<< フランス旅行―ママパリ2日目― 1月のにじいろ会 >>

フランス旅行―ママパリ1日目―

**こちらは、2013年1月に行ったフランス旅行記です**

******************************************

1月12日(土)

1日目。

わたしが起きた時、気配に気付いたのか、次女が目を覚ましてしまいました。
寝ぼけながら、『おかあさぁーん・・』。父ちゃんも起きて来てくれた(涙)ので、
あとはおまかせして、そぉ~っと出発。

7:34発Thalysに乗るために、6:00過ぎのバスに乗って、途中のバス停で
Mちゃんと合流。

ちょうど、セールが始まって最初の週末ということもあって、知り合いの日本人の方に
何人かお会いしました。いいねいいね~^^♪

a0233873_836874.jpgせっかくなので、1等車に乗ってみることに♪ こんな立派な朝食付でした。 朝から優雅だわ~。

おしゃべりしたり、大好きな東野圭吾の本を読んでいたら、あっという間にパリに到着。 でも、20分くらい到着が遅れてたみたい。



パリ北駅に着いたら、早速、Carnet(カルネ:10枚つづりの回数券)を購入。
券売機で手こずっていたら、どこからかお兄さんがやってきて、アドバイスをくれたんだけど・・・
善人か悪い人かよくわからないので、なんとか適当にあしらい、結局窓口で購入することに。

窓口のお兄さんは、わたしたちを見るなり、にっこり笑ってくれて。
『Have a nice trip!』と言ってくれました。
券売機で話しかけてきたお兄さんにちょっとビビって緊張してたから、この一言と笑顔が
どれだけ嬉しかったことか・・・。

まずはホテルへ。お部屋の準備が出来ていたので、チェックインしてから、オペラ座へ向かいました。

パレ・ガルニエ(オペラ座)
a0233873_8492310.jpg


うーん、お美しい。ステキ。

もちろん、この時の脳内BGMは、「オペラ座の怪人」。
やっぱり、ミュージカルを観てから、ここにたつと、また一段と感慨深いものがあるなぁ。

ここから徒歩数分のRepettoへ。
・・・!!! まさかの改装中。えー!!! うそー! ショック!
・・と立ち尽くしていたら、パリっこなのかよくわからないけれど、『ここから徒歩10分くらいのところに
店舗があるわよ~』と親切なお姉さんが教えてくれました。嬉しすぎる(涙)!

その様子を見ていた、同じく、観光客の韓国人女性2人組に、『良かったら、一緒についていっても
いいですか?』と聞かれ、とりあえず、行ってみることに・・・。

a0233873_903337.jpgほんとにここであってるのかなぁ・・・と、どきどきしながら、進んでいくと、Mちゃん、レペットの袋を持った人が前方から歩いてくるのを発見! 無事にお店にたどり着くことが出来ました。 ほっ。

日本人の店員さんもいました。

お友達に頼まれていたものを買えてほっとひと安心~。



マドレーヌ寺院
a0233873_934934.jpg


歩いていたら、みてみたいなーと思っていた、マドレーヌ寺院を発見!
ほんと、ギリシャ神殿みたい~。



a0233873_963271.jpg昼食は、Da Rosa(ダ・ローザ)で。

パスタ、美味しかったなぁ~。

Da Rosaの口コミはこちらも参考になりました。)



サンジェルマンデプレ教会
a0233873_9171879.jpg


派手さは全くないんだけど、なんか、いいなぁ。
サンジェルマンデプレ教会

サンジェルマン大通りをてくてく歩いて、Fragonardへ。
とってもいい香りで癒された~^^♪

それから、近くで見つけたスーパー、「Monoprix(モノプリ)」をぷらぷら。
海外のスーパーってなんでこんなに楽しいんだろう♪


ここからしばらくMちゃんと別行動して、1人ショッピングを楽しむことに。

お友達に勧めてもらった、Saint Jamesで、大好きなボーダー服を買いたかったけれど、
欲しい柄はサイズがなくて、サイズがあるのは気に入る柄がなく・・・
しばらく店内をうろうろしてたけれど、結局あきらめることに。

この後、いよいよ1人でメトロへGO~
ヘンな人が近付いて来たらどうしよう、とか、途中でメトロトラブルがあったらどうしよう、とか、
すんごく緊張したー!!

