<< オリボーレン♪ ポルトガル旅行―6日目マデイラ島― >>

ポルトガル旅行―7日目帰国―

**こちらは、2012年12月に行ったポルトガル旅行記です**

******************************************

12月28日(金)

7日目。

今日はいよいよオランダに帰る日です。
長女の体調もすっかり良くなり、あとは、飛行機内で体調を崩さずに帰れるかどうか・・・。

ホテルから空港まではタクシーで向かいました。
今回の旅行で、バス、飛行機、タクシー、市電、地下鉄・・と乗ったけれど、長女は
タクシーが1番好きなんだって♪ タクシーなんて滅多に乗れないもんね^^

Madeira空港はとっても小さなところです。

今回の旅行、特にマデイラではアジア人を全く見かけなかったけれど、
同じ便で中国人親子を見かけました。

これだけ間近で飛行機がみれるっていいね~

家族全員分のコートや、飛行機内でのグズリ対策グッズの絵本、おやつ、
エルゴ2つ、ベビーカーのステップなど、機内持ち込みは、いつもこんな感じで大移動。

でも、長女がはりきってお手伝いをしてくれるのでとっても助かります^^

さあ、離陸!

滑走路のスグ脇は海です。

ありがとう、マデイラ!

ちょっとズームして、空港を上空から撮ってみるとこんな感じ。

こうやってみると、改めて、この空港に着陸するのって、とっても難しいんだろうなぁと思います。

またね~♪

ただいま、リスボン!

リスボンの街並み、上からみると、オレンジ色で揃っていて、とってもステキでした。

初日は、着陸時にこうして外を眺める余裕が全くなかったから、みれてよかったー!

マデイラからリスボンへの機内では、子供たちははしゃぎながら起きていたけれど、
乗継後に、2人揃ってお昼寝タイム。2人とも2時間くらいぐ~っすり寝てくれたので、
わたしも一緒にお昼寝。でも、なんだか目がさえてしまったので、ソリティアに燃えてました。

心配していた子供たちの体調は、2回のフライトともにバッチリOK!
ほんと、よく頑張った!!

それから、ロストバゲージについては・・・スーツケースは2つとも大丈夫だったけれど、
ベビーカーが戻って来ず・・・。ちーん。
(翌日、無事に見つかったとの連絡あり、自宅まで発送してもらいました。)

無事にオランダのわが家に着き、駐車場に車がちゃんとあること、空き巣に入られてないことなど、
留守中の無事を確認し、ほっとひと安心。

今回の旅行は、最初から最後まで、本当にいろいろハプニングがあったけれど、
こうして家族みんなで無事にオランダに帰って来れて本当に良かったです。

行きたかったところに行けなかったり、予定通りに進まないことがいつも以上に多かったけれど、
それも全部ひっくるめて子連れ旅行、なんだろうな。

今まで上手くいくことがほとんどだったし、そういったことが続くと、それが当たり前のように
感じてしまっていたけれど、本当はそうじゃないんだ、ということを改めて考え直すきっかけになった
旅行になりました。

症状がもっと重いものだったり、慣れない旅行先で、病院にかからざるを得なかったり。
ましてや入院等になったら、もっともっと大変だったでしょう。
それに比べたら、症状も軽く、旅行中にここまで復活出来て本当に良かったです。

リスボンもマデイラも、あまり観光という観光は出来なかったけれど・・・
子供たちの体調が復活したので何よりです^^ からだが1番!!

くもりや小雨に降られたこともあったけれど、マデイラでは連日20℃くらいまであがって、
とっても気持ちが良かったです。

わたし自身、旅行中は気を張っていて、旅先でダウンするなんてことは絶対ない、
なんて思ってたけれど、今回このようなことがあって、ちょっと自信をなくしてしまいました。
もっと体力つけなくちゃ。

帰国まであと数回、旅行に行くチャンスがあるので、その時には、家族みんなが元気に
旅行を楽しめますように。

今回、マデイラに行くにあたり、事前の情報収集でとっても苦労しました。
それもそのはず、日本からマデイラに行くにはちょっとめんどくさいし、
マデイラワインやマデイラ刺繍で名前を聞いたことはあっても、
実際に行った人がブログ等に書いてることがあまりないようで・・。

ヨーロッパ駐在(在住)の場合は、リスボンで乗り継ぎ、ロンドンで乗り継ぎ(このテもあったのね~
むふふ。なーんて笑)などなど、いろんな行き方があるようです。

日本語の情報はとっても少ないけれど、英語なら、わかりやすいサイトがいくつかあるので
リンクを貼っておきます。わたしも、これらのサイトで情報収集を頑張りました^^♪

マデイラは、去年行ったテネリフェ島にあるロロパルケのように、子供向け施設、というものでめぼしいものは
特になさそうな感じですが、とにかくの~んびりするのにとってもいいところですよ。オススメです!

【Madeira情報】
Visit Portugal(日本語ページあり)
Madeira A - Z
Madeira-Web
Madeira LIVE
トリップアドバイザー

マデイラ島まで行ったなら、船で2時間、飛行機で30分(!)のPorto Santo島にも是非☆

【Porto Santo情報】
・日本語ページあり  こちら
・英語のみ  こちら → わかりやすくまとめてあるので、とっても参考になります。
by nicoxnico_happy | 2012-12-28 00:00 | 2012.12 Madeira | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://nicoxhappy.exblog.jp/tb/17099673
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。