<< フランス旅行―パリ3日目― フランス旅行―パリ1日目― >>

フランス旅行―パリ2日目―

**こちらは、2012年4月に行ったフランス旅行記です**

******************************************

4月8日(日)

2日目。

今日は、ルーヴル美術館からスタート! ホテルから歩いて向かいます。

今日もお天気が微妙(涙)。
昨日に引き続き、曇ったり晴れたり、の繰り返しで、途中小雨がぱらつくことも。

これは、ルーヴル美術館の中から撮ったものですが、とにかく、人、人、人~!でした。

ちょっとだけ朝寝坊してしまったので、並ぶの覚悟で最後尾についていたら、
係員さんに、『priority!』と言われて、特別に最前列に連れて行ってくれました。
子連れでベビーカーを押してたから優遇してもらえたのかな?
すっごく嬉しかった!

有名な、ルーヴル美術館のピラミッド

入り口は、このピラミッドの下になっています。

さすが、世界最大級の美術館だけあって、入り口でセキュリティチェックがありました。
(Priorityのわたしたちは、特にセキュリティチェックを通らなかったけれど・・・?いいのかな?)

ピラミッドの下の入り口へは、こんなリフトで移動します。
(この写真は、入り口があるフロアまで下りてきた後の写真です。)

なんだか、結婚披露宴のゴンドラみたい(笑)。貴重な体験をしました^^

大英博物館のように、とにかくひろーーいルーヴル美術館。
人も多いし、子供たちのゴキゲンもあるので、絶対見たいものだけ、数を絞って
次から次にみてまわりました。

ルーヴル美術館には、日本語のガイドブック(もちろん無料)をはじめ、何か国語かの
ガイドブックがありました。

まずはモナ・リザ。
すごい厳重警備!そして、モナ・リザのまわりには、人、人、人~!!

左側にちょん、とみえるのがモナ・リザです。
想像してたよりも小さかった!

ルーヴル美術館は、フラッシュをたかなければ、基本的に写真撮影OKです。
が!あちこちからフラッシュが・・・(涙)。

レオナルド・ダ・ヴィンチ「モナ・リザ」

防弾ガラスでまもられているし、近くに立ち寄れないようになっているので、
細かいところまではみられなかったけれど、みればみるほど不思議な絵です。

注意書きも、こんな風に書くと、とっても面白い♪

ダヴィッド「ナポレオンの戴冠式」
こんな秘密があるそうです。

わ~、知らなかった!

今度、ヴェルサイユ宮殿に行ったら、確認してみよう。

ウジェーヌ・ドラクロワ「民衆を導く自由の女神」

「ミロのヴィーナス」

貴重な後ろ姿

ジョルジュ・ド・ラ・トゥール「ダイヤのエースを持ついかさま師」

ヨハネス・フェルメール「レースを編む女」

小ささにあまりにもびっくりして、思わず、『ちっちゃ!』といっちゃった作品。
この女の子の息遣いが思わず聞こえてきそうな1枚。

a0233873_23362270.jpg大英博物館もそうだったけれど、今回のルーヴル美術館も、館内はこのようなLiftがあります。

中には、近くにLiftがなくて、子供たちをおろして、階段(といっても4、5段くらい)をのぼりおりせざるを得ない場所もあったけれど、たいていは、こうして小さなLiftがあります。

ちょっと面白くて、思わずパチリ。

日本ではなかなか馴染みがない、気がするなあ。

ルーヴル美術館、かけあしでみてまわったけれど、大迫力でした。
美術のことはあまりよくわからないわたしだけど、これまで教科書でしかみたことのなかった
作品を実際にみることが出来て嬉しかったです^^

ルーヴル美術館の後は、スグそばにひろがるチュルイリー公園にて、子供たちを遊ばせます。

ジョギングをする人、写真撮影を楽しむ人。

こんな風に、エッフェル塔を眺めながら過ごす時間って、なんて贅沢なんだろう。

長女はひたすら走り回り、次女はひたすら鳩を追いかけてました(笑)。

そして、父ちゃんは子供たちを見守り、わたしはカメラを手に取り、決定的瞬間を狙う。

おなかが空いたので、近くの売店でフランスパンのサンドイッチを買って昼食にしました。
写真を撮り忘れてしまったけれど、フランスパンってかたいし、カナリおなかいっぱいに
なりました♪

