<< お友達の帰国 てく、てく、てく♪ >>

Amsterdam-Artis(動物園)2―

3月18日(日)

子供たちスペシャルウィークエンド2日目。

ついこの間行ったばかりだけど、『どうぶつえんにいきたい!』という、
長女のリクエストで、2回目のArtis。

幼稚園の先生にも、お友達にも、『どうぶつえんにいきたいの。』と話してたもんね~^^

父ちゃんと分担してお弁当を作り、さあ、出かけよう!と車に乗った途端・・・
しとしとと雨が。

んー・・・ま、とりあえず、行ってみよう!ということで、車を走らせました。

a0233873_1325223.jpg*この写真は、帰る時に撮ったので、すっかり雨上がりになってます*

やっぱり小雨は降ってるんだけど、みんな傘さしたり、カッパ着ながら、いるいる~(笑)。
うんうん、オランダの雨って、スグやむことが多いんだよね~。

中には、傘もささずにいるツワモノも。わー。風邪ひかないのかしら??

オランダに住んでみて半年。
なんとなく、わかってきたよ。



a0233873_1363043.jpgもはや、おでかけの必需品となった、2人乗りベビーカー。こんな天気でも、大活躍~♪ 

こんな風にレインカバーがついてくるんです。こりゃ便利♪ 

日本で使ってたベビーカーはおさがりのいただきものだったのでわからないんだけれど、日本でベビーカーを買ってもレインカバーがついてくるのかな?オランダだけ??

雨に濡れることなく動物園を大いに楽しんでおくれ~!と思っていたら、長女から苦情が。

『みえないーーー!!!』

・・ちーん。水滴が邪魔で、鮮明に動物や景色がみえないことに対してご立腹らしいです。
あはは(苦笑)。そこまでは計算外でした・・。
なので、ちょいちょい水滴をふきながらの移動です(笑)。

サルやラクダを見た後は、早速水族館へ。
今回、わたしがすっごく気に入ったのはこの子。
a0233873_1412222.jpg

Afrikaanse longvis(英名:African lungfish)というそうです。

この、なんていうのかな~、アヒル口なのがすごくかわいくて。
『ん?』っていってる感じ。

最初見たときは、岩のように全く動かなかったので、あれれ?と思ったけれど、
しばらくじーっとみてたら動き出してびっくり。
子供たちはあまり興味がなさそうだったけれど、わたしはこの子がすっごくお気に入りに♪
またこの子に会いに行こう~^^ なんだか、癒される。

水族館でプラプラした後、長女に何が見たい?と聞くと、『ゾウさん!』というので、
みてきました。
a0233873_1482879.jpg

今回も授乳タイムがみれた^^ あー、かわいい。
前見た時よりも、きも~ち大きくなってる気がするのは気のせい??

a0233873_153493.jpg

てくてく歩いておなかが空いたので、お弁当タイム♪

お弁当は今回もちょうちょがみえるカフェテラスでいただきました。
室内でIKEAの子供用椅子があるのでここがお気に入り。

家族でお弁当を持っておでかけするときは、いつも、父ちゃんがおにぎり担当。
大人用、子供用をそれぞれ作ってくれます。

これは大人用のおにぎり。

今回は、卵焼きも作ってくれました^^ 父ちゃん、いつもありがとう☆

a0233873_156337.jpg

rode vari (Varecia variegata rubra)(英名:red ruffed lemur)アカエリマキキツネザル、
というらしいです。

前回来たときはなかったけれど、この子たちが柵や檻がなく、放し飼いになっているエリアに
自由に出入り出来るようになってました。 なので、至近距離で見れて、すっごくかわいい^^
人に慣れているようで、近くで見ても、全然大丈夫。

a0233873_243514.jpg

動物園らしく、こんなカワイイ遊具もあります。
でも、このフクロウらしきものは、なんとすべり台!結構急こう配で怖そう~・・・

a0233873_281943.jpg

これなんだろう?と思ったら、シーソーみたいにして遊ぶ遊具みたい。

a0233873_292711.jpga0233873_2105323.jpg


こちらは出入り口付近にあるお土産やさんでみつけたもの。
このお土産屋さんも、多分前回来た時にはなかったんじゃないかなあ。
こんなに短期間でいろいろ変わってることにびっくり。
園内は工事中のところもあったから、また、何か出来るのかな?楽しみ。

・・・よーくみたら、日本語やんか~!これ!!
日本から輸入してるのかな?
オランダの動物園のお土産屋さんに、なぜに日本のモノが売られてるのか
とっても不思議だけれど、なんだかすっごく嬉しかった~!!!

a0233873_215680.jpgこれがArtisの年パス。

カードになっていて、いろんな動物バージョンがあるみたい。(フリーで入れる次女以外の3人分作成したけれど、みんな違う動物)

裏側には、名前と顔写真が入ってます。

入り口でピッ♪とやってもらって園内に入りますよ。

そんなこんなで、今回が2回目のArtisだったけれど、1回目にはまわりきれなかったような場所へ
行けたり、新しい発見がいくつかあったり、楽しかったです。

日本にいる時は、動物園の年パスなんて持ったことがなかったので、動物園や水族館に行くと、
とにかく園内全部をまわりきろう!とあちこち歩き回って大変だったような気がするけれど、こうして年パスがあることで、ゆ~っくりまったりとした時間が過ごせるし、何より、
行くたびに新しい発見があるってすごく楽しい!

今回、小雨の時に行って、天気が悪くても楽しめる(水族館やちょうちょ、ゴリラ、昆虫館、アシカなど)
ことがわかったので、またこよっと。

強い味方、2人乗りベビーカーがあるもんね~♪
園内で同じ2人乗りベビーカーはもちろん、何台も2人乗りベビーカーをみかけました。

Artisにはプラネタリウムもあるんですが、時間の都合でまだ行ったことがなく。
次また来るときには行けたらいいな。

長女はとーっても楽しかったようで、月曜日朝には、『今日、動物園行く?また動物園行きたい!』と
言ってるくらい(笑)。ということで、また来週、お友達と行って来まーす♪

次女も、動物をみて、なにやらつぶやいてました。うんうん^^ 楽しかったんだね^^

そうそう、動物園からの帰り道、高速を走っていて、ぼーっと外を眺めていたら・・・
グラウンドで男子ラクロスをやってるのを発見!!Amsterdamにチームがあるらしい、というのは
どこかで聞いていたのだけれど、それが、このチームなのかなあ。

短大時代にラクロスに燃えまくってたわたし。とにかく嬉しくなって、思わず、
『戻って!ねえ、戻ってーー!! グラウンドにみにいきたい!!』なんて、父ちゃんにむちゃぶりを
したのは言うまでもなく(笑)。もうラクロスから離れて何年になるのかなー。
とにかく懐かしかった!!

今週も楽しい楽しい週末は、あっという間に過ぎてゆくのでした♪
[PR]
by nicoxnico_happy | 2012-03-18 00:00 | オランダおでかけ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://nicoxhappy.exblog.jp/tb/14910535
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< お友達の帰国 てく、てく、てく♪ >>