人気ブログランキング |

2013年 04月 30日 ( 1 )

スウェーデン・フィンランド旅行―6日目ヘルシンキ―

**こちらは、2013年4月に行ったスウェーデン・フィンランド旅行記です**

******************************************

4月30日(火)

6日目。

ついに旅行最終日です。
あー、帰りたくない。このままずっとここにいたいよぅ・・・。

朝の気温5℃。寒すぎます。

最終日だけど、まだまだ行きたいところがあるので、今日も元気にしゅっぱーつ!

まずは、トラムに乗って、ヘルシンキ大聖堂を車窓から眺めます。
これまで何度も前を通ってチャンスがあったのに、1度も下車せず写真も撮ってなくて。
さあ、撮るぞーって思ったら、どよーんな曇り空。・・・ちゃんと青空の時に撮っておけば良かった。
a0233873_147785.jpg
a0233873_1473663.jpg


つづきまして、トラム下車後、ウスペンスキー寺院をちら見。
a0233873_148969.jpg

電線とかが入り込んで、全然いい写真じゃないけれど・・・記念にね。

そして、楽しみにしていたマーケット広場へ。
でも・・・でも・・・全然お店の数が出ていませんでした。
4月末、ということで、日本人の感覚で、冬季は終わったので、トップシーズン並みの
店舗数はなくとも、多少は盛り上がってんじゃない??と期待してたのに、
観光客向けのお土産を扱うような似たようなお店がちらほらと、食料品を扱うお店がちらほら。
・・・終了! きっと、まだまだ気温が10℃にもいかないヘルシンキでは、まだまだ”冬季”扱い
なんだろうな。ショック・・・。 ここで、白樺のカゴとか見てみたかったのになぁ・・・あーあ。

でも、気を取り直して、Taito shop helsky(タイトショップヘルスキー)へ。
でも、地球の歩き方(2011年~2012年)に載ってた地図のとおりに来ても、
改装中なのか、店舗は、中ががらーんとしてて、商品並んでおらず。
なにやらフィンランド語で書かれていたけれど、全く読めず、ここでも大ショック。

*帰宅後、衝撃の事実が発覚。どうやら、移転したようです。

HPを見ると・・・

住所 Aleksanterinkatu 26, 00170 Helsinki となってました。

前日にHPやFacebookだって何度も見てたのに・・・ まさか、手元の地球の歩き方の情報が
古かったなんて・・・ショック。ショーーーーック!! しょぼん。


ここまで順調だったのに、立て続けにショックなことが起こり、一気にテンションが下がる・・・T_T
ま、こんなこともあるさ~♪ と、気を取り直して、エスプラナーディー通りをてくてく歩いてホテルに
荷物を取りに戻ります。

