<< Littlegym Winte... デルフトの絵付けレッスン >>

7月のにじいろ会

7月11日(水)

今回も、Mちゃんと2組での電車旅です。

いつものように、アムステルダム中央駅で待ち合わせ。
メトロを降りると、スグにLiftがあるんだけど、まさかの点検中~。がーん。
ということで、長女をだっこし、なんとかぐっと支えて、エスカレーターで地上へ行きました。
こういうのがちょこちょこあるからしんどいなぁ。

もう電車旅も慣れたもので、ガールズトークをしてる間にあっという間に到着。
始めの頃は、地図でAlmereの位置を確認して、ホントに行けるかドキドキしてたけれど、
今ではおしゃべりがはずんで、降りるのを忘れちゃうくらいです^^

今回は、『おばけ/夏祭り』がテーマでした。

かわいいおばけのお話しに、ほっこり心があったまりました^^

今回の工作は、夏祭りでやる「輪投げ」のわっかを作ります。
担当はなんとわたし!というのも、夏祭りで輪投げをやろう、と言ったのがわたしだったので、
担当させていただくことになりました^^ そんなわけで、今月は工作のことで頭がいっぱいだったので
写真はなし~>_<。 

初めての工作担当。
やることはいたって簡単。新聞紙をくるくるねじって、輪っかの形にして、テープや
マスキングテープでとめるだけ♪ 前日に試作品をいくつか作って、見本を見せながらの
工作でした。

おにいちゃんおねえちゃんたちにはくるくる~♪はスグできたようだったけれど、
ちょっと小さい子たちには難しかったかな~。説明の仕方も、これでいいのかな?大丈夫かな?
とドキドキしながらの進行でした。ふう。

盆踊りの練習も回数を重ねるたびにぐっと上達してきました!
今回は、当日が近付いて来てるということで、太鼓や笛の音色も響きながらの練習。
いやー、楽しみ楽しみ!

にじいろ会の途中、ブザーのようなものがなり、外に出るように言われました。
普段、にじいろ会は、公民館のようなところを借りてやってますが、
ちょうどこの日が1年に1度の避難訓練の日だったとのこと。
月に1度のにじいろ会がこうして避難訓練の日にあたるってすっごい確率ー!
何かあったときに、迅速に対応出来るようにしたいです。

長女は、にじいろ会が大好きな様子で、『と~っても楽しかった!またいきたーい!』という機会が
増えました。嬉しいなぁ、とっても♪

さて、夏祭り、いいお天気になりますように!
[PR]
by nicoxnico_happy | 2012-07-11 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://nicoxhappy.exblog.jp/tb/15892363
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< Littlegym Winte... デルフトの絵付けレッスン >>