<< 年少組2日目 フェーンセントラムでランチ@P... >>

長女、幼稚園入園式

4月17日(火)

最高気温9℃、オランダらしい風が吹く曇り空の中、長女の幼稚園入園式がありました。

12月から2歳児クラスのプレ幼稚園には通っていたけれど、
こうして、”入園式”という行事があると、改めて、大きくなったなあ、と
長女の成長を実感します。

この日は父ちゃんもはりきって一緒に参加してくれました。

長女は、幼稚園に行きたくて行きたくて仕方なかったようで、
朝、『今日は幼稚園だよ~!』というと、即お目覚め(笑)。
ほんと、寝起き良かったな~。

(前々日に、少し、からだをならそうと思って、”あと2回寝たら幼稚園だよ♪”といったら、
それをちゃーんと覚えていて、前日にずっと幼稚園幼稚園言ってて作戦失敗した笑)

幼稚園のママさんに譲っていただいたよそいきワンピースを着て、上機嫌♪
次女もちゃっかりおめかししちゃったりして。
今までは赤いバッチだったけれど、これからはピンクのバッチ。
受付でそれを受け取った後は、年少組の教室で待機。

それから、入園式は父ちゃんか母ちゃんのどちらかと一緒に手をつないで入場します。
最近、わたしにべったりな次女がちゃんとお利口さんに出来るか心配だったけれど、
わたしが長女と手をつなぐことに。

なんだか、こういうのって、じーんとしちゃう。
小さなおててをぎゅっと繋いで、待機します。(この時間が結構長かったなー・・・笑)

誕生日順に並んで、25人中、長女は20番目。
前後には2歳児クラスの時から一緒のクラスのお友達がいて、テンションが高い長女。
入場もばっちり出来ました。

a0233873_752585.jpg


子供たちは、前に整列して座り、保護者は後方のパイプ椅子で見守ります。
大震災で被災された皆さんへの黙祷に始まり、来賓挨拶や園長先生のお話し、
担任の紹介などなど、子供たちにとっては、とっても長く感じられたであろう時間も、
暴れたり泣き叫んだりすることなく、ちゃーんとお話を聞くことが出来ました。感動~!

3歳ともなると、こうしてちゃんとすることが出来るんだね。

担任の先生が、1人ずつの名前を呼んでくれて、返事をする、という場面では、
にっこりしながら、大きな声でお返事出来ました。頑張った!

年長組のおにいさんおねえさんが歓迎の歌や「ちょうちょ」、幼稚園歌をうたってくれて。
ちょうちょは一緒に歌ったんだけれど、子供たちの歌声って、なんでこう泣けちゃうのかな。

入場後、カメラ撮影は父ちゃんに任せて、ひたすら次女のだっこをしてたわたしは、
聞きなれた「ちょうちょ」にすら、思わず泣いちゃいそうなくらい、涙腺がゆるゆるでした。

つい、この間、おぎゃーと産まれたと思ったのに、もうこんなに大きくなって・・・。
だんだん口も達者になって来て、いっちょまえなことも言うようになって、
時々カチンとくることもあるけれど、やっぱり愛おしいわが子。

パパさんママさんたちは、そんなわが子の晴れ姿の撮影に奮闘中。
25人中、半分くらいはパパも出席してました。いや、もしかしたら、それ以上だったかも?

入園式の締めくくりは、全員での写真撮影。
プロのカメラマンが来るわけでもなく、ひたすらシャッターを押しまくるという
感じだったので、全員が前をむいてる奇跡的なショットはまず難しいと思うけれど(笑)、
我が家のカメラでもなんとなーくそれらしい写真が撮れました。

次女は、途中からすやすやと夢の中へ。
ぐずってもいいように、おもちゃや絵本をいくつか持ってきてたけれど、全く出番なし。
なんて手のかからない子なんだ~☆

a0233873_6391567.jpg

入園式後はクラスに戻って先生から出席帳をいただきました。

仲良しの子と一緒に幼稚園に通えることになって、とにかく嬉しい長女は、
ひたすら落ち着きのない感じだったけれど(笑)、お友達と一緒に楽しそうににこにこ笑う
長女をみたら、とっても嬉しくなりました。

年少組も、プレの時と同じように、担任の先生と副担任の先生、2人の先生がいらっしゃいます。
プレのお2人の先生と同じく、今回のお2人の先生もとっても優しそうなオーラが
全身から出ているような感じの先生で安心です^^

いよいよ幼稚園生活が本格的にスタート。
これから、ながーい集団生活が始まるんだなあ。
一緒にたくさん思い出作ろうね♪

入園、おめでとう!!
[PR]
by nicoxnico_happy | 2012-04-17 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://nicoxhappy.exblog.jp/tb/15080156
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 年少組2日目 フェーンセントラムでランチ@P... >>