無事に乗り換えも出来て、危ない目にあうこともなく、ほっとひと安心。ふー。

迷子になりませんように・・・とドキドキしながら、大好きなMARIAGES FRÈRESへ。
a0233873_9324638.jpg


a0233873_9325662.jpg無事にたどり着けた時は、思わず、『やったー!』と、ガッツポーズをしてしまったくらい(笑)。

ちゃんと、ストリート名がついているし、パリの道、わかりやすい!
地図が読めないわたしでもこうしてたどり着くことが出来たんだもん♪

店内は混み合っていて、もう少し時間に余裕があれば、お1人様ティータイムでも♪なんて思ったけれど、並んでいたので却下。大好きなマルコポーロをお土産&自分用に購入。



a0233873_9371738.jpgパリの街並みは、なんでも絵になるなぁ。

フラン・ブルジョワ通りを歩いていたら、無印発見~! 迷わず入店。あー、癒されるなぁ。

またまたレペットがあったので、入ってみることに。とってもかわいい靴があって、すごく悩んで悩んで・・・日曜日もやっているとのことだったので、もし、明日も在庫が残っていたら買うことにしました。


a0233873_9373671.jpg



まだあまり知られていないという、DAMMANN FRÈRES(ダマン・フレール)
飲んでみたい紅茶のティーバッグがあれば欲しかったんだけれど、売り切れていたようで残念。


La Vaissellerie(ラ・ヴェセルリー)にも立ち寄りました。
食器やキッチン雑貨が置いてあって、お手頃価格でかわいいんです^^♪
いろんなところにお店があるみたいだけど、わたしはSt.Paul駅近くのこちらの店舗に行きました。


ふいー。たくさん歩いた~!

足がくたくたなので、帰りはホテルまでメトロで帰ることに。
無事にホテルでMちゃんと合流出来てほっとひと安心^^♪

ディナーに備えて、ちょっとお出かけ着に着替えた後、まずはBONTONへ。
パリのカワイイ子供服・雑貨のお店で、店内のディスプレイがとってもかわいくて
テンションあがったなー。

それから、ウォールステッカーやパリらしい雑貨を取り扱ってるLes Invasions Ephemeresへ。
店内は、わたしのイメージする、THEパリ!な雑貨がたくさん♪かわいかった~^^♪

a0233873_5552538.jpgそれから、Merci

もうこの時にはだいぶ暗くなっていたので、こんな写真しか撮れなかったけれど(涙)。


広い店内には、キッチン雑貨や服、文房具、食器などなど、オシャレなモノがたくさん! 

中には、おろし金やしょうゆさしなど、日本のものもおいてあってびっくり~! 

こちらの3店は、3つとも徒歩で移動可能です。
お近くを通った時には是非立ち寄ってみてください♪


本日の夕食に選んだのは、「La Gazzetta」。

創作フレンチのお店で、「ゴー・ミヨー」というグルメガイドブックで最優秀ビストロにも
選ばれたことがあるらしいです。

a0233873_625495.jpg


グラスがiittalaだった~♪

a0233873_634164.jpg

店内の照明が暗く、お食事の写真なのに、なんだかとっても美味しくなさそうな写真に
なってしまったけれど(涙)。

どれもとっても美味しかったです^^♪ デザートが3種類ついてきたのは嬉しかった!!
時間を気にせず、ゆ~っくり味わいながら食べれるって、ほんとにしあわせ♪ 
by nicoxnico_happy | 2013-01-12 00:00 | 2013.01 Paris | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://nicoxhappy.exblog.jp/tb/17171099
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< フランス旅行―ママパリ2日目― 1月のにじいろ会 >>