<< 【もくじ】ドイツ・ベルギー・ル... お友達のおうちへ >>

おねしょシーツ

a0233873_1892621.jpgちょうど、トイレトレーニングまっただ中な長女。

先輩ママさんからは、『本人の意思がとにかく大事!親が必死になっても、本人にその気がなければ、おむつは外れない』と聞いていたので、とにかく本人の意思に任せるようにしています。

わたしの性格からして、ついつい怒っちゃいそうだから、なが~い目で見て、”帰国するまで(4歳半だけど・・・笑)に外れればいいや~”くらいの、ゆったりペースでいってます。

幼稚園には、パンツで行ったり、おむつで行ったり、本人のやりたいようにやらせています。でも、だいぶ感覚がつかめてきたのか、おむつをはいていても、トイレに行きたくなったら、自分で先生に言うことが出来ているようです。時々失敗もするけれど、頑張ってやっています。

渡蘭準備をするにあたって、とにかく日本製のおむつが1番!と聞いていたので、おむつは大量に送ったし、トイレトレーニング用のパンツ、お姉さんパンツも大量に送ったけれど、おねしょシーツのことはま~~~ったく頭になかったわたし。
あちゃー。

最近は、夜寝る時も、『パンツでねたい』と言ってくることが多くて、親としては、
本人のやる気がなくなるようなことはしたくないので、なるべくそうさせるようにしています。
でも、無意識のうちにしちゃうこともあるので、オランダでおねしょシーツを探してみることに。

IKEAであったー!

型式:901.527.77です。(サイズが色々あるようです。)
水の入ったコップが倒れても大丈夫!な写真がついているものです。

本来の使い方はよくわかんないけれど、防水加工がされているようなので、我が家ではこれを
おねしょシーツとして代用することにしました。これとバスタオルをしいてます。

1回、おねしょをしちゃったけれど、下まで汚れずにすんだので、役割を果たしてるかな?と思います。
[PR]
by nicoxnico_happy | 2012-05-24 00:00 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://nicoxhappy.exblog.jp/tb/15367660
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 【もくじ】ドイツ・ベルギー・ル... お友達のおうちへ >>