人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 義理のお父さん&お母さん帰国 Volendam(フォーレンダ... >>

フラワーカーペット2012(アテンド3日目)

8月15日(水)

あっという間にアテンド3日目。

なんと、最終日も晴れ!すごい。すごすぎる!
オランダらしからぬお天気に気分は最高♪♪

今日は、オランダを離れ、タリスに乗って、お隣のベルギーまで日帰り旅行です。

スキポール空港からブリュッセルまでは約1時間40分。
今回は1等席にしました。

この時間は軽食がついてきます。
(カップの中がからっぽだけど、紅茶orコーヒーが選べます♪)
フラワーカーペット2012(アテンド3日目)_a0233873_514180.jpg




いつもなら、家族4人旅、のんきに紅茶なんて飲めないけれど、今日はお義父さん、
お義母さんも一緒なので、気持ち的にとっても楽ちん♪


子供たちは、お義父さん、お義母さんに持って来ていただいた月刊絵本で
楽しくおあそび中~ あっという間にブリュッセル到着!


ブリュッセルまで来た理由は、2年に1度の開催、フラワーカーペットをみるため。

2年に1度、ブリュッセルのグランプラス全体にお花のじゅうたんがしかれるんです^^*

去年だったら、父ちゃんしかみれなかったし、来年だったら帰国後。

ほんと、ベストなタイミング!

しかも、今年は8月15日からの開催だったので、まさに初日。
切り花なので、早い時期にみた方がきれいらしいです。

グランプラスに到着すると、既に、人、人、人・・・
フラワーカーペット2012(アテンド3日目)_a0233873_626138.jpg



そして、暑い。多分30℃はあったハズ。


すごいーー!!
フラワーカーペット2012(アテンド3日目)_a0233873_7275919.jpg


フラワーカーペット2012(アテンド3日目)_a0233873_7282345.jpg




せっかくなので、上から全体図を見たくて、市立博物館(王の家)のバルコニーに行ってみました。(有料)
(御向かいにある市庁舎のバルコニーにあがることも可能だそうです。こちらも有料。)


市立博物館内では、世界各国の衣装を着た小便小僧に会えるのでお勧めです!
日本の衣装もありますよ~ どんな衣装を着てるのかは、行ってみてのお楽しみ^^
(ほんとは写真を撮りたかったけれど、撮影禁止でした涙)


バルコニーに出てみると・・

フラワーカーペット2012(アテンド3日目)_a0233873_6471511.jpg


フラワーカーペット2012(アテンド3日目)_a0233873_6474916.jpg



めちゃめちゃキレイで感動! これはすごい!

大きすぎて、写真1枚じゃおさまりきらないです。


出来るだけ全体をうつしたくて、バルコニーのはじっこの方から撮影してみました(笑)。


お向かいの市庁舎のバルコニーの様子
フラワーカーペット2012(アテンド3日目)_a0233873_6501061.jpg



フラワーカーペット2012(アテンド3日目)_a0233873_65182.jpg



フラワーカーペット2012(アテンド3日目)_a0233873_6512011.jpg



わたしたちのように、フラワーカーペットを横にみるのではなく、縦にみたい場合は、
こうして、カフェやホテルの2階からみるといいようです。
フラワーカーペット2012(アテンド3日目)_a0233873_6521541.jpg



フラワーカーペット2012(アテンド3日目)_a0233873_6534243.jpg


フラワーカーペット2012(アテンド3日目)_a0233873_654134.jpg



毎回テーマがかわるそうで、今年のテーマは「アフリカ」だそうです。



フラワーカーペットをたっぷり堪能した後は、お買い物♪

フラワーカーペット2012(アテンド3日目)_a0233873_657096.jpg

フラワーカーペット2012(アテンド3日目)_a0233873_656534.jpg
フラワーカーペット2012(アテンド3日目)_a0233873_6561875.jpgとってもカワイイおもちゃ屋さん発見♪

Galerie St.Hubert(ギャルリー・サン・チュベール)に行って、ノイハウスでチョコ、コルネ・ポールロワイヤルでマリアージュフレールの紅茶を購入♪マリアージュの紅茶は、お義母さんにプレゼントしていただきました^^* ありがとうございます!! マリアージュの紅茶、有名どころのマルコポーロはもちろん、8種類ほどおいてありました。


歩いていると、なぜだかお店がお休みのところが多いことに気付いたわたしたち。ん?おかしくない?あれれ?なんで? ・・と思い、帰宅後に調べてみると・・・なんと!8月15日はベルギーの祝日(聖母昇天祭)でした。どおりで、お休みのところが多いわけだ。納得。 本当はもっと行ってみたいお店があったのに、ほんとに残念。





