<< ノルウェー旅行―2日目- ロンドンオリンピック2012 >>

ノルウェー旅行―1日目-

**こちらは、2012年9月に行ったノルウェー旅行記です**

******************************************

9月14日(金)

1日目。

今回の旅行はいつもと違ってお昼のフライトだったので朝はのんびり~♪

ゲートに着くと、なんと出発が遅れてる・・・ガーン。 どうやら、乗る予定だった飛行機の
トイレが故障中らしく、修理をするから、ということで、1時間半ほど待ちぼうけ~

幸い、飛行機に乗った後でなかったから、子供たちも退屈せずにすんでよかった。

ノルウェーまで1時間40分。あっという間。

空港に着いての第一印象。
オシャレ~! ステキ。 さすが北欧! 空港のカフェは最終日に利用したので、
オシャレな様子は後程のお楽しみに★

ノルウェーは、ノルウェークローネ(Nkr.)なので、空港で両替♪

ノルウェー旅行―1日目-_a0233873_5413030.jpg空港からは空港バスでベルゲン駅まで向かいます。(この写真は、ベルゲン駅から空港へ行く時に撮った写真です。)

この空港バス、めちゃめちゃ気に入った~!!

なぜなら・・・

こんな風に、バスにチャイルドシートがついてるから! すごい。これはすごい! 感動~!!

大型バスで、30人くらい乗れるかな?
チャイルドシートがついてるのは、パッとみたところ、2席だったようです。
(もしかしたら、後方にあったかもしれないけれど、見えず。)

わたしたちの他には小さな子連れはいなかったので、2席とも使わせていただきました。
くまちゃんがかかれたとってもかわいいチャイルドシート。
眺めもいいし、子供たちもすっごく喜ぶし、わたしも父ちゃんも大満足♪

少し渋滞していて、ベルゲン駅までは40分ほどで到着。
でも、これなら、もっとずっと乗ってても平気かも!
大きなトランク等は、下に預けることが出来るのも嬉しいなぁ。
それだけ、観光客が多いってことなのかな。

ホテルでチェックインをすませ、ひとやすみした後は、歩いて、いざ観光♪

ノルウェー旅行―1日目-_a0233873_612246.jpg『ノルウェーには、セブンイレブンがあるよ~♪』とお友達から聞いてたので、もしかしておにぎりが買えちゃうの?!とうきうきルンルンで出かけたけれど・・・おもいっきり店内はローカル仕様でした(笑)。 でも、それでも、見慣れたこのマークをみるとテンションがあがって、思わずパチリ。懐かしいな~。空港にもありました。

魚市場

スグ目の前に港があるので、新鮮なお魚がここで買えるんだろうな~・・・
みてみたかったけれど、残念ながら、到着したときには店じまい後。がーん。
9月~5月の日曜日、魚市場はお休みだそうで、日程上、行けずじまいでした(涙)。

ブリッゲン地区

かわいい~! こちらは奥行きのある家屋だそうなので、色々お散歩してみるのも
楽しそうだったけれど、既に18:00頃だったので、手前に並んでるお店をちらっと
ウィンドウショッピング。

THE北欧! めちゃめちゃオシャレ。かわいい~

ちょうど閉店時間になってしまい・・・ 中には入れずじまいでした。
もう1度観光する時間がある日曜日にまた来れることを祈って・・・

普段、観光地に行っても、ほとんどお土産屋さんには立ち寄らないけれど、
お友達に「指ぬき」をリクエストされたので、お店に入ってみました。

お土産屋さん、ふら~ってみてるだけでわくわくする♪

肝心の指ぬきも無事にゲット☆

ヨーロッパに駐在していると、旅行に行く機会がぐんと増えるので、
地名が入ったものや、その土地ゆかりのものをコレクションしているお友達が多いです。

指ぬきはその代表的なものの1つ。
何より、コンパクトだし、同じ地名のものでも、ちょっと変わった形のものや
絵柄もいろんな種類があるらしく、コレクションし甲斐があるようです。ステキ♪

夕食は、Harbour Cafe というところでいただきました。

この辺にはいくつかお店があったけれど、お店の外においてあったメニューで、子供たちの大好きな
ボロネーゼがあったことが決め手となりました。

子供用メニュー

ノルウェー旅行―1日目-_a0233873_624418.jpgこちらが、子供用メニューのボロネーゼ。 子供用にしては結構なボリュームがあります。

ノルウェー旅行―1日目-_a0233873_6332321.jpg父ちゃんがオーダーしたシーフードパスタ♪ さすが海の幸がたっぷり~

ノルウェー旅行―1日目-_a0233873_6352150.jpgわたしがオーダーしたMonkfish。

最初は、サーモンをオーダーしてたけれど、お店のお姉さんに、『あなたたちなら、こっちのが口にあうハズよ~』とオススメしてもらって、それがなにかよくわからずに頼んだMonkfish。

白身魚でした。

さっき調べたら、Monkfishとは「アンコウ」のこと。 おお~・・・初めて食べた! クセがなくて、ふわっとしてる感じで、ソースとの味が絶妙で、とにかく美味しかった! 何回美味しいを言いまくったことか・・・。

お店の雰囲気

2階席に案内してもらって、この写真は2階席の様子です。
落ち着いて食事が出来るし、子連れにはありがたいカフェでした。

もちろん、IKEAの子供用椅子も用意してくれました^^

そして、お会計・・・・ きゃー!!!!

そうなんです、物価が高いと聞いてたけれど、ここまで高いとは。
ドリンクは、子供用にお水とわたしがピーチティー、父ちゃんがビールをオーダーしたんだけれど、
食事とあわせて、全部で100ユーロほど。ぎょー!

わたしがオーダーしたMonkfishのプレートはあれだけで、40ユーロほどなんだって。
げげげ。 その半分くらいかな~と思って食べてた・・・(ノルウェークローネからの換算、
暗算でちゃちゃっと出来なくてT_T) オランダの倍以上だな、こりゃ・・・。

でも、美味しいものが食べれたのでよしとしよう!

マクドナルド

おなかがいっぱいになった帰り道、マックを発見。

思わず、すーっと通り過ぎそうになるこの外観。 全然、”マックマック”してない!!
なにこのオシャレなマック!すごい・・・さすが北欧。 Mマークを見過ごしてしまいそうなくらいオシャレ。

さて、明日はいよいよメインイベント、フィヨルドだーっ!
by nicoxnico_happy | 2012-09-14 00:00 | 2012.09 Bergen