人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2月のにじいろ会 Leiden(ライデン)―オラ... >>

なかよしくらぶ

2月11日(月)

もう最後かな、どうかな、と思いつつ、昨日もまた雪が降りました。
せっかく、お出かけの予定をたててたのになー・・・。安全をとって、おうちでゆっくりしてました。
ぐすん。

まだ雪が残る中、今日も元気になかよしくらぶへ♪

なかよしくらぶ_a0233873_741931.jpg最近、ハサミにとっても興味を持ちだしてきた次女。

たいして教えてやってないんだけど、いつのまにやら、使えるようになってました。長女がやってるのをじーってみてたのかな。 

なかよしくらぶの粘土の時間では、やたらとハサミを使いたがります。



なかよしくらぶ_a0233873_7424815.jpg今日はわりと座ってお話しを聞くことが出来ました! すごいすごい~!!



なかよしくらぶ_a0233873_7432844.jpg紐通しもだいぶ上達したよ~ その調子その調子♪



なかよしくらぶの時には、いつも絵本を借りて来ます。
なかよしくらぶ_a0233873_745112.jpg


というのも、活動をしているお部屋とは別の場所に倉庫があって、ちょっとした図書館のように
絵本が何冊も置いてあるのです。

特に貸し出し期間や手続きはありませんが、借りた翌週に返却をしています。

もちろん、なかよしくらぶのメンバーだけでなく、ちびっこくらぶに来ている方でも、
自由に借りることが出来ますよ♪


なかよしくらぶに通い始めた頃は、日本から持って来た絵本がうちにたくさんあるし、
特にここで借りなくてもな~と思っていたわたし。

でも、いつ頃だったか、それまで以上に絵本に目覚めた長女が、とにかく1日に何冊も
絵本を読んでほしいとリクエストをしてきて。

たまには、わたしがストーリーを知らない絵本も読んでみたいな~と思ったのがきっかけで、
借りてくるようになりました。

オランダでもこうして日本の絵本にふれる機会があるのって、とってもありがたいこと。

アンパンマンやノンタン、ミッフィーちゃんのような小さい子向けから、
長女のような4歳以上の子が読む長い絵本まで、本当にいろんな種類の絵本があります。

すっごく懐かしいのが、「こんなこいるかな」シリーズの絵本!! 子供たちも大好きです^^♪


先日借りて来たのがこちらの5冊。(特に、上限は決まってないようですが、キリがいいので
わたしは5冊ずつ借りるようにしています。)

中でも、特に子供たちが気に入ってるのが、「おふろだいすき」という絵本。
いろんな動物がお風呂に入るというストーリーで、結構長いお話しだけど、2人とも最後まで
じーっと聞き入っています。

今回、この絵本を借りるのは2回目。

ある日、いつものように絵本を読んでいたら、『きょうは、”ぷっかのえほん”をよんでほしいなー。』という
長女。なかよしくらぶの絵本だから、おうちにはないことを伝えると、『じゃあ、またこんどかりてきて!』と
リクエストがきたので、はりきって借りて来ました。それくらい、大好きな絵本に出会えてうれしいね^^

もう1冊、「うしろにいるのはだあれだ」もお気に入り。
長女くらいの年齢の子には大ウケのストーリーみたい。大好きな五味太郎さんの絵本です。


もちろん、長女だけでなく、次女もお気に入りがあるようで。
倉庫の本棚を眺めて、『うーんっと~・・・きょうはこれにするー!』と、毎回1冊、お気に入りの絵本を
選んでくれます。かわいいね~^^

毎週、月曜日の夜は、『きょうはどんなえほんをかりてきたの~??』と、楽しみに待っている長女なのでした^^
by nicoxnico_happy | 2013-02-11 00:00 | 日記
<< 2月のにじいろ会 Leiden(ライデン)―オラ... >>