ランチは、ムール貝がとっても美味しい、シェ・レオンで♪ 

去年、クリスマスマーケットで初めてブリュッセルに来た時にもムール貝を食べて、
とっても美味しかったので、また来ることが出来てとっても嬉しかったです。

バケツいっぱいにのったムール貝。とっても美味しくて、お義父さん、お義母さんにも
喜んでいただけました♪ 貝が苦手なわたし&子供たちはボロネーゼをオーダー。
こちらもとっても美味しかったです。

シェ・レオンが観光客(特に子連れ!)にとってありがたいのは、トイレにおむつ交換台があること。
オランダに来て、いろんなカフェやレストランに入ったけれど、おむつ交換台がある場所って
本当に少ないです。

そして、今回、長女がパンツマンになって更にありがたみを感じたことがもう1つ。
こちらには、子供用のトイレがあるんです!! 女性用・男性用のお手洗いとは別で、
子供用のお部屋があって、そこに子供用トイレ&おむつ交換台があります。

無料なこともありがたい。無料であっても、ちゃんとお掃除が行き届いていて、とっても気持ち良く
利用することが出来ます。


フラワーカーペット2012(アテンド3日目)_a0233873_7203395.jpgお会計を済ませたら・・・前回はなかったサービスがありました。なんと、おてふきをもらえました! えーー!! びっくり。 すごいな、これ。 このサービスにすっごく感動してしまったわたし。 機会があったら、もう1回、シェ・レオンにいきたいーー!(べた褒め笑♪)



通りかかったレストランの前にいた小便小僧
フラワーカーペット2012(アテンド3日目)_a0233873_725887.jpgこの辺は、あちこちで小便小僧をみかけます。

もちろん、ホンモノの小便小僧もみにいきました^^


歩いていたら、オレンジ軍団に遭遇。
フラワーカーペット2012(アテンド3日目)_a0233873_734289.jpg

フラワーカーペット2012(アテンド3日目)_a0233873_7342911.jpg


あれれ? ここはオランダではないハズ。 なんで?

と思ったら、どうやら、オランダ vs ベルギーの サッカー親善試合がある様子。

全身オレンジ軍団をあちこちでみかけて、なんだか微笑ましくなりました^^
そして、オレンジ軍団を見ると落ち着くようになったのは・・・在住約1年、オランダに愛国心が
芽生えたってことかなあ(笑)。

それにしても・・・目立つ(笑)!


フラワーカーペット2012(アテンド3日目)_a0233873_736377.jpg暑さ&人ごみでいつも以上に疲れる気が・・(涙)。

ということで、ちょっと休憩。 ベルギーワッフルが食べれるDandoy(ダンドワ)に行って来ました。

こちらの2階のカフェスペースでワッフルを食べることが出来ます。ただ、2階にあがる階段がとにかく狭い。前回はベビーカーを持って行ったし、子供を抱えながら、転ばないようにのぼるのがすごく大変でした。

満席だったので、しばらく待ちました。やっと案内されて座った席は、なんと、日本人専用ゾーンですか?というくらい、周り5卓ほどがぜーんぶ日本人でびっくりしました。すっかり忘れてたけれど、ちょうど夏休みシーズンだった!


美味しい~♪
フラワーカーペット2012(アテンド3日目)_a0233873_7385542.jpgフラワーカーペット2012(アテンド3日目)_a0233873_7414464.jpg



フラワーカーペット2012(アテンド3日目)_a0233873_7493531.jpgアイスティーをオーダーしたら、炭酸のアイスティーでした^^ オランダに来てから、炭酸のアイスティーがあることを知りました。 最初、炭酸だと知らずに飲んだらびっくりしたけれど、暑い日だとか、のどが渇いてる時に、これを飲むとすっごく美味しい! 炭酸水で水出しすれば日本でも作れるのかな?? ほんと、おすすめです♪


グランプラス、お昼を過ぎてもっと人が増えて来ました。
フラワーカーペット2012(アテンド3日目)_a0233873_7531664.jpg


帰りもタリスであっという間にスキポールに到着。

夜ご飯はおうちでカレー♪(子供たちはハヤシライス)にしました^^


フラワーカーペット、人がたくさんいてちょっと大変だったけれど、行けて良かったです。
長女も『おはなのじゅうたん、すっごくきれい~!』と話してくれました。

ちょうどタイミングよく初日に行けたけれど、フラワーカーペットに行くなら
(日にちが選べるのであれば)、可能な限り、初日に行った方がほんとに綺麗な状態で
みられるそうです。

今年は5日間開催。 ちょうど、夏日が続き、最終日の5日目には、お花たちは枯れてしまって、
だいぶかわいそうなことになっていたようです・・・。(でも、4日目、5日目が週末だから、
そこらへんも考えて開催日程を考えてくれたらいいのにね、なんて。)
by nicoxnico_happy | 2012-08-15 00:00 | 2012.08 Brussel
<< 義理のお父さん&お母さん帰国 Volendam(フォーレンダ... >>