<< イギリス旅行―ママロンドン2日目― ヨガのランチ会♪ >>

イギリス旅行―ママロンドン1日目その1―

**こちらは、2012年7月に行ったイギリス旅行記です**

******************************************

7月7日(土)

1日目。

7:15のフライトだったので、5:00過ぎのバスに乗って、スキポール空港まで向かいました。
始発のバスだし、オランダでは、急に運休!なんてこともあるらしいので、もし、バスが
来なかったらどうしよう、なんてそわそわしながら待つ時間、すごく長く感じました。

父ちゃんは、とっても朝早いのに起きて見送ってくれました(涙)。
子供たちのお世話メモを置いて、いざ、いってきまーす!

途中のバス停から、Mちゃんと合流。
前日夜には、2日分のごはんを作ってたりで、結局睡眠時間はあまり確保出来なかったけれど、
とにかくテンションが高いわたしは、しゃべる、しゃべる、しゃーべーるー!

前日に、父ちゃんにオンラインチェックインをお願いしてあったので、5:40頃にスキポールに
到着、というスケジュールでも余裕でした。

でも、わたしたちのゲートがない、ない、ない~?!
ぐるぐるまわってみたけれど、ない・・・なんでー?!と思っていると、時間がはやくて
まだOPEN前でした(笑)。ほっとひと安心。

パスポートコントロールも無事にクリア!
手荷物検査がちょっと時間かかったけれど、会話が弾んで、そこまで長い時間に
感じませんでした。

日本人に慣れてるのか、担当の人が、『コンニチハ!イッテラッシャイ!サヨナラ!』とか
話してくれて、びっくりしました^^

1時間のフライトも、とにかく優雅な時間。
でも、逆に、なにかしなくちゃ!な、そわそわ感が抜けない・・・(笑)。

無事にヒースロー空港に到着!1時間の時差がある(オランダ時間のが1時間はやい)ので、
なんだか不思議な感じです。

ヒースローでの入国審査。
これが長かった~!
ずらずらーっと並ぶこと30分くらい、かなぁ。飛行機から降りて来てもうびっくり!
前回の旅行では、ヒースローではなく、ガトウィックを使ったので、利用客の多さに改めて
びっくりしました。

頼りのMちゃんとしばし離れて、入国審査へ。
ど、ど、ドキドキ・・・。何も聞かれませんように・・・と祈っていると、
Landing Cardの記載漏れを指摘されました。ひー!

”Occupation(職業)”を書き忘れてました。ひょえー!
もう、パニック(笑)!

とにかく『sightseeing(観光)!』を連呼(笑)。
でも、『No,Occupation!』と言われ、あわあわなってると、Office worker(会社員)とか
例を出してくれて、やっとこさ、『House wife(主婦)』と答えることが出来ました。
House wife、ちゃんと覚えてて良かった~T_T

すると、今度は、誰と来たのか聞かれ、友達と来たことを伝えると、旦那はどうしてるか聞かれました。
子供はどうしてるかとか、色々聞かれて、挙句の果てに、友達をここに呼んで来い、と言われ。
Mちゃんに助けを求めようとすると、Mちゃんも色々聞かれててお取込み中。
それをみた、わたし担当の係員の方は、諦めて、もういいや、いってよし、と言われました。
ふう・・・・こわ!

無事に通過出来て良かった・・・ほんと良かった・・・。

Mちゃんは、帰りのチケットを見せるように言われたり、なぜ2日間しかロンドンにいないのか
聞かれたりしたそうです。ipadを持って行ったので、帰りもオンラインチェックインで、
空港で、紙のプリントアウトをする予定でした。便名を聞かれたので、行程表を見て、
それを伝えるとOKだったそうです。

父ちゃんに聞くと、オンラインチェックインをあとでする予定でも、
飛行機を予約したときに届くE-mailは念のため、持って行くと、今回のように聞かれたときに
スグ対応出来ると思う、と教えてくれました。
なるほど~・・・。

ふ~。無事にロンドンに到着出来たので、いよいよピカデリーサーカスに向かいます♪
ヒースロー空港からロンドンの中心、ピカデリーサーカスへの行き方はいくつかありますが、
乗り換えなしで行ける地下鉄で向かいました。約45分でピカデリーサーカスに到着!

