<< ポルトガル旅行―7日目帰国― ポルトガル旅行―5日目マデイラ島― >>

ポルトガル旅行―6日目マデイラ島―

**こちらは、2012年12月に行ったポルトガル旅行記です**

******************************************

12月27日(木)

6日目。

昨日の夜寝ている時はあまり咳をしていなかった様子。

口数も戻って来て、朝食もいつも通り食べることが出来ました。
微熱も完全に下がったかな。

長女の体調次第で、今日も1日ホテルでのんびりしていることも覚悟していたけれど、
どうやら大丈夫そうなので、午前中はおでかけすることに。

明日はもうオランダに帰る日なので、間に合って良かった~!

ホテルのシャトルバスに乗って、Funchal(フンシャル)の中心地を目指します。
みんなで一緒におでかけ出来るのがどれだけ嬉しいかって再確認しました。
長女もとっても嬉しそう^^♪

それから、ケーブルカーに乗ります。

最近リニューアルされたのか、とってもキレイでした。

高所恐怖症のわたし。
でも、長女は病み上がりだし、ケーブルカーは初めてなので、子供たちが怖がらないように、と、
怖いのを必死で我慢しながら(笑)、とにかく子供たちに話しかけまくりました。
手には汗がぐっしょり。ひょえー!

約15分でMonte(モンテ)に到着ですが、と~っても長く感じられました。
あー怖かった。 子供たちは、全く大丈夫だった様子。

せっかくのぼってきたけれど・・・・まさかのくもり。 昨日はあんなに晴れてたのにー(涙)!!

こんなに高いところまでのぼってきたのには理由があります。

じゃじゃーん。これなーんだ?

これは、マデイラ名物「トボガン」。木製のそりがついた大きなバスケットに乗って、坂を下るアトラクション。

19世紀頃から、人や作物を運ぶための交通手段として使われていたそうです。

それでは、しゅっぱーつ!!

わー!

ひゃほー!

きゃー!

こんな風に、2人のお兄さんが、息をぴったりあわせながら、連れて行ってくれます。

途中、車が通ったり(普通に車道も通るみたい)してスリリング!
狭い道をどんどん下って行きます。

スピード調整や微妙な方向調整がとっても難しそうだったけれど、お兄さんたちは
とっても上手に運転(?)してくれました。

あっという間に終わるかと思ったら、2kmの道のりを走ってくれるので、
結構長いこと乗ってたように感じました。

次女は眠たくてぼーっとしてたけれど、長女はすっごく楽しんでたみたいで良かった~^^♪
結構スピードが出てて、めっちゃめちゃ面白かった!!
子供たちはだっこしてればOKなので、マデイラに行ったら是非のってみてください。
オススメです♪

わたしたちが撮ったものではないけれど、良かったら動画もみてみてくださいな。

トボガンの歴史

トボガンを降りると、タクシーがずらり~(笑)。

フンシャルの中心地へはバスも通ってるけれど、どうやら、乗り換えが必要な様子。
タクシーのおじちゃんが、『乗ってかない~?』としきりに客引きしてきます。
上手いことかわしてきたけれど、『バスで帰るよりも、タクシーのがはやいよ』と言われ、
タクシーで帰ることにしました。

5分ほどで中心地へ戻って来ました。はやっ!!

シャトルバスの時間までまだ少し余裕があったので、昨日父ちゃんが次女と通ったという
クリスマスマーケットを見てみることに。

嬉しそうに手をつなぐ2人。
久しぶりのおでかけにはしゃぐ長女。

ほんとに、ほんとによく頑張ったね。 元気になってホントに良かった。

なんとか、オランダに帰るまでに復活出来たけれど、ここでも無理は禁物。
午後は、ホテルでのんび~り過ごしました。

わたしたちは行けなかった、Mercado dos Lavradores(ラヴラドーレス市場)
楽しそう~^^♪

夕食は、滞在4日中、3回、ホテル敷地内にあるイタリアンレストラン「Ristorante Villa Cipriani」に
お世話になりました。オシャレなレストランでとっても美味しかったなぁ。

ホテルのテラスからはこんなにキレイな夜景がみえました。

明日はいよいよオランダに帰ります。
by nicoxnico_happy | 2012-12-27 00:00 | 2012.12 Madeira | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://nicoxhappy.exblog.jp/tb/17088436
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。