人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< おもちゃやさんにて Leiden(ライデン)―シー... >>

オランダで七五三

11月13日(日)

今年は長女の七五三の年。

日本にいる間に早々に前撮りはすませたのですが、
肝心のご祈祷はなかなか難しくて、諦めていました。

が!オランダでも七五三が出来るという情報を入手。
事前に予約をして、アムステルダムまで行ってきました。

本当は、せっかくの機会なので、着物を着せてあげたかったのですが、
着付けも出来ないし、持っていないので、ちょっとよそいきな恰好で行きました。

オランダで七五三_a0233873_17161285.jpgちょっと早く着いたので近くをおさんぽ。(シンタさんのパレードを観に行ってました)

オランダはめっきり寒くなってきました。

この日の最高気温は7℃。全員防寒対策はばっちり!

そうそう、こちらのステップ、オランダで購入しました。長女のお気に入りです。


親としても、ちょこちょこと走り回って迷子にならずにすむので、助かっています♪



オランダで七五三_a0233873_17214269.jpgふわふわもこもこ。

足元もちゃ~んとくるんであるのであったかそう~!

みのむしみたい(笑)。

こちらは日本よりもうんと寒くなるので、こういう防寒グッズがとっても充実しています。




オランダで七五三_a0233873_17383310.jpg神社は、普通のフラット(マンション)の一室にありました。

玄関を開けると、応接スペースがあり、障子が貼ってありました。お部屋の奥にご祈祷をする場所があり、そこに入る前に手水を行いました。

宮司さんはオランダ人の男性。
ポール・ド・レオ氏は、日本で30年前、修行を積んで、ヨーロッパで初めて神主となったそうです。

1981年に最初の外国人神宮として、御祭、行法も伝授出来る免許を取得されてるとのこと。




オランダで七五三_a0233873_1871721.jpg日本語と英語で書かれた七五三の御祭についての紙をいただき、神主さんが入場。

祓いの儀、修祓の儀、七五三参り祈願祝詞、玉串奉奠、拝礼の儀と行っていただきました。

わたしたち両親には新酒拝戴として神酒をいただきました。


祝詞は大変見事で、聞いていて感動しました。
すごく丁寧で、心のこもった祝詞。
日本での七五三とはまた違った感動がありました。

産まれて来てくれてありがとう。
これからもすくすくと大きくなあれ、と
長女の成長を祈りました。

このような機会を与えてもらったことに感謝、感謝です。



オランダで七五三_a0233873_1758249.jpg




長女には千歳飴とお守りをいただきました。

ご祈祷中は、少し緊張していた様子の長女。

帰宅するなり、『おおきくなあれ、のおまいり、とってもうれしかった~!』といいながら、
千歳飴をずっと握りしめて、ひとりで七五三ごっこ
(千歳飴を玉串奉奠にみたてて、”おおきくなあれ”ととなえる)をしていました。
よっぽど嬉しかったんだろうなあ。

次女が七五三のお祝いをする頃には日本に帰国予定なので、
この日限りのイベント。本当に貴重な体験でした。



七五三からの帰り道、先日行った
ボス公園のパンケーキ屋さん(Boerderij Meerzicht)でランチをすることにしました。

このパンケーキ屋さんが初めてだった父ちゃんにも大好評♪
やっぱり、日曜日でも営業しているっていうのが嬉しいな~。

オランダで七五三_a0233873_18102714.jpg
食後は隣接された公園で遊びました。

これ、ホンモノの土をすくって遊べるショベルカーなんです!
これには父ちゃんのがハイテンション(笑)。

オランダで七五三_a0233873_1812857.jpg
今日もたくさん楽しかったね。

これからも、たっくさん遊ぼうね。
by nicoxnico_happy | 2011-11-13 00:00 | 日記
<< おもちゃやさんにて Leiden(ライデン)―シー... >>