その後は、2人乗りベビーカーを置きにホテルにいったん戻って、オープンツアーのバスに乗車。

a0233873_031133.jpgこんなかわいいラッピングバスも発見♪

長女はみるなり、『バズー!!』と嬉しそう^^

セーヌ川クルーズをしよう♪ということで、今回は、乗り降り自由な水上バス、バトビュスに乗船^^

a0233873_013317.jpgこんな感じ。

バトビュスのほかにも、セーヌ川クルーズの船はいくつか種類があるようで、いくつもの船とすれ違いました。

こういう川や運河をみると、第2の故郷、オランダを思い出すのは・・・すっかりオランダにそまってる証拠でしょうか(笑)。なんだか、落ち着くんだよなあ。

a0233873_0111163.jpg停留所はこんな風にイラストでかかれていて、とってもかわいい♪

バトビュスにのって、いよいよ、エッフェル塔を目指します。

a0233873_0185267.jpg船内はこんな風に、天井もガラス張りになっていて、眺めが最高♪ もっといいお天気だったら、いうことなしなんだけどなあ(涙)。

子供たちは、初めての船でした。
でも、怖がったりすることなく、楽しんでいる様子でほっとひと安心。

バトビュスをおりて、階段をのぼったところに・・・エッフェル塔がどーん!

んー、でも、エッフェル塔のイメージって、これじゃない。なんか違う・・

と、てくてく歩いていくと、シャン・ド・マルス公園があり、
さっきと反対側からエッフェル塔を撮ってみると、こんな感じ。

そうそう!これこれー!!

やっぱり、こうでなくっちゃ♪

ただ・・・このどんより曇り空なのが、本当に残念。
青空の下でもう1度写真を撮りたいなあ(涙)。

子供たちはというと・・・お砂場遊びに夢中(笑)。
ここらへんの砂はサラサラでとっても気持ちがいいみたい。
2人とも、スグそこにエッフェル塔があるというのに、それには全く興味がないようで、
ひたすら、砂で遊ぶ、遊ぶ。

次女なんて、砂を手に持ったまま、顔のあちこちをさわったようで、顔中真っ白けに(涙)。

しばらく2人の好きなようにさせていたら、全身真っ白けになってしまいました(笑)。

エッフェル塔を背景に、お砂場遊び。
なかなか出来ることじゃないもんね。

これも、いい思い出の1つだな^^

エッフェル塔を後にして、オープンツアーのバスに乗って、ホテルに戻ります。

行きもそうだったけれど、2階にのぼることが出来ました♪

眺めは最高~!とっても気持ちがいい^^

ただ・・・寒い!!
ブランケットを持って行って正解でした。

今回のパリ旅行、3日間全て寒かったです。
気温も連日10℃くらいしかあがらなかったんじゃないかな?

2月末のロンドン旅行のがあったかかった気がする。

a0233873_050576.jpgバスに乗っていたら、結婚式なのかな?と思われるカップル発見。

パリはどこを撮っても画になるけれど、花嫁さんがみれるとは。

とってもしあわせな気持ちになれました♪

アンヴァリッド(廃兵院)

車窓のみ。ここにナポレオンがねむっているそうです。

ホテルに戻って一服した後は、夕食を食べに出かけます。

今日は、国虎屋

昨日、サッポロラーメンでご飯を食べた時、18:30頃だったけれど、既に行列が出来ていたので、
18:00頃に到着するようにホテルを出たんだけれど・・・既に行列が出来てました。

並んでる顔ぶれは、うちと同じように、やっぱり子連れが多かったかな。
うどん屋さんなら安心だもんね♪

a0233873_112516.jpgどうやら、このうどん屋さん、オーナーは四国出身とのこと。

店内に入るなり、おだしのい~い香りとともに、元気な『いらっしゃいませ~♪』という声が。

思わず、ここがどこの国なのかがわからなくなったほど。懐かしい!

メニューの中に、「冷やし動物園」とか、「冷やし豆動物園」というのがあって、と~っても気になったのだけれど、大好きなてんぷらうどんに決定♪

a0233873_116051.jpg天ぷらうどん、と~っても美味しかった♪ おつゆもとっても美味しかった♪ 子供たちも、久しぶりに食べるうどんに大満足だったご様子。

やっぱりうどんはいいね~。うんうん。

とっても美味しかった!オススメの場所です。

また、パリに行けたら、ここに行きたい!

子連れでフランス料理を食べる、となると、結構敷居が高かったりするので、今回の旅行は2日連続で日本食でした。でも、せっかくだから、フランスならではのカフェにも行ってみよう!ということで、最終日の昼食はカフェに行くことに決定♪

さて、今夜もぐっすり、おやすみなさい~☆
by nicoxnico_happy | 2012-04-08 00:00 | 2012.04 Paris | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://nicoxhappy.exblog.jp/tb/15019116
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。