人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 美容院 幼稚園の専科の保育 >>

オススメバターとホワイトアスパラ

ホワイトアスパラのシーズンもあとすこしで終わり、ということで、
金曜マーケットでゲットしてきました♪

だいたい、4月中旬~6月下旬頃までがオランダのホワイトアスパラのシーズンだそうです。

オススメバターとホワイトアスパラ_a0233873_250224.jpgオランダのホワイトアスパラはとっても大きいです。

(切る前の写真を撮るの、忘れた・・・)

英語の先生にも調理方法を相談して、シンプルに、バターソテーにしていただきました。

皮をむいて、15分くらいゆでて、塩コショウしてバターとあえて完成♪

ゆで汁はいいおだしがとれているので、野菜やベーコンを入れて、スープにしていただきました^^
翌日はリゾットにしてごちそうさまー!

試しに子供たちにもホワイトアスパラをあげてみたところ、
2人ともぱくぱく食べてくれました!やっぱり旬のものって美味しい、と感じるんだね^^

また来年も食べてみよう♪

それから、オススメバター、遂にゲット♪

モンサンミッシェル近くのレストラン&ディズニーランドパリのレストランでいただいた
Isigny butter(イズニーバター)

オススメバターとホワイトアスパラ_a0233873_355378.jpg


どう~しても、もう1度食べたくて、調べてみたけれど、オランダで買える、という情報が
ゲット出来ずに、駐在先輩奥様や英語の先生に相談してみたところ・・・
会員制業務用スーパーSligro(スリグロ)、Hanos(ハノス)、Makro(マクロ)
そして、Kingsalmarkt(キングス)で買えることが判明!きゃー!もう嬉しくて嬉しくて。

ちなみに、
Sliglo:250g 3.05ユーロ
Hanos:250g 2.95ユーロ
Makro:250g 2.85ユーロ
Kings:250g 4ユーロ でした。

Sligro、Hanos、Makroは、No salt/non sale'/unsalted(無塩)、有塩、demi-sel(half salted)が
選べて、いくつか種類がある?ようでしたが、Kingsはdemi-sel1種類しかありませんでした。

SligloとHanosとMakroは会員制なので、カードを持っていないと店内に入れません。
うちは、会社がカードを持っているので、これらのスーパーに行きたいときは、
事前に父ちゃんにリクエストをして、借りて来てもらっています。
(枚数が少ないので、争奪戦ですが笑)

Kingsは、囲碁会館の近くのモールにある、イギリス系の普通のスーパーなので、
会員カードなしで入ることが出来ます。他のところに比べるとちょっと高いけれど、
スグに欲しい時などは、こちらで買うことが出来るので、嬉しいなぁ~。

元々、1ヶ月半~2ヶ月くらいの賞味期限なので、1度に大量買いは出来ないけれど、
お料理で使ったり、お菓子やパン作りで使ってみたり、結構いいペースで消費出来てます。
とにかく甘くて美味しい!バター1つでこんなにしあわせな気持ちになれるんだ~♪と、
ほんとにオススメのバターです。


どうやら日本に帰国後もお取り寄せなどして購入出来るようですが、
何倍もの値段になってしまうので、今だけのお楽しみ、かなぁ。
オランダにいる間にたくさん食べたいと思います^^
by nicoxnico_happy | 2012-06-16 00:00 | 暮らし
<< 美容院 幼稚園の専科の保育 >>