人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Pure Market @Am... Haarlem(ハーレム)ウィ... >>

5月のにじいろ会

5月8日(水)

今日は月に1度のにじいろ会。
そして、今日で卒業です。ああ・・・これからこうして、「最後の」がだんだん増えてくんだろうな。
もう泣いちゃうよ~・・・。

「最後の」、とは書いたけれど、にじいろ会の定例会は最後で、メンバーの皆さん(都合のつく方のみ)
とは、もう1度会えるチャンスがあります。なんと、わたしたちのために、お忙しい中、送別会を
企画してくださったんです(涙)。ううう(涙)。

今日は久しぶりにYちゃんファミリーと一緒に電車旅なので、わたしも子供たちもるんるん♪

5月のにじいろ会_a0233873_7651.jpgよく見る、黄色と青の電車。これは、あんまりバリアフリーではなくて、ベビーカーに子供を乗せたまま乗車しようとすると、結構大変です。ぐいっと持ち上げないといけません。

にじいろ会で行くダイヤの電車は、これとは違って、白と青の最新型のものが来ることが多いので、ほんとに助かります^^



5月のにじいろ会_a0233873_774385.jpg駅のホームをぱちり。

この時点ではすでに夢の中ってパターンが定着してたのに・・・次女寝ず(涙)。なんで~(涙)!! 

大好きなMちゃんも一緒に電車旅ってことを察知してるのか、全く寝ないよー。寝ておくれ~~。



5月のにじいろ会_a0233873_793633.jpg結局寝なかった・・・ちーん。

5月のにじいろ会_a0233873_7112711.jpgそれにしても、嬉しそうな子供たち^^♪


5月のにじいろ会_a0233873_712312.jpg今月のテーマは【おかあさん】。

素敵な絵本がたくさん集まりました^^ 「おでかけのまえに」、子供のころ読んでもらってた! すっごく懐かしいなぁ。 今でもしっかり覚えていて、ページをめくるたびにほっこり。 子供たちにも、そんな、”大人になっても覚えてる絵本”を作ってあげられたらいいなぁ。



5月のにじいろ会_a0233873_7153013.jpg今回の読み手、ママさんではなく、おねえちゃんが1冊読んでくれました!! たくさんの人たちが見守る中で、しっかりと読み聞かせてくれました。とっても上手だったよ~!! 時々、長女も次女に読んであげてるけれど、数年後には、こうして、いろんなお友達の前で読み聞かせ出来るようになるのかな??



5月のにじいろ会_a0233873_717147.jpgおやつは、先日の女王の日の記念缶に入ったクッキー☆ これは素敵な記念になるな~^^


5月のにじいろ会_a0233873_7175061.jpg工作は【母子の手形の貼り絵】をしました。

真剣に説明を聞く2人。



5月のにじいろ会_a0233873_7193930.jpg
5月のにじいろ会_a0233873_7195560.jpg工作担当のママさんの話を聞いて、内容を理解して、すぐ取り組んだ長女。幼稚園での姿をちょっぴりのぞけたようでした。 自分で何でも出来るようになったんだねぇ・・・。母ちゃんは嬉しいよ~(涙)。

次女も、一生懸命頑張りました^^ まだ1人でなぞり絵は出来ないので、一緒に作成しました。



5月のにじいろ会_a0233873_7202651.jpgそして、出来た作品がこちら。どの作品にも個性が出ていて、すごくかわいい!

 
わたしたちの作品には、子供たちが顔を描いてくれました。
5月のにじいろ会_a0233873_7203629.jpg

左から、次女、わたし、長女です。

次女は、ちゃんと自分の顔をかきました^^ ねぇねのを見てるので、色々かけるようになるのが
はやいなぁと感じます。

わたしの顔は長女がかいてくれたんだけど、メガネがかかれてて、パッと見、なんだか
父ちゃんっぽい・・・(笑)。 一生懸命かいてくれてありがとう^^



それから、だるまさんがころんだ、ハンカチ落としをやりました。
どちらもとっても懐かしい気持ちになりました^^*

だるまさんがころんだ、2歳児は全くのルール無視だったけど(笑)。そこがまたカワイイからよし!

みんなでお歌をうたっておしまーい!

帰りの電車でも、仲良く楽しく出来ました☆
by nicoxnico_happy | 2013-05-08 00:00 | 日記
<< Pure Market @Am... Haarlem(ハーレム)ウィ... >>