人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< チェコ・オーストリア旅行―4日... チェコ・オーストリア旅行―2日... >>

チェコ・オーストリア旅行―3日目ウィーン-

**こちらは、2012年10月に行ったチェコ・オーストリア旅行記です**

******************************************

10月13日(土)

3日目。

今日は、みゅうのウィーン半日市内観光ツアーを申し込んであるので、集合場所まで地下鉄で移動します。

チェコ・オーストリア旅行―3日目ウィーン-_a0233873_6555863.jpgオペラ座近くの地下鉄には、なんと!”オペラトイレ”がありました。 


BGMがオペラで、なんだか落ち着いてトイレ出来なさそう・・(笑)


だけど、記念になるね~♪ (70セントかかりました)




男性用の写真しかないけれど、中はこんな感じだったみたい。
チェコ・オーストリア旅行―3日目ウィーン-_a0233873_713556.jpg



チェコ・オーストリア旅行―3日目ウィーン-_a0233873_6583398.jpg


Youtubeで動画もみつけたので、よかったら♪




大きすぎて、写真におさまりきれてないけれど、オペラ座
チェコ・オーストリア旅行―3日目ウィーン-_a0233873_751531.jpg


チェコ・オーストリア旅行―3日目ウィーン-_a0233873_755921.jpg



チェコ・オーストリア旅行―3日目ウィーン-_a0233873_764798.jpgなにげなくポスターを見ていたら・・・オペラ座の怪人のポスター発見!! ”オペラ座”だけに?! 


いいなーいいなー コンサートなのかなぁ。




待ち合わせ場所だった、アルベルティーナ広場
チェコ・オーストリア旅行―3日目ウィーン-_a0233873_711660.jpg


チェコ・オーストリア旅行―3日目ウィーン-_a0233873_7123718.jpg長女と、『何色のバスかな~? 赤かな~? 白かな~?』 なんてクイズをだしっこしてたら・・・ バスじゃなかったー! 黒のベンツ。 家族で参加はわたしたちだけで、他は、女性おひとりでの旅行をされてる方がそれぞれ1名ずつ、の合計3組でのツアーでした。 



チェコ・オーストリア旅行―3日目ウィーン-_a0233873_7153760.jpgピカピカの高級車に、子供たち、テンションあがる~! わたし、ドキドキ。 


日本語がちょっぴり話せるドライバーさんと、ウィーン在住のベテランガイドさんの案内でツアーが始まりました。 


日本語でのガイドだと、子供たちのお世話をしていながらでも耳を傾けることが出来るから嬉しいな。(でも、車窓はほとんど見れなかった・・涙)ウィーンの街中、右に左に、見どころが多すぎて、ガイドさん、とっても忙しそうでした。



車窓からの景色(車が動きながら撮影してるので、ちょっとブレてるのもあるかも)
チェコ・オーストリア旅行―3日目ウィーン-_a0233873_7182930.jpg


チェコ・オーストリア旅行―3日目ウィーン-_a0233873_7183984.jpg


チェコ・オーストリア旅行―3日目ウィーン-_a0233873_7191493.jpg



シェーンブルン宮殿
チェコ・オーストリア旅行―3日目ウィーン-_a0233873_721079.jpg


マリー・アントワネットが15歳でフランスの王家に嫁ぐまで、夏の宮殿として育ったんだそうです。

チェコ・オーストリア旅行―3日目ウィーン-_a0233873_723286.jpg



チェコ・オーストリア旅行―3日目ウィーン-_a0233873_725895.jpg



グロリエッテ
チェコ・オーストリア旅行―3日目ウィーン-_a0233873_7254848.jpg



チェコ・オーストリア旅行―3日目ウィーン-_a0233873_7305545.jpg



チェコ・オーストリア旅行―3日目ウィーン-_a0233873_737042.jpg



チェコ・オーストリア旅行―3日目ウィーン-_a0233873_7275215.jpg



チェコ・オーストリア旅行―3日目ウィーン-_a0233873_7383232.jpg



チェコ・オーストリア旅行―3日目ウィーン-_a0233873_7401165.jpg



宮殿内は撮影禁止だったので写真がないけれど、とってもステキな宮殿でした。

階段をのぼるときは、他のツアー客の方やガイドさんが子供たちと手をつないでくれたり、
荷物を持って下さったり。とってもありがたかったです。

ガイドさんの説明が面白くて興味深くて。 途中で次女がお昼寝してしまったので、
じっくり聞くことが出来ました。 

ウィーンの街並みをみたときに、なんの予備もないわたしが、なんとなーく、パリの街並みの
大人っぽいバージョンというか、パリをもう少し優雅にした感じ、というか、似てる感じがするなぁ、と
直感したのは、あながち間違いではなかったみたい。

もう1度、歴史を勉強しなおさなくては・・・。ハプスブルク家、勉強したハズなんだけどなぁ~



お次は、ベルヴェデーレ宮殿へ向かいます。
チェコ・オーストリア旅行―3日目ウィーン-_a0233873_7505727.jpg



チェコ・オーストリア旅行―3日目ウィーン-_a0233873_7543082.jpg



チェコ・オーストリア旅行―3日目ウィーン-_a0233873_7574125.jpg



チェコ・オーストリア旅行―3日目ウィーン-_a0233873_7585090.jpg



チェコ・オーストリア旅行―3日目ウィーン-_a0233873_82233.jpg



雲ひとつない青空!とっても気持ちが良くて、景色もよかった~!


