<< 11都市スケートマラソン ミュージックスクール(1回目の... >>

育児サークルとはじめましてのお友達

2月7日(火)

午前中は、毎月1回楽しみにしている育児サークルの日。

11月から通っていて、今回が3回目。

今までの2回は、長女が幼稚園に通う前だったり、お休みの日の活動だったため、
2人を連れての参加でしたが、今回は幼稚園の日だったので、初めて次女と2人だけでの
参加となりました。

長女も次女も、このサークルが大好き!
内容盛りだくさんで充実しているので、すごく楽しみにしています。
先生がとっても優しくて、素敵なオーラがたくさん出てるんです。
いつも、このサークルが終わった後は、”あー、楽しかった!今度はこれで子供たちと
遊んでみよう♪ ”といろいろと新しいアイデアをもらっています。

このサークルは、1ヶ月に複数(不定期)ひにちが設定されていて、その中から
希望日を選べる仕組みになっているので、毎回メンバーが変わります。

サークル中には、ママさん座談会(&自由遊びタイム)が必ず設けられているので、
ここでお友達を作ることも出来ます。
今回のメンバーは4組で、全員同じくらいの月齢の子たちばかりでした。
同じ月齢ならではの悩みなどなど、皆さんで共有することが出来て、とっても有意義な時間~♪

今回のサークルで、懐かしいなーと思ったのが、ハンカチあそび。
皆さん、1度はやったことがあるハズ!

バナナやリボンは覚えてたけれど、ネズミが作れるなんて初めて知りました~!
このネズミちゃん、次女にはもちろん、長女にも大好評でした^^
いくつか覚えておいて、おうちではもちろん、外出先でも遊んでみようと思います。

毎回、とっても充実した内容で、先生のアイデアに感謝、感謝です。
次女は、この日も思う存分楽しませてもらったので、帰りの車の中で夢の中へ・・・zzz

長女を幼稚園にお迎えに行った後は、オランダ情報ブログで偶然知り合ったお友達が
はじめて我が家に遊びに来てくれました。

Little gymの情報を探していた時に、偶然みつけたブログ。
ふむふむ、と読んでいくと、最近こちらに来たことと、お子さんが長女と同じ学年、ということが
わかり、なんだか、ビビビ!と来たので、メッセージを送ってみました。

そして、メールのやりとりをへて、おうちに遊びに来ていただいたのが”初対面”。

ママ同士が初対面なので、子供たちももちろん初対面だったのですが、
同じ学年の女の子同士、ということもあってか、意気投合♪
もう、2人がとにかくはしゃいではしゃいで。

同じ学年の女の子が我が家に遊びに来るのは今回が初めて。


”波長があう”というのが、親の目から見ても、すごくすごく伝わってくるんです。

あれ。ほんとにさっき会ったばっかり??というくらいな雰囲気。

もちろん、ケンカもするけれど、とにかく笑いっぱなしの2人。


Mちゃんも長女も、ものすごーーーーく楽しそう^^

お友達と一緒に遊べるって、こんなにも嬉しいことなんだね♪

そんな光景を見て、ああ、勇気を出して、メッセージを送ってみて本当に良かった!と
心から思いました。


バスの時間が来て、またね、を言わなければいけないのに、もっと遊んでいたくて、
泣いちゃったMちゃん。それほど楽しかった、って思ってもらえて、とっても嬉しかったー!!


これから、もっともっとたくさん遊ぼうね^^
[PR]
by nicoxnico_happy | 2012-02-07 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://nicoxhappy.exblog.jp/tb/14630103
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 11都市スケートマラソン ミュージックスクール(1回目の... >>