<< 水事情 長女の描いたアンパンマン >>

初めての手打ちうどん

8月29日(水)

前から興味はあったけれど、なかなか時間がなくて出来なかった手打ちうどんに挑戦してみました。

もちろんオランダでも日本食材店でうどんを買えるけれど、ちょっと高級品。
うどんが大好きな子供たちのために、常備してるけれど、2人とも、かるーく1玉をぺろり、
と食べてしまうのです・・・(笑)。

自宅安静中のいま、時間がたーっぷりあるので、レッツ♪クッキング!


今回は、こちらのレシピで作ってみました。
Cpicon シコシコ手打ちうどん☆失敗しないコツ by shouko

a0233873_6593091.jpg材料は全てahで買えるもので作ることが出来ます。子供たちには、ふみふみして手伝ってもらいました♪

そして、出来上がったのがこちら。カメラの設定をミスったようで、すっごい黄色くみえるけれど(笑)・・・。


お味は、イケるんじゃない♪?!という感じ! 日本で手打ちうどんを作ったことがないのでよくわかんないけれど(オランダで作った場合、水の違い、薄力粉や強力粉が日本のモノとは微妙に違うらしいので、ちょっと食感とかが変わってくるかも)。

子供たちは、美味しい美味しいと言って、ぱくぱく食べてくれました。それが何よりうれしいよ~^^*



オランダに来て、手作りの美味しさ、楽しさを知りました。

日本にいる時よりも、きっと料理の楽しさを感じていると思います。

こっちのドレッシングは、なーんか、これがめっちゃ美味しい!オススメ!というものに出会えずに、
我慢して食べてました。そして、最終的には何でもあうマヨネーズ~!(マヨネーズの消費量が
ぐっと増えた気がする・・・)

それを友達に相談したら、『ドレッシングは手作りだよ~♪』と聞いてからは、
”そうか!作ればいいのか!”と、クックパッドでちゃちゃっと検索し、
お気に入りのドレッシングに出会うことが出来ました。

Cpicon プロの味!美味しすぎ!ドレッシング☆ by サオリ29

*レシピの半分の量で作ってます。 マジックブレッドに入れる前に、ある程度、玉ねぎを小さくしてから
入れるので、それが毎回めちゃめちゃしんどい! 涙ばーばー流しながら作ってます(笑)。



他にも、餃子が食べたいなーと言う時には、餃子を皮から作ってみたり、
お汁粉が食べたくなって、小豆を煮てみたり。


うどんもドレッシングも、手作り出来ちゃうなんて知らなかった!
他にも、ポン酢やめんつゆまで手作りレシピがのってるクックパッド。
ほんと、お世話になりまくってます。


やっぱり、手作りって、いいなぁ。
これからも、時間と心に余裕がある時には、どんどんいろんな手作りに挑戦してみよう。
[PR]
by nicoxnico_happy | 2012-08-29 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://nicoxhappy.exblog.jp/tb/16062185
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lovelife23 at 2012-09-01 09:46
こんにちはー♬すごーい!お写真、市販のと変わらないぐらい上手ですよー(o^^o)あちらではうどんも少しお高いのですね。

そうですよねー。実は手作りできるものって沢山あるなーと。うちは義母が手作り志向なので、旦那もそっち派。だから結婚してからは極力作るようにはしていますが、うどんは作ったことありません!!

子供と一緒だと、作る過程も楽しいし。何より美味しいと喜んでくれるのが1番ですねー(o^^o)そちらのドレッシングのレシピは初めて知りました☆今度作ってみます〜。
Commented by nicoxnico_happy at 2012-09-03 03:12
◆tomoさん
こんにちは♪ わー!そんな風に言ってもらえてとっても嬉しいです^^* そうそう、うどん、もちろん買えるんですが、やっぱり高いです(涙)。

そうそう、ほんと、手作り出来るもの、やろうと思えば結構なんでも作れちゃうんだな、ってことがわかりました! 手作り志向、とっても素敵ですね^^ これまでは育児で手一杯で、いかに手を抜くか、を考えてたけれど、次女も2歳近くになり、だいぶ落ち着いてきたので、色々挑戦してます^^ うどんもドレッシングもオススメなので、是非作ってみてください♪
<< 水事情 長女の描いたアンパンマン >>