人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< じゃがいも 保育参観 >>

大好きなもの

大好きなもの_a0233873_904455.jpg【大好きなもの その1.「東野圭吾さんの本」】

数年前、ドラマで「白夜行」を観たのが、東野作品デビューでした。

それ以来、図書館で借りるなどして数冊読んだり、ドラマで観たりしていたけれど、オランダに来て、東野圭吾さんの本を入手する機会がたくさんあり、気付いたら・・・こんなに集まりました。

中には、つい最近発売されたばかりの最新のものまで。

父ちゃんも巻き込んで(笑)、一緒に読書をしています。感想を共有出来るのが嬉しい^^♪

読み始めると続きが気になって仕方ないので、連日寝不足だけど、どの作品も本当に面白くて。
読者の期待を裏切らない。もう、大好きです。

東野圭吾さんの書く文章は、とっても読みやすくてわかりやすくて、すーっと頭に入っていきます。
そして、最後の最後まで気を抜けないストーリー展開。

もう1回言っちゃおう。大好き!

寝る前や旅行中の移動時など、隙間時間を作って読んでいます。
オランダに来てから読んだ作品、なんと40作品。
(それ以外の方の作品も、16作品読みました。)ここまで来たら、全作品制覇したい~!!

【大好きなもの その2.「紅茶」】
もともと、コーヒーは、たっぷりのミルクとお砂糖を入れないと飲めないので、紅茶派でした。
オランダに来てから、スーパー等でいろんな種類の紅茶が飲めるし、硬水(紅茶は硬水が
適しているらしいです。)なので、やっぱり美味しい♪

朝起きて1杯、ご飯を作りながら1杯・・というように、1日のうちに何度も紅茶を飲むので、
いろんな紅茶を試してみたい。

お友達にオススメの紅茶を教えてもらううちに、紅茶に目覚めて、あれよあれよと言う間に
たくさんの紅茶が集まりました。

オランダでのティータイムは、カップに熱いお湯を注いでもらった後、
自分でティーパックを選ぶスタイル。
お友達のおうちに遊びに行くと、いろんな紅茶を用意してくれてるので、毎回とっても楽しみです^^♪

いろいろ飲んでるけれど、やっぱり1番好きなのは、「MARIAGES FRÈRES(マリアージュフレール)」の
マルコポーロ。会社の先輩奥様のお宅で初めてこれを飲んだ時の衝撃は忘れられません。
香りもとっても良くて、飲むたびにしあわせな気持ちにさせてくれる紅茶。
オランダには売ってないのが本当に残念・・・。

もっともっと美味しい紅茶を淹れられるように、日々研究していきたいと思います^^♪
by nicoxnico_happy | 2013-01-24 00:00 | 日記
<< じゃがいも 保育参観 >>