人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 幼稚園のクリスマスツリー 12月のにじいろ会 >>

お弁当スタート

12月15(木)

12月1日から始まった長女の幼稚園生活もあっという間に2週間になりました。

12月13日(火)までは午前保育で9:15~9:35の間に送って行ったあと、11:35に
お迎えだったので、買い物をしておうちで一服するくらいだったけれど、
今日からお弁当持ちの園生活が始まりました。この幼稚園は給食がないので、
毎日お弁当です。かあちゃん、がんばるぞーう!お迎え時間は13:40になるので、
午前保育のときよりも、2時間、時間が増えます。

それまで、みんなと一緒にお弁当が食べられなくても(先に1人で降園することについて)
特に長女自身気にするようなそぶりもなかったけれど、火曜日(つまり、午前保育の最終日)に、
初めて、『わたし、みんなといっしょにおべんとうたべたかったのに・・・おべんとうたべたーーい!!』と
言ってきました。相当食べたかったそうで、先生にも『今日は、とにかくお弁当を一緒に
食べたかったようで、なかなか帰りたがりませんでしたよ。』と報告をいただきました。

それだけ園生活に慣れて来たってことだよね。うんうん。いいことだ!

カワイイピックや型抜きはいろいろ持って来たけれど、まず1番大事なのは、
【完食出来ること】だそうです。なので、栄養バランスも、彩りも、ひとまず一切無視して、
長女の好きなモノを、絶対に食べれる量にして、お弁当箱に入れてみました。

お弁当スタート_a0233873_20324588.jpgお弁当スタート_a0233873_20454622.jpg


写真に撮って残すほどのメニューでもないけれど、初めて、幼稚園で食べるお弁当。
記録に残せたらいいなと思って、撮ってみました。

朝起きて来て、『今日はお弁当だよ。みんなと一緒に食べれるんだよ。嬉しいね!』というと
とびきりの笑顔で『うん!!すっごくうれしい~!わーいわーい!!』と喜んでくれました。
幼稚園リュックにお弁当箱を入れていたけれど、『これはわたしがもつの!』といって、
幼稚園につくまでお弁当袋を大事そうにぎゅっと握りしめて。

バッチリ完食してくれました~!ふう。よかった。うれしいなあ。

そればかりか、帰宅後スグに『おなかすいたー。みかんたべるー。』と(笑)。
最近、みかんが大ブームで、やたら食べたがります。
日本のみかんと同じくらい美味しいみかんが食べられるので、もぐもぐ食べてます。
次女も大好きなので、ネットで買ってもあっという間になくなっちゃう。

みかんは、昔から【風邪の予防にいい】といわれていますが、それはビタミンCやシネフリン
といった風邪の予防に有効な成分が多く含まれているため、だそうです。
ビタミンAやクエン酸、食物繊維なども多く含まれているそうなので、積極的に
食べていかなくちゃ♪

今日は、わたしも次女も昨日のおでかけの疲れを癒すべく、長女が幼稚園に行ってる間は
おうちでまったりしていました。(次女はずぅーーーーとねんねしてました。よっぽど
疲れたのね~・・・。)明日はお友達と金曜マーケットに行ってきます♪
色々情報交換出来るお友達が増えてとっても嬉しい~!!いつも買うものは決まってるので、
お互いのオススメを共有して、お料理や家事の幅がひろげられたらいいな~。
by nicoxnico_happy | 2011-12-15 00:00 | 日記
<< 幼稚園のクリスマスツリー 12月のにじいろ会 >>