昨日行きそびれた、PENTIK、Aarikka、Finlayson、Artekに行きました。

Artek、店舗に1歩足を踏み入れた途端、家具たちから発するオーラを感じて、
わ~!!とテンションが復活しました(笑。単純笑。)♪

かっこいいなぁ・・・。


さて、時間がきたので、中央駅から空港バスに乗って、ヘルシンキ空港へ向かいます。

a0233873_2125100.jpgヘルシンキでは、こうして、ディズニーランドのように、たくさんの大きな風船を持ったお兄さんお姉さんをたくさん見かけました。 


ヘルシンキ中央駅の中
a0233873_22462.jpg

1つ1つがオシャレでステキだなぁ。

a0233873_235226.jpg

空港バスで、びゅーんと空港に到着。

KLMに乗るのもこれで最後かぁ。感慨深いなぁ・・・。

a0233873_2532213.jpg

4月30日。オランダは「女王の日」で、大盛り上がり!
去年は、フリーマーケットに繰り出し、楽しい時間を過ごしました^^♪

今年はなんといっても、王位継承イベントがあり、国中が盛り上がっています。
機内でも何かイベントがあるかな? どきどきわくわく♪

a0233873_255129.jpg
a0233873_2553241.jpg


空港のカフェの隣にはキッズスペースがあり、DVDも流れてました^^
a0233873_2574094.jpg


さすがヘルシンキ。カフェで使われてた食器はTeemaでした♪
a0233873_258123.jpg


空港にもいくつかショップがあるので、最後のお買い物を楽しんで、飛行機へ。
子供たちはここでもゴキゲンでいてくれました。ほんとにありがとう。

そして、離陸前に、2人とも(!)夢の中へ。 フライト中は1度も起きることなく、
着陸後(2時間半後)にお目覚め。なんて手がかからないの~!!
おかげさまで、わたしもぐっすり寝ることが出来ました^^♪ ふっかーつ!

機内では、女王の日特別キャンペーンとして、機内で買える免税品のクーポン配布があったり、
ドリンク用カップがオレンジ色に変わっていたり(さすが笑!)、キャビンアテンダントや
グランドスタッフの方々は、胸にオレンジのリボンバッチをつけて勤務されており、
1年に1度の女王の日らしいことを楽しめて良かったです♪

a0233873_354030.jpg

スキポール空港のおもちゃ屋さんには、マキシマ王妃のお人形新発売☆の文字も。


空港にもオレンジコーナーが設置されていたり、バスの待合所の巨大スクリーンでは
戴冠式や街の様子がTV中継されていました。

帰宅後、テレビで様子を楽しみました^^♪ オランダに永住していても、一生のうちに
経験出来るチャンスってめったにないであろう、記念すべき日に、こうしてオランダにいることが
出来て、すごく、すごくしあわせです。

日本からも、皇太子さまや雅子さまがいらっしゃるということで、テレビ等でオランダの様子が
放映される機会がとても多かったことと思います。特に、雅子さまは11年ぶりの海外での
ご公務ということで、大変嬉しかったです。



今回のスウェーデン&フィンランド旅行。
日数が長かったため、後半で息切れしないように、前半は体力温存型で行動しました。
ストックホルムもヘルシンキも大好き!

大好きな北欧雑貨をたくさん見ることが出来て、行きたいところにもたくさん連れて行ってもらって・・・
素敵な景色を見て、美味しいものを食べて、本当に本当に大満足の日々を過ごすことが出来ました。

スーツケースにおさまるかなあ?と心配してたけれど、現地では衝動買いをすることもなく、
冷静に判断し、お気に入りのもののみを購入してきたので、荷物も余裕でした。

それから、お友達のアドバイスを受けて、オランダからぷちぷちを持参して、大事にくるんで
スーツケースに入れて持ち帰ってきた大切な食器たちは、みんな無傷でオランダのおうちに
着くことが出来ました(涙)!! 食器棚に入れて、毎日使ってます。 あ~、うっとり。

わたしが買い物に集中出来るように、楽しめるように、と、いつも以上に、優しさオーラ全開だった
旦那さん。嫌な顔1つせずに最後まで付き合ってくれました。
本当に本当に・・・ありがとう。 感謝の気持ちでいっぱいです。

子供たちは、シリヤラインとトラムに乗れたのが楽しかったみたいです。
『ホテルのおうち、とってもたのしかったね^^ つれていってくれてありがとう~!』と、
泣かせてくれましたT_T わたしのわがままに付き合ってくれて、本当に本当にありがとう。

これまでいろんなところに連れて行ってもらったけれど、子供たちも楽しめて、
観光もいろいろ出来て、そしてなにより、お買い物も楽しめたスウェーデン&フィンランドは、
楽しかった旅行No.1です☆☆☆

スウェーデンもフィンランドも、イメージ通りのところだったなぁ。魅力がいっぱいで、すごくすごく
素敵なところでした。

日本から直行便も出てるし、子供たちが大きくなったら、またいつか、行きたいなぁ。
うん。行こう! その日を夢見て、また明日から頑張ろう。 
by nicoxnico_happy | 2013-04-30 00:00 | 2013.04 Helsinki | Trackback | Comments(0)