地下鉄乗車前にオイスターカードを購入。

イギリス旅行―ママロンドン1日目その1―_a0233873_20112765.jpg今回の旅行は、どこに行くか、どれだけ地下鉄に乗るかまで全てわかってるので、事前に計算して、ちょっと余裕を持って、20ポンドチャージしました。

日本語で買えるって嬉しいなぁ。それだけ日本人観光客が多いってことだね~!

前回買ったオイスターカード、まだほんとにすこしだけ、残ってたんだけれど、記念に持ち帰った後、子供たちがおもちゃにして、最後は捨ててしまいました。だって、こんなに早く、またロンドンに行けるなんて思わなかったもん~T_T 前回はちょうどロイヤルウェディング直前ということで、カードにもお2人の写真が載ってたんだけれど、今回はオリンピックバージョン?なのか、すごくかわいいオイスターカード。

9:30頃にピカデリーサーカスに到着!
朝早いので、まだ観光客もまだらな感じ。

ロンドン三越隣にある、ジャパンセンターで、2日目の朝食を買いたかったんだけれど、
開店前だったので、近くにあった、Tesco(スーパー)でぷらぷらお買い物。

オランダとはまた違った品揃えで面白い♪
早速紅茶を買いたくなるところをぐっと我慢して、お水を購入。

Tescoから出ると、雨が・・・(涙)。

イギリス旅行―ママロンドン1日目その1―_a0233873_2025042.jpgジャパンセンターには、日本食材や雑貨がたーっくさん置いてあって、みてるだけでテンションがあがりました。かなり豊富な品ぞろえ!

朝食は、悩んで悩んで、おいなりさんにしました^^

このまま三越も行ってみよう~!と、スーツケースをごろごろ押しながら、ロンドン三越へ。

まさに日本のデパートだった!

地下にはロンドンお土産グッズが豊富で、紅茶をたくさん購入!
本屋さんの品揃えも良かったです。

ちょうど、ツアー客の団体さんと一緒になり、あちこちで飛び交う日本語。
もうすぐ開幕のロンドンオリンピックグッズも売っていました。

イギリスといえば紅茶。
紅茶もティーパック(ティーバッグ)のもの、茶葉のもの、種類がたくさんあって、
すごく悩むくらい。

ツアー客の添乗員さん、何人もの人から、”お土産に買う紅茶は、茶葉がいいか、
ティーパックがいいか”聞かれまくってました(笑)。
人によって、好みがわかれるよなぁ。

その後、ホテルにスーツケースを預けて、身軽になったわたしたちは、
地下鉄Temple駅から徒歩5分の場所にある、TWININGS本店に行って来ました♪

1706年にTWININGSが初めて出店したときから、300年以上も、この場所で
営業してるんだとか。

そういえば、前回ロンドンに行った時、みゅうの日帰りツアーで、TWININGSの前を通ったことを
思い出しました。

建物は、すごくちっこくて、うっかり見過ごしてしまいそうなくらい。

TWININGSに行った目的はもちろん、紅茶を買うため、なんだけれど、
ぶっちゃけ、スーパーや空港やなんかでも、種類を選ばなければ、購入可能。

なぜ、本店にどうしても行きたかったかというと・・・・、
紅茶のティーパックを入れる、木箱が欲しかったから♪

数日前に、お邪魔した、会社の先輩奥様のお宅で見た、TWININGSの木箱。

オランダに来てから、『今日はどの紅茶がいい?好きなモノを選んでいいよ~』と、
いろんな種類のティーパックの中から好きなモノを選んでお茶にする、というスタイルで
おもてなしをされる機会が多く、ステキな木箱を探してました。

TWININGSの木箱は、わたしのイメージにドンピシャ♪

3種類の大きさから好きなサイズを選べて、それに、好きな種類のティーパックを
つめることが出来ます。わたしは2番目に大きいサイズの箱にしました。

実際、何パックでいくらなのかはよくわからないけれど・・・。
(適当につめて、25ポンドだったんだけど、ほんとはいくつつめればよかったのかナゾ・・)

