人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Leiden(ライデン)―オラ... なかよしくらぶ >>

Littlegym

2月7日(木)

5月から通ってたLittlegymも、あっという間に残りあと1回となってしまいました。
中だるみした時期もほんとにちょこっとだけあったけれど、次女はLittlegymが
とっても大好き。『きょうはりとーじむ(Littlegym)いく?』と聞いて来たり、
近くの道を通ると、『りとーじむだー!わー!』と喜んでみたり。

出来ることなら、帰国ギリギリまで通わせてあげたかったけれど、
次のセメスターは、セメスターの途中で帰国になってしまうので、
振替をたくさんしないといけません。それに、帰国直前は色々他の予定も入りそうなので、
悩んだ結果、更新しないことにしました。ごめんよ、次女よ。


レッスンのはじまりは、鈴をしゃんしゃん♪鳴らしてみんなでおうたをうたいます。
Littlegym_a0233873_8113571.jpgLittlegym_a0233873_8122036.jpg


Littlegym_a0233873_8135163.jpg今日はこのスティックを使って遊んだよ~。 器用にカチカチ出来るようになりました。 体の部位にとんとんしてみたり、床をたたいてみたり。 先生が言ってる言葉はわかんなくても、ちゃんと目で見て何やればいいか、判断出来るようになったんだね~。


Littlegym_a0233873_8181632.jpg背もとーっても高くなりました。 オランダ人の子供の平均身長くらい。 チーズ&牛乳パワー?!


Littlegym_a0233873_8153182.jpgレッスンの終わりはシャボン玉♪ 子供たちはこの時間がだぁーいすき!

一心不乱にシャボン玉を追いかけて、ぺちん、とします。


せっかくなので、カメラケースを首から下げて、次女の写真を撮りまくってたら、隣に座ってた
ママさんに声をかけられました。

ママさん『そのカメラケース、とってもステキね♪ どこのもの?』
わたし『キャスキッドソンのものですよ~』
ママさん『アムステルダムで買ったの?』
わたし『いいえ。ロンドンで買いましたよ~』
ママさん『やっぱりね~。素敵よね、キャスキッドソン^^』

・・・というような会話が全編英語で!!!!!
わたしに関しては、おもいっきりカタコトの英語だったけれど、
こうして、たわいもないことなんだけど、英語で話しかけてもらえたってことがまず嬉しくて。
ほんとに一言二言だけど、会話のキャッチボール(っていうほどのものでもないけれど)が
出来たっていうのがもうとにかく嬉しくて嬉しくて。

オランダに来る前に、滞在中の目標の1つとして、【外国人のママ友を作る】なーんてことも
考えたけれど、Littlegym以外はどっぷりと日本人社会につかってるので、そもそも
外国人ママさんと出会うチャンスがなく。
自ら外国人ママさんに話しかけるきっかけづくりはとっても難しいので、
そんな夢(?)も叶いそうにないなーと思っていました。
でも、こうして話しかけてもらったことで、すっごく大げさだけど、その夢がかなったんじゃないか
っていうくらい、わたしにとってはすごく大きな喜びを感じた出来事でした。あー、嬉しかった~!!
by nicoxnico_happy | 2013-02-07 00:00 | 日記
<< Leiden(ライデン)―オラ... なかよしくらぶ >>