人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< The Little gym入会 フェーンセントラムでランチ@HEMA >>

次女、1歳半健診

5月9日(水)

次女、1歳半健診_a0233873_3415531.jpg
次女の1歳半健診がありました。

健診の案内のお手紙には、4月17日と日にちを指定されていたけれど、ちょうど長女の入園式の時間帯と重なってしまったため、スケジュール変更をしてもらいました。

お手紙には、問診票のようなモノが同封されていて、ここに記入して、健診当日持参するように、とあったので、父ちゃんと一緒に記入。

その問診票がこの写真です。
オランダ語はもちろん、英語も併記されているので、とってもわかりやすいです。それだけ外国人が多いってことなんだろうなぁ。

アムステルダム在住のお友達のところに届いた問診票は、なんと、オランダ語オンリーだったとのこと。ひゃー。だから、googleで翻訳してから健診に行ったそうです。オランダ語のみだったら、何が書いてあるかさっぱりわかんないなぁ。


今回は、色々と質問されるらしい、とお友達から聞いていたので、父ちゃん同伴。
ほんと頼りにしてます!

到着後、まずは身長体重計測。
前回までは、ごろん、とねっころがるタイプだったけれど、今回からは立って計測♪
でも、慣れてないので、いきなり泣いちゃう次女。

ちょうど1歳7ヶ月になったこの日。

身長:83cm
体重:11.4kg

でした!

おかげさまですくすくと成長してます。
というか、成長曲線の上の方を突っ走っております♪

同じ時期(1歳半健診)の長女は、

身長:80.3cm
体重:9.2kg

だったので、姉妹でもほんとに全然違うんだな~。
面白い^^


今回は、先生ではなくて、以前うちにも来ていただいたことのある、保健師さんとの
やりとりでした。

保健師さんには、
『身長・体重は、ダッチサイズの真ん中くらいね~。日本人サイズだと大きいんじゃないかしら?
パーフェクトよ~♪』
と言ってもらえました。
確かに、初めて会ったお友達には、『2歳?』とよく聞かれます(笑)。
BMIでもみてもらって、バランスがいい、と言ってもらえました。

それから、小さな積み木を渡されて、上に積んでいくことが出来るかのチェックがありました。
右手を親が握った状態で、左手でも積もうとするか、ということもチェックされました。
こちらもパーフェクト♪

ボールを渡されて、投げることが出来るかのチェックもありました。
最初は手渡しをしてたけれど、上手に投げることが出来たのでクリア♪

そして、いくつか、日本で1歳半健診の時に聞かれるのと同じようなことを
聞かれました。

オランダに来てどのくらい経つか?
いつから歩けるようになったか?
言葉はどの程度しゃべるか?(3つ以上の単語を話すことが出来るか?)
親が言っていることがわかるか?
育てやすいと感じる子か?
食事はちゃんと食べるか?
お肌トラブルはあるか?(日本では一時期乳児湿疹がひどくて悩んだ時期があったけれど、
オランダでは一切トラブルはないと回答)
オランダに来て病気にかかったか?

・・・質問事項はこんな感じかな?

保健師さんとわたしたちがやりとりしている間、長女と次女で仲良く遊んでくれていました。
2人ともゴキゲンさん^^ 保健師さんに、『時々ケンカもする?』と聞かれたので、『もちろん~(笑)』と
こたえたら、『それでいいのよ~』みたいなことを言われました。


1歳半を迎えた時点で卒乳が出来なかったので、次は2歳頃を目指してみようかな~と思ってた
この頃。ふと、おもいたって、ダメモトで卒乳計画を実行してみたら、なんとあっさり卒乳しちゃいました。
1歳7ヶ月にほとんど近い時期に無事に卒乳。ほんとに甘えてただけだったんだね~。
寝かしつけの時だけではなくて、日中も飲んでた次女なので、絶対失敗すると思ったから、
スムーズにいっちゃって、わたしの方が寂しくなってみたり(笑)。
その分、積極的にスキンシップをとるようにしています。
もう半年後には2歳なんだもんなぁ・・・あっという間!

無事に健診が終わり、次の健診は2歳のとき。
その時にはどんな成長がみられるかな^^
by nicoxnico_happy | 2012-05-09 00:00 | 日記
<< The Little gym入会 フェーンセントラムでランチ@HEMA >>