人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 【もくじ】ドイツ旅行―ハイデル... 【こどものおやつシリーズ】2 >>

中止になってしまった親子遠足

5月17日(金)

今日は、年中組さんになって参加出来る最初で最後の幼稚園イベント、
「親子遠足」でした。

場所は去年と同じ、Elsenhove(エルセンホフ)

でも、昨日、ずっと雨が降っていて、今朝起きてもどんより曇り空。
8:00に連絡網がまわってこない場合は、とりあえず現地集合、ということだったので、
集合時間に間に合うように支度をしていると、8:30頃に連絡網がまわってきて、「中止」となりました。

8:00の時点ではなんとかいけそうだったけれど、小雨がぱらぱら降って来てしまったので、
ということでした。

きっと、園長先生や先生方皆さんも苦渋の決断だったことと思います。
残念な気持ちはみんな一緒。 強行突破すれば行けたかもしれませんが、ダウンが必要なくらい
寒いので、風邪をひいていたかもしれません。 

中止になってしまった親子遠足_a0233873_22563290.jpg今年はパンダ弁当にしてみました。 子供たち大喜び^^♪ 次女も、『わ~!ねぇねといっしょだー!わーいわーい!!おっべんとう~♪』とゴキゲン☆

お迎えに行くと、ハイテンションな長女が走って来ました。 今日は、敷物をしいて、みんなで一緒にお弁当を食べるという、「遠足ごっこ」を楽しんだんだとか。 遠足の時だけかぶる、クラス別の帽子を1日中かぶり(笑)、みんなとにかくハイテンションで収拾がつかないくらいだったんだそうです。 遠足の時だけ許されてる「おやつ」をみんなで食べて。 長女は、『●●ちゃんと△△ちゃんに、ラムネあげたの~!』と。

お友達と「おやつ交換会」を楽しんだようです。 どんな感じだったんだろう~^^
見てみたかったなぁ。

この日のために、遠足に行くところはどんなところなのか、
その牧場にどんな動物がいるのか、ぬりえをしたり、チラシを見ながら、
『あとなんかいねたらえんそく?? はやくえんそくいきたいな~^^』と
気分を盛り上げていってたので、本当に本当にすごく残念です。

でも、こうしてみんなと楽しい想い出が出来てほんと良かった!! 
今日は「特別な1日」だったね☆ 


中止になってしまった親子遠足_a0233873_22581533.jpg『おべんとうまだ?まだ?』と10分おきくらいに聞いてた次女(笑)。

おうちでゴキゲンにいただきました♪ もちろん、ぺろり☆と完食。 食べムラはあるけれど、基本的に好き嫌いなく食べてくれるのでとっても嬉しいです。


中止になってしまった親子遠足_a0233873_22594666.jpg次女『きょうは、あめがふってるから、はなちゃんがぬれないようにしてあげたの~♪』 だそうです。

最近、プチプチで遊ぶのにハマってて、からだにまいてスカートみたいにしたり、マントみたいに羽織ってみたり、2人でいろいろ考えながら遊んでいます。 子供の想像力って豊かだなぁ。
by nicoxnico_happy | 2013-05-17 00:00 | 日記
<< 【もくじ】ドイツ旅行―ハイデル... 【こどものおやつシリーズ】2 >>