人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< J-dream 新学期トレーニ... フランス・モナコ旅行―3日目ニ... >>

フランス・モナコ旅行―4日目モナコ・ニース―

**こちらは、2013年3月に行ったフランス・モナコ旅行記です**

******************************************

4月2日(火)

4日目。

最終日です。
いつもは、最終日はお昼過ぎのフライトで帰ることが多いので、午前中ちらっと観光して
スグ空港に向かうパターンですが、今回はちょうどいいフライトがなく、19:35フライトなので
最終日にモナコに行くことにしました。

朝9:30頃の風景
フランス・モナコ旅行―4日目モナコ・ニース―_a0233873_3303617.jpg

開店準備を始めるお店の横を通りながら、駅へ向かいます。

ニース・ヴィル駅からモナコまでは20分くらい。
お恥ずかしながら、モナコって、フランスの一部だと思ってたけれど、実はれっきとした”国”なんです。
正式名称は、「モナコ公国」。世界で2番目に小さな国です。
1番目の「バチカン市国」は、新婚旅行で訪れたので、次は3番目・・?!

フランス・モナコ旅行―4日目モナコ・ニース―_a0233873_3383481.jpg
フランス・モナコ旅行―4日目モナコ・ニース―_a0233873_3383754.jpg
フランス・モナコ旅行―4日目モナコ・ニース―_a0233873_3385446.jpg

のったみたい~!

で、わたしたちが乗ったのは、対岸へ行けるという、BATEAU BUS
フランス・モナコ旅行―4日目モナコ・ニース―_a0233873_3412444.jpg

乗船時間はわずか5分ほどなんだけど、子供たち、大喜び~^^♪
船から見る景色はこんな感じ。
フランス・モナコ旅行―4日目モナコ・ニース―_a0233873_3424497.jpg
フランス・モナコ旅行―4日目モナコ・ニース―_a0233873_3425378.jpg
フランス・モナコ旅行―4日目モナコ・ニース―_a0233873_3432485.jpg


BATEAU BUSを降りたら、ぐんぐんと上にのぼります。
フランス・モナコ旅行―4日目モナコ・ニース―_a0233873_348983.jpg
フランス・モナコ旅行―4日目モナコ・ニース―_a0233873_3484533.jpg

ふい~。結構シンドイ・・。
でも、子供たちは、とーっても楽しそう♪ ゴキゲンに上って行きます。

海もみえるー!
フランス・モナコ旅行―4日目モナコ・ニース―_a0233873_3493186.jpg


やっと到着~!

市庁舎
フランス・モナコ旅行―4日目モナコ・ニース―_a0233873_3531023.jpg

フランス・モナコ旅行―4日目モナコ・ニース―_a0233873_3535721.jpgモナコの情報収集をしていた時、モナコは”国”なので、市庁舎にパスポートを持って行くと、入国スタンプを押してもらえる、という情報を入手しました。ということで、ドキドキしながら市庁舎に入っていくと・・・無愛想な(笑)おじさんが、特に何も言わずにぽんぽんっと4人分、スタンプを押してくれました! それがこちら。 わーいわーい! 嬉しい^^


フランス・モナコ旅行―4日目モナコ・ニース―_a0233873_4111812.jpg
フランス・モナコ旅行―4日目モナコ・ニース―_a0233873_4112223.jpg
フランス・モナコ旅行―4日目モナコ・ニース―_a0233873_4114126.jpg
フランス・モナコ旅行―4日目モナコ・ニース―_a0233873_4125929.jpg
フランス・モナコ旅行―4日目モナコ・ニース―_a0233873_4131068.jpg

モナコの街並みもかわいくて素敵♪

Musée océanographique de Monaco(モナコ海洋博物館)
フランス・モナコ旅行―4日目モナコ・ニース―_a0233873_5534839.jpg

