人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ポルトガル旅行―2日目リスボン― なかよしくらぶクリスマス会 >>

ポルトガル旅行―1日目リスボン―

**こちらは、2012年12月に行ったポルトガル旅行記です**

******************************************

12月22日(土)

1日目。

17:50フライトなので、15:30頃におうちを出発。
今回はロングステイなのでパッキングがとっても大変。
いつも、前日夜遅くまでかかって仕上げるので、朝ゆとりがあるのは嬉しい~♪

ただ、ホテルに着いても寝るだけになるので、先にシャワーを浴びてから出発することに。

ポルトガル旅行―1日目リスボン―_a0233873_832489.jpgスキポール空港には、大きなツリーがありました。しかも、ミッキー! 
かわいい~♪

長女、てっぺんにいる、”ティンカーベル”を発見! 

『おかあさーん!おほしさまのところに、ティンカーベルがいるよ~!』と教えてくれました。 すごいねー、よくみつけたね~!





ポルトガル旅行―1日目リスボン―_a0233873_8323431.jpgおもちゃ売り場には、ミッキーのぬいぐるみがたくさん飾ってあるツリーも♪ 


なぜか飛行機が遅れてたけれど、無事に離陸。

リスボンまでは3時間の旅。

いつものグズリ対策グッズであるシール、おえかき帳、絵本、おもちゃ、お菓子・・の他に、
今回は長旅なので、特別にipad様にお世話になることに。
ノンタンやアンパンマンをみせるも、『こえがきこえないー!おおきくしてー!!』と
長女からのリクエストが・・・(涙)。

次女は、搭乗前におにぎりやみかんを食べておなかいっぱいになったようで、夢の中へ。
2時間くらいたっぷり寝てくれました。ありがたや~。

機内では、子供たちにこんなかわいいものをもらえました♪
ポルトガル旅行―1日目リスボン―_a0233873_835442.jpg

アイマスク~!! かわいい☆

日本人の子供は珍しいのか、機内では、フライトアテンダントのお姉さんや、近くの席の
お姉さんたちに、たくさん声をかけてもらいました^^♪

そうこうしてると、次女がお目覚め。着陸態勢に入って少しすると、『なんかおなかいたい・・・・』と次女。
全く平気でもこういうことをいうことが時々あるので、『だいじょうぶだよ~』と言いながら、
そのまま様子を見ていました。

長女は、『おみみがいたいーーー!いたいぃ~~~!!』と言うので、ラムネをあげたり、
上手く耳抜きが出来るように、父ちゃんと2人で長女にかかりっきりになっていたら・・・

そんな時に、次女がまさかのリバース。えーーー!! 
とにかくびっくり。そういえば、ちょっと顔色が悪かった、かも。
でも起きてスグって、いつもぼーっとしてるしなぁ・・・。

長女は父ちゃんに任せ、わたしは次女の対応を。
幸い、出し切った後はスッキリしたのか、いつものにこにこ次女に戻ってくれてほっとひと安心。
『おえーしちゃった~^^』なんて自分のことをいうくらい。

長女は、次女の様子を見て、自分の耳が痛いのが吹っ飛んだのか、すぐさま次女の心配を
してくれました。優しすぎる・・(涙)。

様子を察知したフライトアテンダントさんがとんできてくれて、タオルとビニール袋をたくさん
持って来てくれました。

気付いた時には、リスボンに着いてました。
まさか、わが子が機内でリバースしてしまうとは・・・。
機内という密室空間の場合、特に、周りの乗客の皆さんはもちろん、キャビンアテンダントさんにも
迷惑をかけてしまうけれど、ほとんど臭いがなかったのがせめてもの救いだったかも。

もう1回出るかなー・・とどきどきしたけれど、1回きりでおさまった様子。
本人もケロッとしてて元気そうだし、ほっとひと安心かな。

空港で着替えを済ませました。
長女がトイレに間に合わなかった時用のものだけれど、次女も兼用出来るサイズ。
お着替え持ってて良かったー!!

ポルトガル旅行―1日目リスボン―_a0233873_8562177.jpgホテルの近くまでは空港バスで移動します。

スーツケースやベビーカーを置けるスペースがあるのはありがたい♪



バス停から、てくてく歩くこと15分ほど。

地図上ではわからなかった、リスボン名物、”坂”があちこちに・・・!!
ひょえー!

今回の旅行でも、ベビーカーを持ってくかどうかすごく悩んだけれど、お昼寝してしまった時を考えて、
最終的に持って行くことに。

リバースのハプニングもあり、飛行機とバス乗っただけなのに、この時既に、
心身ともに疲れ切ってしまってたわたし。

心臓破りの坂が、ほんとキツかった~!!

というのも、オランダに住んでいると、平坦な道ばかりで、滅多に坂に遭遇しないので、
ちょっとした坂でもとってもしんどいものに感じられるのかも。

わたしはベビーカーを、父ちゃんは大小2つのスーツケースをごろごろ押して、坂道をのぼったりおりたり。

ホテルに到着したのは22:00頃。
ゆっくり休みます。おやすみなさい。
by nicoxnico_happy | 2012-12-22 00:00 | 2012.12 Lisbon
<< ポルトガル旅行―2日目リスボン― なかよしくらぶクリスマス会 >>