人気ブログランキング |
<< J-Dream まめまきのうた >>

The Little gym

1月25日(水)

前から行きたいと思ってた、Little gymの無料トライアルレッスンに行ってきました!

ここは、生後4ヶ月から参加出来る体操教室。

現在1歳3ヶ月の次女は、年齢的に、幼稚園にもピューターにも入らずに帰国するため、
こういった体操教室のようなところで集団生活に慣れていけたらいいな~という思いと、
今のままだと、せっかくオランダにいるのに、日本人コミュニティの中で
ぬくぬくとしているので(これは、もちろんいい意味でもあるけれど。
このままだと日本で生活してるのと変わらないなーと思って。

語学力は中学生レベルだけど、いろんな国の人と話してみたい、出会ってみたいし、
きっとそれは、子供にもいい影響になるはず!と思って。)、なんだかもったいない!と
感じてたときに、ちょうどブログでこのLittle gymのことを知りました。


*次女の場合*
・日本人幼稚園:2歳児クラスには2013年4月から入園可能。
仮に、4月から入園出来たとしても、たった数ヶ月で帰国のため

・ピューター:現地保育園。この地域では2歳児からが入園可能らしいけれど、
聞き込みしたところによると、人気があって、スグ入会出来るとも限らないらしい・・・。
10月生まれの長女は、仮に、2歳と同時に入園出来たとしても、
こちらも数ヶ月で(というか、慣れた頃に)帰国のため


トライアルレッスンは、ちびっこくらぶでお友達になった、Yちゃんと一緒に出掛けました。

少し早く到着したので、今日がトライアルレッスンだということを伝えると、色々と説明を
してくれました。(ALL English・・・当たり前か笑!なんとなーく言ってることはわかるんだけど、
半分くらいしか聞き取れず・・・。)

a0233873_19301431.jpg待合スペースには、子供が喜ぶようなブロックも置いてありました。

ちょっとしたキッチン?というか、流しもおいてあり、飲食可能。

子供たちが座れるような椅子・テーブルが置いてあるので、レッスンが終わった子たちは、バナナやリンゴなど、おやつや軽食を食べていました。

眠たいのか、バナナを食べさせようとしてるパパに、『Nee~!Nee~!(=No!No! オランダ語で”Nee(ネイ)”は”No”)』とぐずってる子供を見かけて、”あ~、世界各国共通だな~”なんて、ほっこりしてみたり(笑)。




a0233873_19312824.jpga0233873_1933037.jpg


a0233873_19414864.jpga0233873_19425391.jpg全部で10組くらいの親子が参加していました。中には1組、パパが参加している親子も。

3歳からは、親の付き添いなし(レッスンの間、親は待機している様子。日本のスイミングの風景みたいな感じ?)だそうです。

今回のレッスンは女の先生。

レッスン内容は英語とオランダ語で進行されていました。

『●●をやりましょう!』とか、『フリータイムだよ~!』みたいなのは、雰囲気でわかるし、
ほかの親子がやるのと同じようにやればOKなので、わたしの語学力でも全然問題なかったです♪

ま~るくなって、みんなで自己紹介。(子供&ママの名前を先生&みんなに言う)
すると、先生が子供にハイタッチをしてくれます。

次女もにこにこしながらハイタッチしてました。すごいー!

それから、てくてく歩いたり、飛行機ぶーんみたいなことをしたり、ジャンプしたり、
フラフープで遊んだり。途中、ボールが出てきたり、自由時間があったりして、
あっという間の45分でした。

どうしても、子供にとっては長く感じる時間。ふらふらーっと興味がある道具の方に
遊びにいってしまってもOK!な自由な感じでした。

鉄棒がいくつかあったり、マットもいろいろな形のものがあって、長女はもちろん、
次女も興味津々。ひろい室内をあちこち行き来して、とっても楽しそうでした。

先生が鉄棒で逆上がりをさせようと(もちろんサポートあり)してたけど、鉄棒から手を放してしまって
出来ませんでした。でも、同じクラスの中にはちゃんとできてる子も!!
こんなちっこいのに、鉄棒が出来ちゃうなんてびっくり!!!

それから、はいはいでお散歩する次女をみつけた先生が、でんぐり返りをさせようとしてくれました。
これは大成功!初めてのでんぐり返りに、次女はぽけーっと茫然としてました(笑)。

ボールで遊ぶときには、すごく楽しそうに、ほかのあかちゃんたちとふれあってた次女。

最後はシャボン玉でおひらきでした~!
最初は、遠目から様子をうかがってた次女ですが、先生がこちらの方にシャボン玉を
ふいてくれたりしたので、一生懸命追いかけてました。


幼稚園がおやすみなので、長女を連れてのレッスン参加。ちっこいこがたくさんいるし、
どうしよう~・・と思ってましたが、トラブルもなく無事に終わってほっとしました。

先生やLittle gymの皆さんは、日本人に慣れているようで、『コンニチハ~!』と
声をかけてくれたりもしました。

とってもフレンドリーだし、なにより、わたしが楽しかった~!!

今すぐにでも通いたいところですが、ちょうど、今のクラスだと、長女の幼稚園の送迎時間と
重なっているので、月齢がもう少し大きくなってから、通い始めようと思います。

Little gym、世界各国、いろんなところにあるようです。
日本だと、神戸にもあるんだとか。

この時期、なかなかからだをいっぱい動かすのが難しいので、こういったところで
からだをおもいっきり動かして、丈夫なからだづくりが出来たらいいなと思います♪


*余談*
いや~・・・にしても、ほんの数時間、”英語(オランダ語も)だけ”の状況にいるということが
どれだけくたびれることなのか、すごくすごくよくわかりました。

ここで暮らしている限り、買い物のときも、英語をしゃべる必要なんてほぼないし。

出来るだけ多くの情報を聞き取ろうと、神経を集中させて、先生の言葉を聞くから、
とにかく疲れた・・・。

父ちゃんは、毎日毎日、こんな環境の中で、朝から晩まで仕事してるのか、と思うと、
ほんとに尊敬するなあ。
今まで以上に、もっともっと労いの言葉をかけてあげて、感謝しなくては、と
改めて実感しました。ふう。
by nicoxnico_happy | 2012-01-25 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://nicoxhappy.exblog.jp/tb/14525624
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< J-Dream まめまきのうた >>