人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Arnhem(アーネム)―Bu... 水事情 >>

絵本の時間

8月31日(金)

幼稚園は27日から始まってるけれど、悩んで悩んで色々考えて、
ギプスがとれるまではおうちで過ごすことにしました。

幼稚園のお友達からは、毎日のようにお見舞いメールが届いています。

そして、幼稚園では、みんなが毎朝、『はやく、よくなりますように。』ってお祈りしててくれるんだそうです。
(おやすみの子がいると、そうやって、みんなでお祈りしてくれるんです。きゅん。)

みんなのあったかさ、優しさが心に響いてます。本当にありがとう。


お買い物に行くと、長女のギプスを見た方に『どうしたの?』と声をかけてもらったり、
きっとスグよくなるよ!と言ってもらえたり。 ソファの上でぴょんぴょん飛び跳ねてるくらいなので、
きっと来週のチェックではギプスがとれる・・・はず。

おうちでの時間がぐっと増えたので、絵本を読む機会も増えました。
長女は、だいぶひらがなが読めるようになってきて、カンタンな短い絵本なら、
1人で読めるようになりました。すごーい! いつのまに。


絵本の時間_a0233873_2134157.jpg



ついこの前、『今日は好きなだけ絵本よもっか。よーし、どんどんもっといで~!』と
言ったら・・・その通り、すごい集中力で1冊読み終えたら、すぐ次の絵本を持って来て、
気付いたら、絵本の時間であっという間に1時間が経過。

そして、読んだ絵本はなんと!19冊にもなりました。


ほんとはもう少し読んで欲しいような感じだったけれど、夕食の準備があったので
ひとまずストップ。 ほんと、長女は絵本好きの子に育ってくれて嬉しいです^^

もちろん、次女も絵本がだーいすき。 いつも、寝る前に1人1冊ずつ、絵本を読む時間を
作ってるけれど、どうやら、ねぇねの影響なのか、ちょっとおねえさん向けの絵本が好きみたい。
比較的長いお話しでも、すごい集中力でじーっと聞くことが出来るので、次女も長女に似て、
絵本好きの子に育ってくれてるのかな。


オランダでも、幼稚園や囲碁会館(ちびっこくらぶやなかよしくらぶで使う場所)で日本の絵本を
借りることが出来るし、ガレッジセールやバザーや女王の日のフリマ、ばいばいねっと等で
日本の絵本を購入することが出来るし、月に1度のにじいろ会でもいろんな絵本にふれることが
出来て、日本と同じような環境で絵本の時間が作れます。しあわせなことだなぁ。


さて、今日は何の絵本を読もうかな?
by nicoxnico_happy | 2012-08-31 00:00 | 日記
<< Arnhem(アーネム)―Bu... 水事情 >>