<< ミュージックスクール(2回目の... にじいろ会新年会 >>

【食べ物シリーズ】2

a0233873_520151.jpgahで売っている食料品やマーケットで売っている食料品をちょこっとご紹介します♪

kabeljauwfilet(タラの切り身)

結構肉厚なタラちゃんです。

塩コショウをしてバター焼きにして食べたり、バター&ポン酢で食べてます。


a0233873_5255857.jpgspinazie(ほうれんそう)

1袋、結構なボリュームが入ってます。

日本では、束になって売られてることが多いと思いますが、1枚1枚、はっぱにわかれた状態で袋詰めされてます。

最初は慣れなくて、不思議な感じだったけれど、作る料理によってはカッティングする手間が省けるので楽ちん~♪


a0233873_5271949.jpgえのき

日本語で書いてある・・・(涙)。

これは、フェーンセントラムの金曜マーケット、きのこやさんで購入しました。

ahではえのきはみかけないなあ。


a0233873_5283758.jpgもやし

えのきと同じく、金曜マーケット、きのこやさんで購入しました。

もやしが大好きな子供たち(長女においては、『わー!ちゅるちゅる~♪(=うどんのこと)おいしい~♪』といいながら食べるくらい、大好物♪)のために、最近、キロ買いしてます。もやしのキロ買いって・・(笑)

もちろん、キロ買いでなくても、グラム単位で購入出来ます♪

日本人がよく買いに来るからなのか、売り場には、ちゃんと【もやし】と日本語で書いてありました。


a0233873_5303175.jpga0233873_5314896.jpg


spruitjes(芽キャベツ)

日本では、あまり買ったことがなかった芽キャベツ。
ちょっと苦味はあるけれど、塩コショウしてバターでいためて、ガーリックパウダーをかけると
美味しい♪ 


オランダ語も英語も全くわからないわたしなので、買い物の時、どうしよどうしよ!と、
最初はとにかく時間がかかりました。どこに何が売ってるかもわからんし、
入園前の長女と次女を連れての買い物、大変だったなあ・・・。
(日本にいる時は、生協やネットスーパーを利用していたこともありました。)

入園後は、幼稚園に預けている間にのんびりとお買い物が出来るし、
売り場の場所もおぼわったので、買い物時間をだいぶ短縮することが出来ました。

特に、野菜やフルーツは、オランダ語が全くわからなくても、目でみて、それがなにか
確認出来るものが多いので、悩まずに買い物することが出来ます。


ちょっとオランダ語も勉強してみようかな~。
[PR]
by nicoxnico_happy | 2012-02-12 00:00 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://nicoxhappy.exblog.jp/tb/14650144
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ミュージックスクール(2回目の... にじいろ会新年会 >>