人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 7月の折り紙 お菓子作りレッスン♪ >>

オランダで夏祭りその1

7月15日(日)

父ちゃんは会社関係の皆様と1日ゴルフの日なので、どうしようかな~と思っていたところ、
ステキなイベント発見☆
オランダ在住の日本人の方が企画した、夏祭り♪

ダムの方だけど、調べてみたら、バスを乗り継げばわたしでも行けそうということがわかり、
はりきって行って来ました。

ちょっと肌寒かったけれど、お友達に譲っていただいた、2人がお気に入りの甚平を着て。

今回、初めて、エルゴもベビーカーも持たずにお出かけしてみました。
というのも、わたしが普段乗るバスは行き先が空港を行き来してる、ということもあり、
比較的大型バスなので、ベビーカーを持っていても置き場があることは事前にわかっています。

でも、乗り継いだ後のバスがどんなバスかわからないので、小さなバスだと
ベビーカーが邪魔になってしまうこともあると思い、何も持たずにおでかけしたら
どんなふうになるのか、チャレンジしてみました。

予想通り、乗り継いだ後のバスはちょっとこぶりのものだったので、ベビーカーを持たずに正解!
2人ともお利口さんにバスに乗っていてくれました。
(次女はちょっとおやつでつったけれど)

2人とも、ほんとに成長したなぁ。長女は、特に最近次女の面倒見がとってもよくて、
頼りになります。マイペース過ぎる次女がキケンなことをしないように、
おでかけの時はぎゅっと2人でてを握っていてくれます。そして、悪いことをすると、
わたしの代わりに叱ってくれることも。

2人育児、それこそ産まれて数ヶ月は大変過ぎてもはやあまり記憶がないくらいだけど、
ここのところ、かなり楽をさせてもらってます。それもこれも長女のおかげ。
本当にありがとう。

そんなこんなで会場に到着。
モンテッソリー思想の幼稚園が会場です。

日本人の姿もちらほらみえますが、大半はローカルやハーフちゃんたち。
みんな甚平や浴衣を着ていてとってもかわいい~♪

オランダで夏祭りその1_a0233873_2224428.jpg


ちょうちんづくり、おめんづくり、じゃがいもスタンプ、おりがみ、ヨーヨー釣りのコーナーがありました。

初めてみるじゃがいもスタンプに興味津々! ぺたぺたスタンプして、かわいいうちわが
出来ました。

おめんづくりでは、次女もちゃんとペンをにぎって何やらかきかき。

オランダで夏祭りその1_a0233873_22321417.jpgちょうちんづくりは、長女と分担作業。 のりをぬるのがとっても上手になりました^^

作り方の説明は、日本語と英語の両方で書かれてました。 主催者の方に聞いたところ、全部お1人でアイデア&用意をされたとのこと。素晴らしすぎる~!! しかも今回が初めてなんだとか。 とっても楽しかったので、是非是非来年も企画をお願いしたいです♪



ヨーヨー釣りは、ルールを教えてあげると一生懸命集中して釣り上げてた長女。
オランダで夏祭りその1_a0233873_22325130.jpg


オランダで夏祭りその1_a0233873_22333031.jpgみんなで作ったおめんやうちわはこうして飾ってみました♪ どれもとっても上手☆

最後はみんなで「おおきなくりのきのしたで」を歌い、「ジェンカ」を踊りました。 まだまだ肌寒いオランダだけど、夏祭りで夏を感じることが出来て、とっても楽しい1日になりました☆
by nicoxnico_happy | 2012-07-15 00:00 | 日記
<< 7月の折り紙 お菓子作りレッスン♪ >>