目的達成出来て大満足☆☆

お次は、オシャレストリートに向かいます。
地下鉄Baker Street駅下車スグの通り、Marylebone High Street(メリルボーン/マリルボーン
ハイストリート)は、ズバリ☆オシャレストリート。

地図はこちら

どんなお店が並んでるかはこちら

こんなお店とか、こんなのとか。

The Conran Shopに始まり、Cath Kidston、Agnes b、Paul Smith、L'Occitane、
Petit Bateau、Neal's yard Remedies、Emma Bridgewater・・
とにかく、オシャレストリートなんです。

子供服もかわいいお店がたくさんあって、うっとり。
(子供は預けてても、やっぱり気になる子供服♪)
キッチン雑貨も、カフェもたくさんで、右に左に、行ったり来たり、大忙し。

前回は、大本命のCath Kidstonに1時間居座り(爆)、時間切れのため、このステキストリートを
Cath Kidstonオンリーで去らなければいけなかったけれど、今回はじっくりまわるぞ~と気合十分!

まずは、腹ごしらえ~ということで、気になってた、THE NATURAL KITCHENへ。

イギリス旅行―ママロンドン1日目その1―_a0233873_0532786.jpg雰囲気もめちゃめちゃわたし好みだし、オーガニックカフェも併設されてるので、テンションがあがるあがる♪

わたしだけじゃなくて、Mちゃんもこういう感じが大好きってことで、意見がぴったり☆とっても嬉しかったなぁ^^

今回の旅は、aruco ロンドン。まさに、女子がだいすき!なポイントをぐっと押さえてる本で、何度もこの本で勉強してきたわたしたち。(Mちゃんも全く同じ本を持ってます。)こちらのカフェは、この本にも載ってました♪

1Fがお惣菜やデリコーナー、2Fがカフェ、地下が雑貨屋さんと、盛りだくさんな
THE NATURAL KITCHEN。

イギリス旅行―ママロンドン1日目その1―_a0233873_111598.jpg日替わりスープ?のようなものをオーダーしました。 カレースープでからだがほっこりあったまった~♪ 野菜たっぷりで、飲みやすかったなぁ。美味しかった! マグかボウルか選べるけれど、マグでこの量だから、すごい量(笑)! 16:30からのアフタヌーンティーに備えて、控えめランチにしました^^

おなかがいっぱいになった後は、お買い物~♪

キャスは、改装されたようで、前回行った時とはまた雰囲気が変わってました。
そして、今の時期、セール中!キケンな”SALE!”の文字に何度も誘惑されそうになりながら、
ぐぐっと物欲をおさえ(頑張った!わたし!)、他のお店もぐるぐる。
時間をあまり気にせずに、好きなお店をぐるっとまわれる、このしあわせ。
『かわいい~!きゃー!』とか言いながら、一緒にまわる喜び。
やっぱり、お買い物は友達と行くに限る☆

いくつかお店を一緒にまわったけれど、ここでいったんそれぞれ自由行動の時間に。
Mちゃんが先にホテルに戻ってチェックインをしてくれるとのことで、わたしはアフタヌーンティーの
時間まで、約2時間ほど、ロンドンの街をてくてくと1人でお散歩♪
(実際には、とにかく1つでも多くのお店をまわりたくて、カナリ早足で、だったけれど笑)

最初は、”ほんとに1人で歩けるかな・・”、”迷子になったらどうしようーー!”、
”変な人に追い掛け回されたらどうしよう”・・・と、とにかく不安でいっぱいだったけれど、
何度も予習して、シュミレーションしたし、いざという時の英会話本も持ったし、きっと大丈夫!
と自分に言い聞かせて、歩き回りました。

Marylebone High Streetは、とにかくとってもオシャレストリートなので、
ロンドンに行く機会があったら、是非是非!行って欲しい、オススメストリートです♪

Marylebone High Streetをひたすら南下すると、セルフリッジ(デパート)があります。
パワーがあったら、行きたかったけれど、ちょいと時間が心配だったので、セルフリッジは諦め、
Bond Street駅がある、Oxford Streetを通過し、Regent Streetへ向かいます。

