<< 鬼は外~♪福は内~♪ Amsterdam-Artis... >>

保健師訪問

1月30日(月)

やっと、この日が来ました。

ああ、長かった・・・(笑)。

オランダの保健所、GGDに、日本での予防接種履歴を送付後、
なかなか担当保健師さんとのコンタクトが取れずに、訪問が見送りになっていました。

待つこと数ヶ月。

ほんとに来てくれるのか、かなり不安だったけれど、ちゃーんと約束の時間通りに
来てくれました。優しそうな保健師さん。

英語でのコミュニケーションに全く自信がないので、父ちゃんに同伴してもらい、
というか、父ちゃんがほぼやりとりしてくれました。

両親の健康状況(アレルギーやアトピーの有無など)、仕事のこと、
子供たちの出産時の状況や健康状況などなどを報告。

特に、長女の出産時の状況なんて、英語で説明するのはとっても難しくて。
父ちゃんがいてくれなかったら、わたし、パニクってただろうなあ・・・。

12:30の訪問だったので、長女は幼稚園を早退させてきました。
(お迎えに行くと、『わたしのおべんとうがなかった・・・・・』とものすごくさびしそうな顔をしてたけど。)


a0233873_5402511.jpga0233873_5422812.jpgそして、オランダ版母子手帳をもらいました。赤ちゃんの写真がたくさんのっていて、とってもかわいい~^^ 

英語版をもらえたから、またじっくり読んでみたいなあと思います。

来月から、健診と予防接種が始まります。

既にこちらでの健診や予防接種を終えた友達から、副作用のことをいろいろと聞くので、今からびくびくしています。(日本人の赤ちゃん・子供には強すぎちゃうみたい。)

というか、なんでもかんでも父ちゃんに頼りきりは申し訳ないので、健診・予防接種のときは、
1人で行こうと思ってます。副作用のことももちろん心配だけど、ちゃんと受け答えが出来るのか、
そっちも心配・・・。


a0233873_5434287.jpgオランダでは、日照時間が少ないので、ビタミンDをとるように言われます。

いろんな種類があるそうですが、
先輩にオススメしてもらったこちらのタイプを使ってます。

長女も次女も毎日10滴のむように言われました。

ヨーグルトやお茶に混ぜてるんだけど、苦いみたいで、スグ気付かれてしまう・・・。

んー、なんかいい方法ないかなー。
[PR]
by nicoxnico_happy | 2012-01-30 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://nicoxhappy.exblog.jp/tb/14585312
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 鬼は外~♪福は内~♪ Amsterdam-Artis... >>