人気ブログランキング |
<< 5月のおりがみ「いちご」 ドイツ旅行―2日目ローテンブル... >>

ドイツ旅行―3日目帰国―

**こちらは、2013年5月に行ったドイツ旅行記です**

******************************************

5月20日(月)

3日目。

今日はオランダに戻る日。
明日からは、仕事に幼稚園と、通常通りの毎日が始まるので、途中で寄り道をせず、
まっすぐオランダに帰ります。

ホテル近くの道
a0233873_592713.jpg

a0233873_5104034.jpg

ほーんと、なーんにもなくて、ドライブが気持ちいところだったなぁ。

子供たちもご機嫌で、特に渋滞もなく、スムーズに帰ってくることが出来ました。


フランクフルト国際空港
a0233873_5115248.jpg

行きとは違う道を通って帰ってきたようで、フランクフルト国際空港の真横も通りました。

オランダに来た時、子供たち2人を連れて、母子3人で来た、思い出の空港。
父ちゃんと3ヶ月ぶりに再会した場所です。 懐かしいなぁ。

帰り道は、小雨が降ったりやんだりのあいにくのお天気だったけれど、
ドイツを走っている時には、いくつかお城も見れたりして楽しかったです。

9:20にホテルを出発し、数回の休憩をした後、15:30頃オランダのわが家に到着しました。
今回も、運転手はもちろん父ちゃんです。
ロングドライブ、本当にお疲れさまでした。連れて行ってくれてありがとう!
子供たちも、よく頑張ったね。ありがとう。


*****

これで、ほんとに全ての旅行が終わってしまいました。

ご縁があり、ヨーロッパに赴任させてもらえることになったので、出来るだけ旅行に行きたいね、
行こうね、と、父ちゃんと話してたけれど、終わってみれば、ベルギー、ドイツ、スペイン、
イギリス、フランス、ルクセンブルク、イタリア、ノルウェー、デンマーク、チェコ、オーストリア、
ポルトガル、モナコ、フィンランド、スウェーデンの15ヶ国を旅行させてもらうことが出来ました。

飛行機での旅行も、電車での旅行も、車での旅行も、わたしや子供たちの負担が少ないように、
旅行先で何かトラブルがあった時でも、迅速に対応出来るように、と、いつもいつも、
旅行前には細かくスケジュールを組んでくれて、現地の地図を把握し、「ほんとにここに
初めて来たの?」と思わず聞いてしまいそうなくらい、完璧に道案内をしてくれた父ちゃん。

ホテルや飛行機等交通手段の手配はもちろん全部父ちゃん。

旅行先で、甘えん坊モード全開になった子供たちを、両手にだっこ(またはだっこ&おんぶ、
肩車などなど)してくれたり、たくさん荷物を持ってくれたり・・・本当に本当にありがとう。

おかげさまで、たくさんの、かけがえのない想い出が出来ました。
オランダ赴任がなかったら、絶対に経験出来なかったことばかり。

どの旅行も本当に楽しくて、最高の想い出が出来ました。

大人の都合で行かせてもらった旅行も多かったので、子供たちには退屈に感じてしまうことも
多かったと思います。でも、2人とも、本当によく頑張ってくれました。

きっと、小さすぎて、記憶にはあまり残らないだろうけれど、落ち着いたらまた家族で
写真を見ながら旅行の想い出に浸りたいと思います。


最後に、ここだけの話。
旅行から帰った後、旅行記をブログにアップするのはわたしの役目。
何が大変って、ブログをやっていて、旅行記をまとめるのが1番大変でした。
こういう性格なので、やる時はトコトンやりたくて、やり始めたらとまらなくて(笑)。

旅行先で写真もたくさん撮るから、1枚ずつアップロードするのにもすごく時間がかかったり・・・。

最初の方に行った、テネリフェ旅行の時までは、デジカメで撮った画像を編集せずに
そのまま載せていたので、1枚をアップロードするのに相当な時間がかかってました。
膨大な写真を目の前に、「ブログをやめようか・・」と思ったことも何度かありました。

で、父ちゃんに相談して、圧縮することを覚えてからは、時間もかなり短縮されたので、
なんとか頑張ってみることに。

それでも、旅行日数が多かったり、旅行やおでかけが続いたときには、なかなかタイムリーに
更新出来なくて、ブログに書きたいことがどんどんたまっていって大変でした。
記憶もなくなるし・・・。
連日夜更かしして、目をしょぼしょぼさせながら、パソコンに向かってたこともありました(笑)。

でも、ブログに旅行記をまとめて、自分なりにフィードバックすることで、全旅行で泊まった
ホテルの細部や朝食がどんなだったかまで思い出せるし(笑)、ブログを見ると、
楽しかった旅行のことがまるでつい昨日の出来事かのように思い出せるので、
頑張って続けられて良かったなぁと思います。

それに、お友達からも、『参考になったよー!』と言ってもらえるのが嬉しくて嬉しくて^^
わたしも、旅行に行く時には、いろんな人のブログを参考にさせてもらっているので、
何か恩返しが出来たら、と思っています。
by nicoxnico_happy | 2013-05-20 00:00 | 2013.05 Rothenburg | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://nicoxhappy.exblog.jp/tb/17851073
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 5月のおりがみ「いちご」 ドイツ旅行―2日目ローテンブル... >>