<< ドイツ・ベルギー・ルクセンブル... ドイツ・ベルギー・ルクセンブル... >>

**こちらは、2012年5月に行ったドイツ・ベルギー・ルクセンブルク旅行記です**

******************************************

5月27日(日)

2日目。

ホテルから車で15分ほど。ルクセンブルクの中心地へ向かいます。

だいぶしゃべれるようになってきた次女。

『て、つなご♪』って、言ってくるんです。きゅん。きゅん。きゅーん!かわいすぎる。

ドイツ・ベルギー・ルクセンブルク旅行―2日目ルクセンブルク―_a0233873_4261417.jpgここにも発見!Super dry。ほんと、あちこちでみかけるなぁ。

この前、Littlegymでは、「東京」と書かれたTシャツを着てる子供がいました。漢字ってやっぱりかっこいいのかなあ?

これ、いつか、日本に”逆輸入”なんてことになったら、すっごく面白そう~。

最近、次女は母性本能が出て来たのか、ぬいぐるみが大好きに。
もちろん、しまじろうが1番大好き。

しまじろう、ホントにすごいなぁ。子供の心をぎゅっとつかんで離さない。
長女は未だにしまじろうだいすき。しまじろうは、1人しかないから、
いつもとりあいっこ。

『しまじろうもベビーカーのせてあげなくちゃ!』といって、のせてあげてました。

ダルム広場
レストランやカフェが立ち並んでいたので、ランチはこちらの広場で済ませることに。

憲法広場にある第一次世界大戦慰霊塔

アドルフ橋

緑がたくさんでとっても気持ちがいい♪

ノートルダム大聖堂

Petrusse Express(ペトリュス・エクスプレス

かわいいミニトレイン♪
乗ってみたいな~と思ったけれど、2人乗りベビーカーを持ってたので、諦めました。

とってもいい眺め。

ちょっと、デジカメで遊んでみました。色々加工出来て面白い♪

長女も次女も、この広場がとっても気に入ったようで、走り回ってました。

石畳の坂道。こんな時にはベビーカーが大活躍!でも、でこぼこ過ぎて、
さすがに、タイヤがぶっ飛ぶんじゃないか、ちょっとひやひやしたなぁ。

のぼったりくだったりしながら見えた景色は絶景。

大公宮

おなかが空いたので、昼食にすることに。

ダルム広場に戻って、ピザが食べられるカフェを見つけたので、そちらでいただくことに。
まだ、ちょっとランチタイムよりも早かったからか、スグにピザが運ばれてきました♪
食べてるうちに、あっという間に満席に。とっても美味しかったです^^

ドイツ・ベルギー・ルクセンブルク旅行―2日目ルクセンブルク―_a0233873_2127972.jpgひととおり、ぐるっとルクセンブルク市内をまわれたので満足満足。

さて、車に戻ろうかね~と歩いてるんだけれど、今日はどうも、暑い、暑い、暑い。

これまでの写真をみてもわかるように、申し分ないお天気!快晴♪

30℃!どおりで暑いわけだわ~・・・X_X オランダでは滅多に30℃なんていかないらしいので、記念にぱちり(笑)。

ルクセンブルクは、こじんまりしたかわいらしいところなので、
わたしたちのようにさら~っと雰囲気を楽しんで、というような場合は、
多分半日もあれば、くるっとまわれるような、そんな場所です。

もちろん、景色がとってもキレイなので、1つ1つを時間かけてじっくりみたら、
1日たっぷり必要かと思います^^

というわけで、午後は、市内から1時間ほどの場所にある、
Esch-sur-Sure(エッシュ・シュル・シュール)という村に行って来ました。

ルクセンブルクは、”森と渓谷の国”と言われていて、自然豊かな田舎の町・村が多いので、
そういったところをドライブするのも見どころの1つだそうです。

木々に囲まれた中をドライブするのは、とっても気持ちがいい!!

・・が!・・・が!まさかの・・・鼻水だーだー。
そう、ルクセンブルクに来て、まさかの花粉症発症(T_T)!
オランダにいた時は大丈夫だったので、これは帰国まで発症せずに
快適に春を過ごせるわ~♪と思ってました。油断してた。すごいしんどかったです。

エッシュシュルシュール、10回連続で・・・言えない(笑)!
早口言葉みたい。

城跡をみつけたので、早速行ってみることに。結構急なところをいきます。
子供たちから、父ちゃんコールが同時に来たので、次女をだっこ、長女をおんぶで
のぼる父ちゃん。ガンバレ~!!

エッシュ・シュル・シュールの街並みを上から見下ろすことが出来ました。

道の反対側には、砦?もありました。

足元はとっても悪いです。岩や石でぼこぼこしてるから、小さな子供を歩かせるには
ちょっと危なく、注意が必要です。(なので、我が家はずっとだっこやおんぶをしてました。)

緑がいっぱいで気持ちがいいね~

父ちゃんが、『なんだかこの感じ、飛騨とか高山とか、なんかそんな感じだね』と
言ってました。うん、わかる気がする。マイナスイオンがいっぱい出てる気がする^^

エッシュ・シュル・シュールは、人口約300人ほどのすごく小さな村だそうです。
観光地化されていないけれど、どこからか人が集まって来ていて、
わたしたちのような観光客と何人もすれ違いました。

エッシュ・シュル・シュールへ向かう道の途中には、キャンプ場があるのか、
大きなキャンピングカーがたくさんとまっていて、みんな楽しそうに過ごしていました^^

この日の夜は、ホテルのレストランで夕食をとりました。
どんなメニューがあるのか、全く分からない状態だったけれど、今回泊まったホテルは
空港の近くだし、きっと観光客向けにオーソドックスなメニューがあるハズ☆と思って
行ってみたら、まさにビンゴ♪ 子供たちが食べれるメニューがあったので
ありがたかったです。

ドイツ・ベルギー・ルクセンブルク旅行―2日目ルクセンブルク―_a0233873_5532553.jpgドイツ・ベルギー・ルクセンブルク旅行―2日目ルクセンブルク―_a0233873_5533364.jpg

今回、ホテルに泊まっててびっくりしたのがこれ!

他の言語にまじって、なぜか日本語で書かれてる!すごい!!
日本人観光客が多いってこと?ナゾ・・
by nicoxnico_happy | 2012-05-27 00:00 | 2012.05 Luxembourg