人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 早くも10日経過 平均身長世界一 >>

メトロデビュー

9月29日(木)

お天気がかわりやすいオランダですが、渡蘭してからずっといいお天気が
続いています。過ごしやすくてとっても気持ちがいい!
今日は気温がぐんぐんあがって、25℃くらいあるんじゃないかな?

午後から、駐在仲間のNさん&愛息さんとおさんぽに行ってきました。
長女と愛息さんはおなじくらいの年齢。スグに仲良しになり、手をつないで
公園で遊ぶ2人の姿を見てほっこり。お友達になれて嬉しいね。
日本と同じように、ママ友ネットワークはとても心強いので、
いろいろ情報交換が出来るのがとても嬉しいです。

お買い物に付き合っていただき、いろいろと教えていただきました。
勉強になる~。帰りもメトロ(地下鉄)で帰らなくちゃいけないのに、
ついつい買いすぎてしまい。背中には次女をおんぶし、買い物袋をぶら下げて、
遊び疲れた長女をだっこし、帰宅しました。お、重かった・・。

帰りのメトロで早速トラブル。
2駅で我が家だったのですが、1駅目で車両トラブル?があり、みんなおりるように
アナウンスが入った様子。全く気付かずに、2つ目の駅でおりることばかりを
考えていたら、親子連れのママさんに肩をとんとんとたたかれ、
『... go out!』とうながされました。

『???』と思ってると乗客は全員降車していました。
その後のアナウンスでも、『... trouble...』と言っていました。

スグに後続車両がついて、無事に最寄駅まで辿り着けたのですが、
こうして優しく教えてもらえたことがすごくすごくうれしくて、
心がほっこりしました。降車後、そのママさんに手をふると、
にっこり笑って、『good job!』とグーサインをしてくれました^^

おさんぽをしていると、犬のさんぽ中のおじいさんに『hello♪』と声をかけてもらったり、
長女や次女に手を振ってもらえたり。なかなか日本では見ず知らずの人にあいさつを
しあう機会はなかったのですが、こうして温かくむかえてもらえることが
とてもしあわせだなあと感じます。

まだ渡蘭後、約1週間ですが、オランダが大好きになってます♪
by nicoxnico_happy | 2011-09-29 00:00 | 日記
<< 早くも10日経過 平均身長世界一 >>