<< はじめてのクリーニング お料理奮闘中 >>

【食べ物シリーズ】3

久しぶりにいろいろご紹介♪

a0233873_22562483.jpgZalm=サーモン

肉厚で、美味しい~!しかも、骨がない(ことがほとんど。たまーにある場合も)!これは楽ちん♪

オランダに来る前、だいすきなサーモンがしばらく食べれなくなるかと思って、食べおさめしたんだけど、実はオランダのサーモンの方が美味しかった、という(笑)。

ahで買うお魚、というと、サーモンか鱈になってしまって、レシピがひろがらないので、日本食材店やマーケット、北海水産でお魚を購入してます。


a0233873_22582133.jpgPitloze witte druiven=種無し白ぶどう

子供たちがだーーーーいすきなぶどう。

すっごく甘くて美味しいの^^ お弁当には欠かせません。

あとは、電車でおでかけするときのおやつ代わりにも。



a0233873_2258503.jpgこんな風に、かなりたくさん入っているので、なかなか食べきれない(笑)。




a0233873_230158.jpga0233873_2311356.jpg



vanille vla 
んー、日本にはない味かも。

英語の先生に、”バニラカスタードでバニラアイスが作れるわよ♪”と教えてもらって、
はりきって買い物に行ったけれど、それらしきものが見つけられず、これかな?と
思ったのがこちらのもの。(多分、先生が教えてくれたのと違うもの買っちゃったぽい・・・。)

先生に、『オランダに来たら、せっかくなんだからいろいろ挑戦してみなくちゃ~♪ 
日本食は、また、日本に帰ったらいくらでも食べられるでしょ?』と言われてから、
いろいろ教えてもらいながら挑戦中です。

で、肝心のお味は、ん~、最初甘いんだけど、後味さっぱりしてる感じ。

カスタードみたいに、どろっとしてるけれど、そんなにクセがあるような感じではなくて、
食べやすい! わたし、結構好きかも。

ちなみに、これ、500mlですが、1Lもあるよー。さすがに1Lは要らんかな(笑)。

どうやらこれ、オランダのデザートみたい。

そして、豆知識。
この【09-04】と書いてあるのは、賞味期限です。
4月9日が賞味期限、という意味。

こちらでは、【日―月―年】の表示になるので、最初の方は、なにがなんだかさっぱり~!
今でこそようやく慣れて来たけれど、スーパーでの買い物はカーナーリー時間がかかりました。

日本は、スーパーに置いてあるものはよっぽど大丈夫だけど、こちらではたま~に
賞味期限が切れてるものも、店員さんのミスなのか、普通に売り場にほいっとおいてあることが
あるので、ちゃんと表示をみてかわないと、損することになるんです。

いろいろ違って面白いね~^^
[PR]
by nicoxnico_happy | 2012-03-27 00:00 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://nicoxhappy.exblog.jp/tb/14949594
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< はじめてのクリーニング お料理奮闘中 >>