人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Littlegym 1st S... なかよしくらぶ >>

2月のにじいろ会

2月13日(水)

今日は、月に1度のにじいろ会の日でした。

今回は、Yちゃんは欠席なので、子供たちと3人で電車旅。
もうすっかり慣れたもん~♪♪ 楽勝、楽勝!・・と思っていると、いつも乗り換えしている
Amsterdam Zuid駅で、乗る予定だった電車が来ない。

あれ?ホームを間違えた??と思って、電光掲示板を確認すると、何やらトラブったっぽいことが
オランダ語で書いてありました。雰囲気からして、【運休】な感じだったけれど、念のため、
にじいろ会のNさんに電話で相談して、Weesp駅でもう1度乗り換えて会場に行くことに。

無事に会場に着けた時はほっとひと安心~ ふう。

さて、今月のテーマは【冬から春へ】。

大人も楽しめる、とっても素敵な絵本を読んでもらいました。
なんだか映画をみているような、そんな絵本でした。

制作活動では、【ちぎり絵】でおひなさまを作りました。
2月のにじいろ会_a0233873_634583.jpg


びりびりするのが大好きな子供たち。思う存分、折り紙をびりびり~
びりびりしたものは、紙コップの中へひとまず入れておきます。

おひなさま(おだいりさま)の顔も、まぁるくびりびり~(これは上手に出来なかったので、
わたしが代理でやりました。)

のりで、おひなさま(おだいりさま)のからだ部分となる【△】の形を作ったら、
先ほどの紙コップをひっくり返して、微調整します。

おひなさま(おだいりさま)の髪の毛も、黒の折り紙でびりびり~
お顔を書いたら・・・

はい♪出来上がり~!
2月のにじいろ会_a0233873_644113.jpg


左が長女、右が次女の作品です。
いつもは全面的にサポートしないと途中で飽きてしまうことが多かった次女も、
今回は最初から最後まですごく集中して取り組むことが出来ました。
そんな姿を見て、成長したなぁ、と感じました。

2月のにじいろ会_a0233873_675148.jpgこちらはみんなの作品。

とってもかわいいおひなさまたちが並んでます^^*

ちぎり絵、子供たちはすごーく楽しかったようで、『またやりたいー!』と言っていました。 卵の殻を使っても出来るし、色々応用出来そうだね~ 春休みにでも挑戦してみよう☆
by nicoxnico_happy | 2013-02-13 00:00 | 日記
<< Littlegym 1st S... なかよしくらぶ >>