わたしたちは時間の関係で行けなかったけれど、とても素晴らしいところだそうです。

やっぱりここでもプチトラン
フランス・モナコ旅行―4日目モナコ・ニース―_a0233873_5543311.jpg

フランス・モナコ旅行―4日目モナコ・ニース―_a0233873_5575789.jpg

ニースのプチトランと違うところは・・・料金設定です。
モナコのプチトランは2歳から子供料金(4ユーロ)がかかりました(涙)。

でも、日本語ガイドを聴きながら、ぐるっと名所をまわってくれるんだから、
子連れにはありがたい。

車窓から撮影
フランス・モナコ旅行―4日目モナコ・ニース―_a0233873_61565.jpg
フランス・モナコ旅行―4日目モナコ・ニース―_a0233873_612033.jpg
フランス・モナコ旅行―4日目モナコ・ニース―_a0233873_6279.jpg
フランス・モナコ旅行―4日目モナコ・ニース―_a0233873_622227.jpg
フランス・モナコ旅行―4日目モナコ・ニース―_a0233873_624436.jpg


モナコといえば、F1!
こちらのプチトランに乗れば、実際のF1コースも走ってくれるので、なんだかとっても興奮しました。
街並みは、どこもとってもゴージャスで、なんだか少し緊張しちゃうなぁ・・・。
あちこちに警官がいて、安心出来るところだなぁと思いました。

さすがモナコ、公共トイレ(有料)もありました!とってもキレイでした。かわいい^^
フランス・モナコ旅行―4日目モナコ・ニース―_a0233873_644892.jpg

こうしてあちこち旅行させてもらってるけれど、やっぱり困るのがトイレ。
だいぶ慣れて来たけれど、日本のように、コンビニがあちこちにあって、しかも24時間無料で
自由に使えるトイレがたくさんあるって本当に便利なんだなぁと思います。

少し青空がみえてきた!
フランス・モナコ旅行―4日目モナコ・ニース―_a0233873_67359.jpg
フランス・モナコ旅行―4日目モナコ・ニース―_a0233873_672979.jpg
フランス・モナコ旅行―4日目モナコ・ニース―_a0233873_6115172.jpg


昼食は、近くの広場のイタリアンレストランですませました。
フランス・モナコ旅行―4日目モナコ・ニース―_a0233873_6123737.jpgカットしようとしてから写真を撮ったので、線が入ってるけど(笑)。


フランス・モナコ旅行―4日目モナコ・ニース―_a0233873_6131756.jpg近くにはちょっとした公園があったので、ブランコやすべり台をして子供たちと遊びました^^♪


フランス・モナコ旅行―4日目モナコ・ニース―_a0233873_6153060.jpg
フランス・モナコ旅行―4日目モナコ・ニース―_a0233873_6154599.jpg
フランス・モナコ旅行―4日目モナコ・ニース―_a0233873_615598.jpg
フランス・モナコ旅行―4日目モナコ・ニース―_a0233873_6162992.jpg
フランス・モナコ旅行―4日目モナコ・ニース―_a0233873_6164374.jpg

ゴージャス過ぎて、まぶしい、モナコ・モンテカルロ駅。
キラッキラ~! こんなに電球使ってるの、久しぶりにみたなぁ。
オランダじゃ考えられない・・(笑)。

とってもスムーズにニースまで帰って来れました。

少し時間が出来たので、どうする~?ってことになり、お天気もとっても良いので、
海岸沿いでのーんびりすることにしました。

滞在中で1番いいお天気!やっと晴れた~(涙)!
フランス・モナコ旅行―4日目モナコ・ニース―_a0233873_6192865.jpg

フランス・モナコ旅行―4日目モナコ・ニース―_a0233873_6214435.jpg
フランス・モナコ旅行―4日目モナコ・ニース―_a0233873_6215824.jpg
フランス・モナコ旅行―4日目モナコ・ニース―_a0233873_6233961.jpg
フランス・モナコ旅行―4日目モナコ・ニース―_a0233873_624312.jpg
フランス・モナコ旅行―4日目モナコ・ニース―_a0233873_6243948.jpg
フランス・モナコ旅行―4日目モナコ・ニース―_a0233873_625329.jpg
フランス・モナコ旅行―4日目モナコ・ニース―_a0233873_6252148.jpg
フランス・モナコ旅行―4日目モナコ・ニース―_a0233873_626730.jpg
フランス・モナコ旅行―4日目モナコ・ニース―_a0233873_6262183.jpg
フランス・モナコ旅行―4日目モナコ・ニース―_a0233873_6263699.jpg

