人気ブログランキング |
<< いよいよ明日 クリスマスマーケット―2日目ド... >>

クリスマスマーケット―3日目ドイツ(ケルン)-

**こちらは、2011年11月に行ったドイツ旅行記です**

******************************************

11月27日(日)

3日目。

a0233873_115570.jpga0233873_124819.jpg少しゆっくりめの電車でアムステルダムへ戻るので、チェックアウト前に少しおさんぽ。マーケットは11:00OPENなので、まだお客さんはおらず、ごみ収集をしたり、お店の開店準備をしたり、とってもしずかでした。

このリース、かわいかったなあ。


a0233873_145250.jpgキリスト誕生の像。


a0233873_1121071.jpga0233873_117413.jpg

ケルン大聖堂の中にも入ってみました。ちょうど、ミサの最中だったので、
入れるところが限られていたけれど、ステンドグラスがとっても綺麗でした。
日曜の朝早い時間帯だったので、観光客はあまりおらず、比較的ゆっくりみれたかな。
ケルン大聖堂を背景に、お気に入りの写真も撮れて大満足!
a0233873_1192862.jpga0233873_1202865.jpg


a0233873_124496.jpga0233873_1272183.jpg

a0233873_1295439.jpg帰りはICEに乗車。これ、大興奮!タリスとはまた全然違うICE。なんと、個室でした~!わーいわーい。これならもう何時間でも乗ってます(笑)!テーブルもついてるし、座席が広いし、テンションあがるあがる~!アムステルダムまでの2時間ちょっともあっという間でした。食堂車もあり、お昼はホットドッグを食べました。日本の新幹線でいうファーストクラスみたいなのかな??快適すぎる~!!長女も大興奮^^ 

そんなこんなで、14:30頃に無事に帰宅しました。



今回の旅の企画ももちろん父ちゃん。
いつも任せっぱなし&頼りっぱなしで本当に申し訳ないのですが、色々と調べて頑張ってくれました。
初めて行く場所だろうに、事前にガイドブック&iPadで熟読して予習はばっちり~。
本当、頼りになります。感謝、感謝。

そういえば、日本で、帰省以外で家族4人で旅行したことはなく、今回が初めての家族旅行。
初旅行がヨーロッパだなんて、なんだかとっても不思議な感じ。信じられない。
海外赴任のお話しをいただかなければ、まずありえなかったこと。日本国内での旅行も、
もう少し次女が大きくならないと行かなかっただろうなあ。でも、こうして無事に帰宅出来て
ほっとひと安心です。

せっかくヨーロッパにいるので、出来るだけ色々なところにおでかけ出来たらいいなあと思ってます。
常に子連れなので行き先などなど限界はあるだろうけれど、
子連れだからこそ見える景色もたくさんあって。

どちらの国でだったかは忘れてしまったけれど、長女をとにかく愛おしい目で
みつめるおじさんがいて。なでくりまわされていた長女(笑)。
(もちろん、本人はぽけーっと唖然としてました。笑。)2回くらい、そんなことがありました。
日本ではまずない光景に、本人はもちろん、親がびっくり~!アジア人が珍しいのか、
おんぶをしている姿が珍しいのか、どこへいっても子供たちに視線が集中。

ベルギーの地下鉄では、ベビーカーの乗降や階段の上り下りのヘルプをしてもらいました。
レストランへ行っても、にこにこと話しかけてもらえて。エレベータで一緒になったり
すれ違ったりすると微笑みかけてもらって。

そうそう、長女の成長を感じられたことがふたつ。

1つめ。ドイツのホテルにて、エレベータですれ違った際、1番はじめに『HELLO!』と
大きな声でキチンとあいさつ出来たんです!!親のわたしたちや相手の方が言う前に、
長女が1番はじめにいえたんです。これって、大人でもなかなか自分から挨拶出来るのって、
ましてや外国では、慣れるまで出来ないんじゃないかと思うけれど、こうして自然に出た
ひとことがHELLOだったのでとてもうれしくて。じーんと感動しました。長女は長女なりに、
一生懸命適応しようとしてるんだなあ、と。

2つめ。だっこだっこと甘えん坊な場面もあった長女ですが、気分がノったときは、
頑張って歩いてくれました。大好きな歌を一緒に歌いながら、ベビーカーを
押して歩いていたので、はあはあ息をきらしていたら、『かあちゃん!もうちょっとでつくから、
いっしょにがんばろうねー!よーし、あとちょっとだよ~!』といいながら、
一生懸命励ましてくれました。少しでも次女が泣きだすと、
『もうちょっとでつくから、がんばるんだよ~!』とあやしてくれて。

次女は、ベビーカーでもおんぶでも、いつも以上によく寝てくれました。
そしてとにかくよく食べる~(笑)。まあこれは普段と同じなんですが、2人とも
本当におりこうさんでよく頑張ってくれたので、とっても嬉しかったです。

写真整理をしていたら、ケルン大聖堂の写真を見た長女が、『ここ、きのういったじゃん!
とってもおおきかったよね!すごかったよね!!』と話してくれました。
こんなにちいさくても、なにか、感じ取ってくれたのかな。
例え長女の記憶には残っていなかったとしても、ちゃんと記録しておこう。

こうして2泊3日の旅行はとっても充実した時間が過ごせました。
by nicoxnico_happy | 2011-11-27 00:00 | 2011.11 Köln | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://nicoxhappy.exblog.jp/tb/17413017
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< いよいよ明日 クリスマスマーケット―2日目ド... >>