<< パン作り なかよしくらぶ >>

長女、4歳健診

2月20日(水)

ついこの間、次女の2歳健診に行ったところですが、今度は長女の4歳健診に行って来ました。

本来、次女の誕生日は10月なので、もっと早くに健診をするべきだけれど、
誕生日付近に予防接種をうったため、あえて(?)、時期を遅らせてるみたい。

そして、今回も、父ちゃんの付き添いなしで、1人で挑戦!
・・どきどき。どきどき。

a0233873_7574933.jpg既に健診をうけたお友達に聞いたところ、【4歳健診では、視力検査が結構難関】とのこと。

オランダの母子手帳にある、おなじみのこちらのマークを見せて、指で方向をさす練習をさせてからGGDに向かいました。

練習したときは、あいてる方を右、とか、左、とか、大人と同じ方法でやらせてたけれど、実際には、このへんてこなマークに棒がついたものを子供に持たせて、先生が指定したマークと手元の棒が同じ形になるように動かして先生に見せる、という方法でやりました。

両親そろって目が悪い(特にわたしは超ド近眼+乱視も少々)ので、遺伝的にも目が悪くなるのは避けられず。でも、目が悪いことですごく苦労しているので、子供たちにはそんな思いをさせたくなくて、出来る限り、長時間のDVDはみせないようにしています。そうはいっても、1日全くみない、という日は少ないので、視力が落ちてないかすごく心配でした。

練習の成果もあって、戸惑うことなく、スムーズにすすみ、尚且つ、全てみえていたので一安心。ふう。

a0233873_84593.jpg視力検査は、両目&片目の検査があって、片目をやる時は、このようなマスクをつけてやりました。

先生は、『パイレーツみたいで、とってもかっこいいわよ~^^*』と子供が怖がらないように、声をかけてくれました。


身長体重計測は・・・

(4歳1ヶ月)
身長:100.5cm
体重:13.1kg

ちなみに、前回、3歳健診の時
身長:90.5cm
体重:13.8kg

でした!

・・・?! 身長が10cmものびてる~! どおりでスラーっとしてるわけだ。
でも、体重が軽くなってる・・?! もしくは、3歳健診の時の記録ミス??
ん~、よくわからず。

BMIで見ると、体重が軽いので、極端にグラフからはみでてしまっていました。
でもこれも、ダッチサイズなので、特に気にすることはないかな~
日本の母子手帳で見ると、成長曲線内に入ってて、問題ないようだし、
良く食べてるのでよし!

それから、ちらりと問診票をみながら、『なにか困ってることや聞きたいことはある?』と
聞かれたけれど、特になく。それを伝えると、『カンタンでわたしはらくちんだわ~♪』なんて
言ってました(笑)。

あとは、以下のチェックがありました。
・丸や三角などの形はめパズルが出来るか
・3つの積み木を先生と同じ形に積めるか
・紙と鉛筆を渡されて、丸がかけるか
・ジャンプ出来るか

全てにおいて『パーフェクト!』と言ってもらえて、ほっとひと安心して帰宅しました。
ふぅ~、無事に終わった~!!

長女も次女も、オランダでうけるべき予防接種は全てクリア出来ているようなので、
これでGGDも無事に卒業かな^^* 

長女が健診をうけてる間、次女はそばにあったおもちゃで大人しく遊んでくれていて
大助かり!

長女は、健診中はすごく緊張して、かちんこちんにかたまってたけれど、よく頑張りました~!!
by nicoxnico_happy | 2013-02-20 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://nicoxhappy.exblog.jp/tb/17364018
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< パン作り なかよしくらぶ >>