もう、最高。
波の音と、笑い声と。
ずっとここにいたくて、時間よ、止まれ!って思いました。
フランス・モナコ旅行―4日目モナコ・ニース―_a0233873_6342464.jpg
フランス・モナコ旅行―4日目モナコ・ニース―_a0233873_6344096.jpg
フランス・モナコ旅行―4日目モナコ・ニース―_a0233873_634541.jpg
フランス・モナコ旅行―4日目モナコ・ニース―_a0233873_635775.jpg
フランス・モナコ旅行―4日目モナコ・ニース―_a0233873_6352083.jpg
フランス・モナコ旅行―4日目モナコ・ニース―_a0233873_6354586.jpg
フランス・モナコ旅行―4日目モナコ・ニース―_a0233873_635575.jpg
フランス・モナコ旅行―4日目モナコ・ニース―_a0233873_6361271.jpg
フランス・モナコ旅行―4日目モナコ・ニース―_a0233873_6362479.jpg
フランス・モナコ旅行―4日目モナコ・ニース―_a0233873_6363775.jpg
フランス・モナコ旅行―4日目モナコ・ニース―_a0233873_6365376.jpg
フランス・モナコ旅行―4日目モナコ・ニース―_a0233873_6371943.jpg
フランス・モナコ旅行―4日目モナコ・ニース―_a0233873_637324.jpg
フランス・モナコ旅行―4日目モナコ・ニース―_a0233873_6375427.jpg
フランス・モナコ旅行―4日目モナコ・ニース―_a0233873_6381885.jpg

ビーチでまったりしていたら、どこからともなく女の子が遊びに来てくれました。
英語が話せる子で、どうやらイギリスからイースター休暇で家族で遊びに来ていたみたい。
近くにパパママがいました。すごく人懐っこい子で、子供たちと一緒に石で顔を作って
遊んでくれました。日本のことも知ってる子でした。6歳半の彼女、とってもかわいかったなぁ。
そんな出来事も、旅の素敵な思い出。

オランダに来て、本当にたくさんの景色をみせてもらいました。
どの景色も言葉では言い表せないくらい素敵で感動するものばかり。
ニースの海を眺めながら、これまでの日々を振り返って、なんだか泣きそうになってみたり。
でもまだまだ時間はある。最後までたっぷり楽しまなくちゃ!

フランス・モナコ旅行―4日目モナコ・ニース―_a0233873_6423554.jpg太陽をたっぷり浴びてパワーアップ出来たわたしたち。いよいよオランダへ帰国です。おそろいのリュックにおそろいのワンピース。 なんでも一緒がいいんだよね~^^



帰りのフライトで寝るかと思ったら・・・子供たちは2人ともすっかり元気。がーん。
親の方が眠たいよ~(涙)。

でも、まわりを見ると、イースター休暇を楽しんできた子連れファミリーでいっぱい!
赤ちゃんがあちこちにいて、とっても癒されました^^

わが家に着いたのは22:30。すっかり真っ暗です。
たっぷり4日間、楽しい想い出が出来ました。
家族みんなが元気で無事に帰国出来てなによりです^^ 

【ニースお役立ち情報】
プルニエ (prunier) 情報量満載でとても役立ちました。かなり参考にさせていただきました。
マイコートダジュールツアーズ 「ニースっ子のコートダジュールガイド」を参考にさせていただきました。
by nicoxnico_happy | 2013-04-02 00:00 | 2013.03 Monaco
<< J-dream 新学期トレーニ... フランス・モナコ旅行―3日目ニ... >>