人気ブログランキング |
<< なかよしくらぶ おうちあそび >>

オランダ生活1年が経ちました

9月23日(日)

9月23日は、わが家のオランダ記念日。

2011年6月24日に父ちゃんがひとまず先に単身オランダに旅立ちました。
その後、実家での居候生活を経て、家族全員そろってオランダ生活が始まったのが9月23日。


それまで海外に行った経験は、短大の卒業旅行で行ったハワイと新婚旅行で行ったイタリアのみ。

ホームステイの経験も全くなく、英語も全くしゃべれないわたしが、小さな子供2人を連れて、
オランダでどうやって生活していけるんだろうと、不安と楽しみでいっぱいだった1年前。


おかげさまで、家族みんなで力をあわせて、本当にたくさんのステキな出会いがあって、
皆さんに支えてもらいながら、充実した日々を過ごせています。


日本で生活していたら気付かなかったこと、新しい発見がたくさんで、
人間として、大きく成長出来ていると思います。まだまだ、知らない世界がたくさん。
国が違えば、こんなにも違うのか、ということ。日本の素晴らしさの再発見、などなど。


遠く離れた日本からいつもわたしたちを見守ってくれてる皆さん。

そして、いつも仲良くしてくれるオランダのお友達の皆さん。

いつもいつも本当にありがとうございます。


この1年、楽しいことが圧倒的に多かったけれど、しんどいことももちろんありました。
いろんなことがあったなぁ。

でも、そのたびに1つ1つ乗り越えて、こうして、今があります。
海外赴任を経験すると、家族の絆がぐっと深まるとよく聞くけれど、本当にその通り。

オランダは本当に居心地が良くて住みやすくて、大好きな場所です。
1年が過ぎた今、もう帰国に向けて、少しずつカウントダウンが始まってると思うと、
今から既に寂しかったり。

キラキラしていて、毎日が非日常的に感じられる生活。
今のこの生活がずーっと続けばいいのに、続く気がしてしまうけれど、
あくまでも、”期間限定”、なんだよなぁ。


オランダに来てから、ここぞとばかりに、”今”しか出来ない経験を、ということで、
カナリのハイペースで旅行に行っています。

オランダに来てから、1年で8つの国へ行くことが出来ました。

(それぞれの旅行記をリンクで貼ってみたので、お時間がある方は見てみてください^^)

・ベルギー アントワープ日帰り
・【クリスマスマーケット】ベルギー ブリュッセル & ドイツ ケルン(2泊3日)
・【年末旅行】スペイン カナリア諸島(テネリフェ島)(5泊6日)
・イギリス ロンドン(2泊3日)
・ドイツ デュッセルドルフ(1泊2日)
・フランス パリ(2泊3日)
・スペイン バルセロナ(2泊3日)
・フランス モンサンミッシェル & ヴェルサイユ宮殿 & ディズニーランドパリ(3泊4日)
・ドイツ デュッセルドルフ  & ベルギー マースメッヘレン & ルクセンブルク & ベルギー デュルビュイ(2泊3日)
・【ママロンドン】イギリス ロンドン(1泊2日)
・イタリア アマルフィ & ナポリ(3泊4日)
・ベルギー ブリュッセル(日帰り)
・ノルウェー ベルゲン(2泊3日)


改めて振り返ってみると・・・すごいなぁ。
毎回、旅行のプランニングは、どのシーズンにどこに行くかを含め、当日の行動から予約関係まで
全て父ちゃんに一任ですが、3歳&1歳を連れて、トラブルもなく、短期間にこれだけの旅行に行けた
というのは、自分でもびっくり。

父ちゃんは、これプラス、出張でハンガリー、EURO2012観戦にポーランド、単身赴任時期に
スイスの旅行に行ってるから11ヶ国かぁ。 

飛行機でも電車でも、もちろん車でも、気軽にあちこちの国に旅行出来るのがヨーロッパ駐在の最大の
魅力だと思います。


オランダで過ごせる貴重な時間を、記憶だけでなく、記録に残しておきたくて、また、元気で頑張ってるよ、の
報告もしたくて、はじめたブログ。オランダ生活が1年経過したと同時に、ブログも1周年を
迎えることが出来ました。

最初は、どんな文体で書こうか、家族の呼び名はどうしようか、(はじめの頃は”主人”と呼んでたっけ笑)
長女・次女にはPちゃん、Qちゃんなど、あだなをつけようか(結局、どっちがどっちだか自分が
混乱しそうで却下笑)、などなど、ブログでのキャラ設定(?)に悩んで、1回の記事を書くのに
書いては消してを繰り返してなかなか更新出来なかったり、デジカメや一眼レフで撮った大量の写真を
縮小しないでそのまま1枚ずつのっけてて、アップロードに時間がかかりすぎて本気で泣いて、
ブログをやめようと思ったり(結局、縮小してのせるようにしたらカナリサクサクといけるように。
特に、テネリフェの旅行記んときはしんどかった・・・)、旅行やおでかけが続き、ブログにアップしたいことが
たくさんなのに、なかなか時間が持てなくて、もうヤメ―ってなってみたり。

色々あったけれど、『ブログ、楽しみにしてるよー!』や『毎日みてるよ~!』とか、
『めちゃめちゃ参考になった~!』と言ってもらえるのがとにかく嬉しくて嬉しくて、
今日まで続けることが出来ました。
お友達のコメントはもちろん、検索でヒットして遊びに来ていただいた方のコメントも
めちゃめちゃ嬉しい!!

フラッグカウンターをつけてからは、世界あちこちから遊びに来ていただいた方がいるのがわかって、
それも嬉しくて嬉しくて。


いよいよ、残すところ、約8ヶ月。
今まで通り、いや、これまで以上にもっともっと全力疾走して、とにかくオランダ生活を
思う存分エンジョイするぞー!!
by nicoxnico_happy | 2012-09-23 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://nicoxhappy.exblog.jp/tb/16490406
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< なかよしくらぶ おうちあそび >>