人気ブログランキング |
<< Leiden(ライデン)―オラ... なかよしくらぶ >>

次女、2歳健診

2月7日(木)

毎週木曜日は、午前中が次女のLittlegym、お昼をおうちで食べた後、長女を幼稚園にお迎えに行き、
その後、長女のサッカーと、忙しい日なのに、次女の2歳健診の予定が入ってしまいました(涙)。
およよよ~

健診の案内のレターには、前回の1歳半健診の時と同じ内容の問診票が同封されていたので、
今回も記入して持参しました。

予防接種と違い、健診の時は、色々と質問されるので、父ちゃんに来てもらおうとお願いしてみました。
でも、今回は、ちょうどこの日に大事な会議があるらしく、どうしても無理!と言われてしまい、
仕方なく、「海外で病気の時になった時ガイド」や、「オランダ語指差し帳」や、「英会話ブック」などなど、
何か分からない言葉が出て来た時のための最終兵器の本を何冊か持って、1人で行くことに(涙)。
朝から落ち着かなくて、Littlegymでもずっとそわそわどきどき。


到着後、まずは身長体重計測。

2歳健診と言いつつ、既にこの時2歳4ヶ月ちょっと前なんだけど(笑)。

身長:90.5cm
体重:13.8kg

でした!

ちなみに、前回、1歳半健診(1歳7ヶ月)の時
身長:83cm
体重:11.4kg


急成長~!!! 
グラフを見せてもらったけれど、オランダ人の成長曲線のど真ん中。
BMIも真ん中で、『パーフェクト!』と言ってもらいました。ほっとひと安心。

日本の母子手帳の成長曲線だと、身長体重共に1番上になんとかギリギリおさまってるくらい(笑)。

今回は、保健師さんではなく、先生とのやりとりでした。

先生には、
『パーフェクト♪』を連発してもらいました。わーい!


それから、以下のチェックがありました。

・小さな積み木を渡されて、上に積んでいくことが出来るか
・先生が言ったからだの部位(目、耳、口、鼻、など)を指差し出来るか
・くるま、どうぶつ、いえ、など、子供が見てすぐわかるようなものが何種類か書かれている、
絵本のようなものを見せられて、先生が言った単語のものを正しく指差し出来るか

全てパーフェクト~♪

というか、せっかく持参した問診票だけど、1度もみることがなく(というか、先生の手元にすら
用意されておらず笑)やりとりが進みました。

あとは、

・幼稚園のようなところに通っているか

を聞かれたくらいかな??

『何か困ったことや気になることはある?』
とも聞かれたけれど、次女もとっても育てやすくて、全然困ってることはないので、
そのまま終わりました。

『次回は3歳になった時ね~』と言われたけれど、その時には日本に帰国しているという旨を
伝えると、残念がってくれました。

とってもスムーズに進み、所要時間は3分くらい(笑)!
ふーーーっ。無事に終わって良かった~!!
by nicoxnico_happy | 2013-02-07 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://nicoxhappy.exblog.jp/tb/17347355
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< Leiden(ライデン)―オラ... なかよしくらぶ >>