人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< デルフトの絵付けレッスン その3 なかよしくらぶ >>

年末旅行先決定♪

オランダのような、冬に寒い国に住む人たちは、クリスマス前あたりからまとめて
休暇をとって、避寒地に向かいます。

去年は、カナリア諸島にあるテネリフェ島にバケーションに行きました。

5泊6日というロングステイ。

ホテルでのーんびりしたり、シャチやイルカのショーがみれる大きな水族館にでかけたり、
太陽をいーっぱい浴びて。

初めて、オールインクルーシブのホテルに泊まり、それはそれはしあわせな6日間を
過ごしました。それまで、THE観光地しか行ったことがなかったので、ゆっくりのんびりと
時間を過ごすのって、なんだかもったいない気がするかなーと思ってたけれど、
そういう時間の過ごし方って、なんて贅沢なんだろう、と新しい発見がありました。


そして、今年の年末旅行先。

今年もとにかくあったかいところがいい!と思っていて、漠然と、スペイン アンダルシア(南スペイン)に
行く予定だったけれど、本格的にアンダルシア地方について調べた結果、なんだか、
冬のバケーション先としては、わたしの抱いてたイメージが違うなぁ・・・と思い始めて来て。
アルハンブラ宮殿やグラナダなど、ちょっと足をのばせば、行ってみたい観光地がずらずらっとあるから、
ホテルでのんびりプランはやっぱりもったいない。またの機会にしよう。

んー、どうしよう・・・・・。

周りのお友達に聞き込みをした結果、やはり1番多かった回答が「日本に一時帰国」でした。
お正月は実家や義実家のご両親と一緒にのーんびり、っていうプランが多いのかな。

あとは、人気だったのがカナリア諸島(テネリフェ島・グラン・カナリア島)。

子供がもう少し大きかったら、ケニアに行って、ホンモノのサファリを体験したいー!と思ったけれど、
ちょっと勇気がないなぁ・・・。

それから、ドバイ、エジプト、トルコ、マヨルカ島(スペイン)・・・

もっと寒いところへ、ということで、フィンランドのサンタクロース村に行く、というお話しも
聞いたことがあります。 これも、憧れだけど、子供の体調管理を考えるとやっぱり勇気が出ない~


アメリカのディズニーワールドにも行ってみたいんだけど、時差やフライト時間を考えると、
これも勇気が出ない~・・(日本から行くよりも少しだけ楽なようで、オランダから行ったというお話しも
聞いたことがあります。)


聞き込みを参考にしながらネットでまたまた調べていくと・・・

ポルトガル領のマデイラ諸島というものがあるのを発見。

youtubeでマデイラの紹介ビデオを見つけたのでリンクをはります。
長いけれど、ちらっと見るだけでも、イメージがわくかも。



日本人にはあまり馴染みがない場所ですが、ヨーロッパの人たちには、避寒地として
人気があるんだとか。年間を通して気温が20℃くらいなのも嬉しいところ。

海外で過ごす最後の年末。日本からは絶対行かないような場所に行きたいねーとも
離してたので、まさにぴったり。子連れにも優しそうな感じ。

緯度がモロッコと同じくらいらしく、わたしたちがイメージしてたような年末の旅行先として、
まさにぴったりどんぴしゃ♪

ポルトガルはまだ行ったことがないので、リスボン観光とくっつけて、ホテルでまーったりしてきます♪


さて。
行き先がマデイラに決まったので、ホテルを予約しようとしたところ・・・
わたしたちが希望していた「オールインクルーシブ」のホテルは、9月第1週の時点で、
ほとんど満室でした(涙)。 マデイラ諸島のポルト・サント島という、砂浜がとってもキレイな島に、
クチコミがカナリいいオールインクルーシブのホテルがあり、そこに泊まりたかったけれど、
どう頑張っても満室・・・T_T やっぱり、早い人はみんな8月中には決めてるのかな。

ということで、諦めて、マデイラ島のホテルにしました。でも、こちらも父ちゃんが色々調べてくれて、
オールインクルーシブではないけれど、とってもいいホテルが見つかったので良かったです♪

オールインクルーシブ、とっても楽ちんだったので、今回も利用したかったんだけれど、
元々オールインクルーシブのホテルの数が少ないのかな??

何事も、早め、早めで行動をしないといけないんだなーと思いました。

(ちなみに、去年、テネリフェのホテルを予約したのは、確か10月頃だったと思うけれど、
運がよかったのか、オールインクルーシブでいいホテルの予約をとることが出来ました。)


今から年末旅行がとーっても楽しみです♪
by nicoxnico_happy | 2012-09-25 00:00 | 日記
<< デルフトの絵付けレッスン その3 なかよしくらぶ >>