Oxford Streetには、ディズニーストアがありました。
ミッキーとドナルドがイギリスバージョンになっててかわいかった♪
パリのシャンゼリゼ通りのディズニーストアは、行った時期が悪かったのか(?)、
カナリ混雑してたけれど、こちらのディズニーストアはそこまで混んでませんでした。

本当は、Bond Street駅から地下鉄に乗る予定だったけれど、なんだか地下鉄に乗るのも
めんどくさくなり(笑)、えーい、いいや、歩いちゃえ!と、ひたすら歩き続けました。

さすがロンドン、人、人、人、人・・・。
とにかく、この辺のStreetは、お買い物ポイントがたーっくさんあるので、ショッピングバッグを
たくさん持った人たちでごった返してます。

Regent Streetでは、オリンピック前らしい景色がひろがってました。
もちろん、日本の国旗も発見♪

Regent Streetから少し入ったところにある、LIBERTYにも行きました。

前回、欲しいモノは色々お買い物済みなので、今回の目的は、頼まれたバッグを買うこと。
相変わらずかわいすぎる花柄に目じりがさがりっぱなしなわたしでした。ひゃー。

ピカデリーサーカスまで戻って来て、FORTNUM & MASON(フォートナム&メイソン)に立ち寄りました。

Mちゃんに、『是非行ってみて!』とオススメしてもらい、今回初めて行きました。

イギリス旅行―ママロンドン1日目その1―_a0233873_21281143.jpg外観がIt's a small worldみたいな、とってもかわいい感じ。
FORTNUM & MASONといえば紅茶! 紅茶だけでなく、キッチン雑貨やバスグッズなど、品揃えが良かったので、お土産を見に行くのもいいと思います。

このカラー(なんていうのかな?)、すっごくわたし好み。さわやかな緑色がとってもステキです。

店内のディスプレイはどれもステキで、かわいいカゴがたくさんあったので、思わず買いそうだったけれど、ぐぐっと我慢。

こちらでのアフタヌーンティーを予定していたけれど、あいにく、都合のいい時間は予約で満席。
日本からのツアーでも、よく、こちらでアフタヌーンティーをとるプランが組まれているそうです。

ホテルに戻る途中、キョロキョロしながら歩いていると、THE日本!なお店を発見。
「宗家源吉兆庵」という和菓子屋さんでした。

ああ、恋しき日本。

オランダでも、もちろん和菓子は買えるんだけれど、こちらのお店のものは、
日本直輸入と書いてありました。日本語と英語で和菓子の説明が書かれてて、
どらやきとおかきをお土産に購入。カナリ美味しかったー!!

無事にホテルに到着!!

しばしベッドの上でごろーんと休憩した後は、ちょっぴりフォーマルなワンピースに着替えて、
いざ、アフタヌーンティーへ出発♪

今回、アフタヌーンティーに選んだ場所は、Brown's Hotel

先述のとおり、FORTNUM & MASONが予約いっぱいだったので、当日、良さそうなところで
アフタヌーンティーする?とも話してたけれど、アフタヌーンティー後はミュージカルがあるので、
どこか予約出来るところがないかな~と、出発4日前にネットでリサーチしていたら・・・・
わたしたちにとって、ベストな、16:30~の時間のみ、ぽっかり空いてて予約可能だった
こちらのホテル。もう、これは運命だ!いってらっしゃいってことだー!!と判断(笑)し、
英語オンリーなサイトだったので、父ちゃんにも確認してもらいながら、予約をして行きました。

Brown's Hotelは、ロンドンにある5つ星の高級ホテルで、アフタヌーンティー発祥の地
なんだとか。子供と一緒だったら、絶対行けないだろうし、落ち着けないだろうなぁ、という場所。

ピアノの生演奏もあって、優雅な雰囲気に、しばし、しゃべるのも忘れて、うっとり。

そうこうしていたら、あっという間に3段トレー登場♪
イギリス旅行―ママロンドン1日目その1―_a0233873_21585126.jpgどれも、ほーんとに美味しかった!

しかも、おかわり自由(らしい)ので、サンドイッチをおかわりさせてもらいました。
ほんと、リッチな時間だなぁ。
時間も忘れて、ガールズトーク。
はぁ・・・。しあわせ!!

*つづく*
by nicoxnico_happy | 2012-07-07 00:00 | 2012.07 London