人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< はじめての美容院 Rotterdam(ロッテルダム) >>

Utrecht(ユトレヒト)―鉄道博物館―

1月3日(火)

前から行きたかった、ユトレヒトにある鉄道博物館に行ってきました。

わが家からは車で40分くらいで到着♪

Utrecht(ユトレヒト)―鉄道博物館―_a0233873_730395.jpg


Utrecht(ユトレヒト)―鉄道博物館―_a0233873_22334550.jpg11:30頃到着したんだけど、人、人、人ー!!あれ。今日、一応平日だよね?でも、家族連れで賑わっていました。入場するのに20分くらい並んだかなあ。

ミュージアム・イヤー・カード持参のわたしはフリー♪ 大人1人13.5ユーロ(3歳以下はフリー)。




Utrecht(ユトレヒト)―鉄道博物館―_a0233873_22373077.jpgUtrecht(ユトレヒト)―鉄道博物館―_a0233873_2245140.jpg



Utrecht(ユトレヒト)―鉄道博物館―_a0233873_22474991.jpgUtrecht(ユトレヒト)―鉄道博物館―_a0233873_234095.jpg



Utrecht(ユトレヒト)―鉄道博物館―_a0233873_2382919.jpgUtrecht(ユトレヒト)―鉄道博物館―_a0233873_23121747.jpg



Utrecht(ユトレヒト)―鉄道博物館―_a0233873_23135416.jpg屋内外に電車・機関車がズラリと大集合!長女も大興奮。全ての電車ではありませんが、車内にも入れるようになってます。こりゃ楽しい!わたしが興奮(笑)!電車好きの男の子だったら、鼻血出ちゃうくらいな場所だと思います。1日中楽しめると思う~!

プチ・クリスマスマーケットのようにイベントをやっていて、屋台も出てました。



Utrecht(ユトレヒト)―鉄道博物館―_a0233873_23152286.jpgUtrecht(ユトレヒト)―鉄道博物館―_a0233873_23512794.jpg


これ、もう使われなくなった時刻表。なんと売り物でした~!6ユーロくらい。
インテリア例もちゃっかりのってた(笑)。
実際に買ってる人をみたけれど、うちまでもって帰るのがちょっと大変そうだな~(笑)。

Utrecht(ユトレヒト)―鉄道博物館―_a0233873_23542284.jpgメリーゴーランドもありました。歩いていたら、オランダ人の優しそうな男の子に、フリーでのれるチケットを2枚もらいました。なんとまあ☆去年、1回だけメリーゴーランドのったことある長女。そのときは、それはそれはビビっていて、今回もどうかなーって思ってたんだけど、自ら『のりたい!』宣言。父ちゃんと2人でのってきました。

『きゃははは~!きゃはははは~!』ととにかく楽しそうな長女の笑い声がずっと聞こえてました。
うんうん^^ よかったよかった^^





Utrecht(ユトレヒト)―鉄道博物館―_a0233873_23565666.jpgUtrecht(ユトレヒト)―鉄道博物館―_a0233873_033595.jpg
これは・・・日本で言うたなばたの短冊飾りのようなものなのかな??
全然読めないけれど、なにやら願い事らしきことが書いてありました。
かないますように。




Utrecht(ユトレヒト)―鉄道博物館―_a0233873_06355.jpgUtrecht(ユトレヒト)―鉄道博物館―_a0233873_0533851.jpg




Utrecht(ユトレヒト)―鉄道博物館―_a0233873_0859.jpgトーマスコーナーもちゃ~んとありました。

お土産売り場には、トーマスグッズとこっちで人気の現代版トーマス?!、チャギントングッズがたくさん^^




Utrecht(ユトレヒト)―鉄道博物館―_a0233873_0132797.jpgUtrecht(ユトレヒト)―鉄道博物館―_a0233873_016446.jpg



Utrecht(ユトレヒト)―鉄道博物館―_a0233873_019847.jpg
蒸気機関車を囲んで、やっぱりここでもスケート場が(笑)。どんだけスケート好きなのー!
とツッコミを入れたくもなるけれど、大人も子供もとにかく楽しそうでした。

左の写真。オランダでは、イベントでこんなふうにフェイスペインティングをしてもらう子供たちが
多いです。値段は4ユーロくらいかな。いろ~んな図柄があるみたいで、あちこちで
やってもらってる子をみかけます。・・長女にもやらせてみたかったけれど、嫌がるだろうな(笑)。



Utrecht(ユトレヒト)―鉄道博物館―_a0233873_025221.jpgじゃじゃーん!これ、おねえさんが、足でカバンをぐるぐるとまわしてます。ひょいひょいっとまわしていて、とにかくスゴかった!長女も大興奮~^^



Utrecht(ユトレヒト)―鉄道博物館―_a0233873_0265667.jpgUtrecht(ユトレヒト)―鉄道博物館―_a0233873_052485.jpg


☆おまけ☆
子供用トイレがと~ってもかわいかったので、おもわずパチリ!楽しくなるトイレっていいね^^



屋外には、ミニ公園みたいのもあって、滑り台がありました。

この日は天気が悪くてやってなかったけれど、ミニSLもあるようです。


それから、ユトレヒト中央駅から鉄道博物館まで特別列車も走ってるらしい♪


次女はずっとベビーカーだったので、行けるところが限られたけれど、
(屋外の電車をみるとき、線路沿いを歩いていきますが、途中、アスファルトで
整備されてないところもあるから、砂利道をベビーカーで行くのはちょっと難しい・・)
そんなところは父ちゃん&長女ペアに行ってもらい、様子を教えてもらいました^^


屋内施設には、ジェットコースター?のようなアトラクションもあるようです。
(身長制限があるし、もちろんのってないけど涙)


鉄道博物館に来ていたのは、ほとんどが家族連れでしたが、
なかには男性のみで来てる人もちらほら。首にはしっかりと一眼レフをかまえて。
う~ん、これは、てっちゃんならタマラナイ場所だと思います♪

とっても楽しかったです!!

ちょこちょこイベントをやってるみたいなので、また行ってみたいと思います♪


*余談*
帰り道、高速を走っていたら、”ここって洗車場ですか?”っていうくらい、
横殴りの雨(ひょう?あられ?)と風で、まるで嵐。数メートル先が全く見えない!という状況にあいました。

ほんの数分でその状況はおさまったけれど、とにかく怖かったー。
前を走る車もスピードをゆるめて(というか、ほぼ止まってたと思う)、ハザードをたいて、
高速じゃないような感じ。

あー、怖かった。

オランダは今日も台風並みの強風です。
by nicoxnico_happy | 2012-01-03 00:00 | オランダおでかけ
<< はじめての美容院 Rotterdam(ロッテルダム) >>