人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今日もボス公園♪ ほっとひと安心 >>

滞在許可証

10月19日(水)

今日、無事に滞在許可証を入手出来ました。

娘たちのは先日、許可申請した当日にもらえましたが、なぜかわたしのは
時間がかかるから後日に、と言われ。

写真つきなんですが、次女はこの写真と顔つきが全然違うので、許可証を
見るたびに吹き出しそうになります(笑。パスポートもおなじく。)

それまでは毎日おさんぽへいくときも、パスポートを携帯していました。
あー、緊張した。

これをもらうと、オランダに住むことを正式に許可してもらえたんだなあ、と
なんだかしみじみ。

あとは、免許!

いまは、日本で作った国際免許証で運転しています。

こういう手続き関係は主人に全部おまかせしてます。

つい昨日も、銀行でわたし名義のカードを作る手続きに行ってきました。
窓口のおねえさんと主人のやりとりを聞いていて、なんとな~く
相手が言ってることはわかるんですが、いざ、2人だけで会話しなさいと言われたら・・
ムーリー!!

改めて英語力のなさを痛感します。アイタタタ。

そして、主人の英語力に、ただただ感心しっぱなしです。
by nicoxnico_happy | 2011-10-19 00:00 | 暮らし
<< 今日もボス公園♪ ほっとひと安心 >>