人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Utrecht(ユトレヒト)―... 幼稚園初日 >>

幼稚園2日目

12月2日(金)

昨日は、お昼寝をしたにもかかわらず、21:30頃に就寝出来ました。
これまでは、体力がついたのか、お昼寝を30分でもしてしまうと、
パワー全開になってしまい、23:00や0:00就寝コースだったので、
親の方がしんどかった・・・

そして、今日は昨日の反省を活かして早起き出来た♪
いつもは父ちゃんが1番に起きるけれど、わたしが1番に起きれた。
がんばった^^

出だし好調だったけれど、長女は全く起きてこず。

『ねーむーいー。』と機嫌が悪いので、なんとかあやしながら
朝食を食べさせて、着替えさせて、次女も食べさせて、着替えさせて・・・

昨日の夜、出かける準備はすべてやっておいて、途中までは
”お!今日は順調だし、幼稚園に1番乗り出来ちゃうんじゃない??”なーんて
余裕だったけれど、結局、眠い眠いの長女がなかなか思うように動いてくれなくて(涙)、
時間がかかっちゃいました。

でも、昨日よりは早く到着出来たので合格!

今日も、すんなりとお友達の輪の中に入っていくことが出来ました。ほっ。
毎日、シール帳にシールを貼るんですが、昨日と同じペンギンさんをセレクト。

『楽しんでおいで~』とバイバイをし(ちゃんと、幼稚園は1人で行くところだ、ということを
理解している様子。)、わたしは同じクラスのママさんにご挨拶をし、(どなたが
どなたなのかさっぱりわからない・・・クラス名簿をいただいたので、1日でも早く
顔と名前を一致出来るように頑張らなくては!)急いで買い物へ。

次女をおんぶし、ahへ。
ちゃちゃっと買い物をすませ、帰宅して、お昼ご飯の準備をし、午後からの来客を
迎える準備。そうこうしているうちにあっという間にお迎えの時間に。

お迎えに行くと、ちょうど上の学年のおにいさんおねえさんたちのクリスマスコンサートを
見学しているところでした。同じスモックを着たちびっこたちがたくさんいる光景。
あー、かわいすぎる。

そして、今日も泣かずに頑張ることが出来たそうです^^ ほっ。

幼稚園2日目_a0233873_3142665.jpg今日は、シール貼りをして遊んだんだって。ちゃ~んとまるのなかにしっかりシールが貼れてる!さすがA型(笑)。

『今日はどうだった?』と聞くと、『わかんない』と長女。

あれ。2日目にして、なに?このテンション・・・と思ったら、やっぱり眠たいんだってさ。
お昼ご飯も食べずに眠い眠いを連発するので、とにかく超スピードでお昼ご飯を作り、なんとか食べさせ、椅子からおろすと、ものの数分で、こてん、と夢の中へ。

お客様がみえて、結構大きな声で笑っていたりしても全然起きてこず。
しっかり昼寝したら、いつものゴキゲン長女に戻ってました^^

でも、しばらくするとまた”眠い”コールが・・・。どんだけ寝るのー!て思ったんですが、やっぱりそれくらい体力や気力を使ってるんだろうなあ。ちいさな体でがんばってると思うとなんだか泣けて来ちゃう。

急いでお風呂に入れて、急いで晩御飯を食べさせ、『さあ、一緒にあそぼうか♪』と声をかけようと
したら、既に夢の中~・・19:00前には寝ちゃいました。はやー!

幼稚園生活に慣れていったら、少しずつ体力もついてくると思うので、
適度にお昼寝をさせつつ、リズムを作っていけたらなあと思います。

*おまけ*
幼稚園2日目_a0233873_3152658.jpg次女。
これ、ぜーんぶ次女が散らかしました~。あーあ。

どうやら、ねえちゃんの様子をみて、ちゃーんと、お絵かき帳&クレヨンがそれぞれ何をするものだということがわかっている様子!びっくりー!ちょっと足が寒そうですが(おむつ交換後、着替える途中でした)。

1人でお絵かき帳とクレヨンを取り出し、なにやら、かきかき。長女がかいた上に、おなじように、まねしてかいてました。なぐりがき~。

そっかそっか~、もうそんな時期なんだなあ。そのうち2人で並んでおえかきするようになる日がくるのかと思うと、とっても楽しみです♪
by nicoxnico_happy | 2011-12-02 00:00 | 日記
<< Utrecht(ユトレヒト)―... 幼稚園初日 >>