人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ミュージックスクール(最後のレ... Amsterdam-Artis... >>

’t Zand―Zijpeのチューリップ畑―

キューケンホフ公園の出入り口近くには、こんなチューリップ畑が広がっていました。

ちょ~っと時期が遅くて、もう刈り取られてるチューリップが目立っていたけれど、
真っ赤に敷き詰められたチューリップたち。

まさに、チューリップの絨毯♪
’t Zand―Zijpeのチューリップ畑―_a0233873_2340489.jpg
’t Zand―Zijpeのチューリップ畑―_a0233873_2342182.jpg
’t Zand―Zijpeのチューリップ畑―_a0233873_23423012.jpg


ふぁ~、しあわせ!

そして、お天気がよさそうな感じなので、このまま次のチューリップ畑を目指してドライブ♪

’t Zand―Zijpeのチューリップ畑―_a0233873_23551726.jpg


目的地は、Zijpe(ゼイプ?ザイプ?)のチューリップ畑。

いくつか行きたい場所をリストアップしている時に見つけたチューリップ畑で、
キューケンホフ公園と同じく、オランダにいる間に絶対絶対見たかった景色。

行く途中にもいくつかのチューリップ畑があって、とっても楽しいドライブになりました。

他には、馬がいたり、(車窓から撮影)
’t Zand―Zijpeのチューリップ畑―_a0233873_082330.jpg


羊やヤギがいたり、(車窓から撮影)
’t Zand―Zijpeのチューリップ畑―_a0233873_09276.jpg


牛がいたり、(車窓から撮影)
’t Zand―Zijpeのチューリップ畑―_a0233873_0105667.jpg
’t Zand―Zijpeのチューリップ畑―_a0233873_0125319.jpg


ひたすらのどかすぎる道を走って行くと・・・

’t Zand―Zijpeのチューリップ畑―_a0233873_0195918.jpg
’t Zand―Zijpeのチューリップ畑―_a0233873_0211072.jpg


そうそう!これよ、これ~!

まさに、この景色がみたかったの。

感動。

’t Zand―Zijpeのチューリップ畑―_a0233873_0252118.jpg
’t Zand―Zijpeのチューリップ畑―_a0233873_0263510.jpg
’t Zand―Zijpeのチューリップ畑―_a0233873_0273047.jpg
’t Zand―Zijpeのチューリップ畑―_a0233873_028291.jpg
’t Zand―Zijpeのチューリップ畑―_a0233873_0284585.jpg
’t Zand―Zijpeのチューリップ畑―_a0233873_0293054.jpg
’t Zand―Zijpeのチューリップ畑―_a0233873_0294817.jpg
’t Zand―Zijpeのチューリップ畑―_a0233873_030714.jpg
’t Zand―Zijpeのチューリップ畑―_a0233873_0341389.jpg
’t Zand―Zijpeのチューリップ畑―_a0233873_0354293.jpg


ああ、うっとり。

この地域は、世界一大きい球根栽培地区なんだそうで、走っていると右にも左にも、
あちこちに大きなチューリップ畑を見つけました。

4月末には、こちらのチューリップ畑でウォーキング大会なるものも開催された様子。
ちょうど天気が悪かったからな~・・・。来年、機会があったら、是非参加してみたい!

’t Zand―Zijpeのチューリップ畑―_a0233873_0372932.jpg
’t Zand―Zijpeのチューリップ畑―_a0233873_0382111.jpg
’t Zand―Zijpeのチューリップ畑―_a0233873_0395873.jpg


キューケンホフと同じように、刈り取られてる部分もあったけれど、
いくつかお気に入りの写真が撮れたので十分満足♪

おでかけ前に、Zijpeにもキューケンホフにも行ったことがある人のブログをいくつか見ました。
すると、
「人工的で、作られた感じがするキューケンホフもとってもキレイだけれど、
自然なままのチューリップ畑であるZijpeの方が魅力を感じる」と書かれてる人が多くいました。

わたしも全く同じ感想だなあ。
どちらもステキだけれど、このチューリップ畑のグラデーションはやっぱり圧巻。

もう少し早く行くことが出来たなら、ピーク時には、もっと何色ものグラデーションが
みれたんだろうなあ。


また帰りも、同じようにいくつかのチューリップ畑を眺めながら帰ってきました。
(車窓から撮影)
’t Zand―Zijpeのチューリップ畑―_a0233873_0403247.jpg
’t Zand―Zijpeのチューリップ畑―_a0233873_0423078.jpg



この景色、ずっと、ずっと覚えておきたいな。
by nicoxnico_happy | 2012-05-06 00:00 | オランダおでかけ
<< ミュージックスクール(最後のレ... Amsterdam-Artis... >>