子供たちは、階段に夢中。
こういう時、ツアーに参加してなかったら、思う存分遊んでいいよ~となるんだけれど・・ごめんよ。
そういえば、次女が本格的に歩き出してから、こういうツアーに参加したのは初めてだったかも。
あちこち動きたいお年頃なので、なかなか親が思うように動いてくれず(涙)。
効率よくいろんなところをまわってくれるし、ガイドもしてくれるから、メリットもたくさんだけれど、
子連れでのツアー参加は気を遣うところもあるし、大変な面も。


この後、集合場所に移動してツアーは解散。
ガイドさんがとってもオススメの日本食料理店があると教えてくれたので、
当初予定していた昼食場所から予定変更して、そちらへ行ってみることに♪
日本食~♪ 日本食~♪

お昼ご飯に向かったのは、GRAND HOTEL WIENの中にある日本料理「雲海(UNKAI)」

ガイドさんが、『とにかく美味しいし、ボリュームたっぷりだから、是非!』と、
何度もオススメしてくれたので、それなら、是非~ということで行ってみました。

チェコ・オーストリア旅行―3日目ウィーン-_a0233873_5281623.jpg


ほ~んっと、おなかいっぱいになった!味の方も、満足満足♪

週末・祭日のランチでは、なんと、お寿司バイキングがあります。
子供たちも、”そんなに食べて大丈夫・・・?!”と、心配になるくらい、とにかく、食べる、食べる、
食べまくる! 2人の食べっぷりがスゴかったな~。 とっても居心地が良いレストランでした。


チェコ・オーストリア旅行―3日目ウィーン-_a0233873_532975.jpgたくさん食べた後は、ゆっくりお散歩へ。 こちらは、有名なcafe sacher。ザッハトルテで世界的に知られるんだそう。

記念に入ってみようかとお店の前に行ってみると、店外までながーい行列が。 少し悩んだけれど、しばらく待ちそうだったし、子供たちにはまだチョコデビューはさせていないので、子供たちが食べれるものがないかもしれないし、まったり~出来ないだろうな、と判断し、お土産でザッハトルテを買うことにしました。



チェコ・オーストリア旅行―3日目ウィーン-_a0233873_5375155.jpg



Pinocchioというお店
チェコ・オーストリア旅行―3日目ウィーン-_a0233873_5393690.jpg


こちらのPinocchioというお店、新婚旅行でイタリアに行った時も、同じお店に入って、
お土産を買った、思い出のお店です。まさか、ここでもう1度行けるとは! すっごく嬉しかった~^^
木のおもちゃやマグネットなどが売られていました。とってもかわいいお店♪


王宮をおさんぽ♪

ゆ、ゆるキャラ??!
チェコ・オーストリア旅行―3日目ウィーン-_a0233873_5463791.jpg



チェコ・オーストリア旅行―3日目ウィーン-_a0233873_6194471.jpg



チェコ・オーストリア旅行―3日目ウィーン-_a0233873_6211196.jpg



チェコ・オーストリア旅行―3日目ウィーン-_a0233873_6222913.jpg



チェコ・オーストリア旅行―3日目ウィーン-_a0233873_6244216.jpg



チェコ・オーストリア旅行―3日目ウィーン-_a0233873_6391046.jpg



チェコ・オーストリア旅行―3日目ウィーン-_a0233873_640299.jpg



チェコ・オーストリア旅行―3日目ウィーン-_a0233873_6413835.jpg


モーツァルト像
チェコ・オーストリア旅行―3日目ウィーン-_a0233873_6434275.jpg

ト音記号になっててかわいい~♪

お散歩の途中で、子供たちは2人ともお昼寝してしまったので、王宮内を父ちゃんと2人で
の~んびりてくてくと。

チェコ・オーストリア旅行―3日目ウィーン-_a0233873_6451761.jpg晩御飯、というほどでもないけれど、お昼におなかいーっぱい食べて、子供たちもそんなにおなかがすいてない、とのことだったので、ホテル近くのパン屋さんでお買い物。 

ANKERというパン屋さんはウィーンではチェーン店になってるのか、あちこちでみかけました。 


お持ち帰りした後は、またしても、ホテルで御飯(笑)。 たまにはこんなのもいいかもね~^^* パン、美味しかった!
by nicoxnico_happy | 2012-10-13 00:00 | 2012.10 Wien
<< チェコ・オーストリア旅行―4日... チェコ・オーストリア旅行―2日... >>