【まとめ】お弁当の配達

オランダにいても、日本のように、美味しいお弁当を配達してくれる素敵なお弁当屋さんが
たくさんあるのでまとめてみました。

Veenkitchen
お友達のお友達がやっています。
毎週月曜日と木曜日にお惣菜を、毎週火・水・金曜日にお弁当を販売しています。

お弁当は、豆腐ハンバーグ、ハンバーグ、塩さば、鮭の幽庵焼き、鶏唐揚げ、とんかつの
6種類から選べます。 

ボリュームたっぷり! 女性なら、お子さんとわけっこしてちょうどいいかな?というくらいです。
もちろん、と~っても美味しくて、大好きです!

全種類食べたけれど、オススメはやっぱり鶏唐揚げ弁当です♪

頼んだ時の日記はこちら→ハンバーグ弁当
頼んだ時の日記はこちら→鶏唐揚げ弁当
a0233873_346239.jpg


お惣菜もありますよ~。 こういったお惣菜はなかなかこちらでは手に入らないので、
本当にありがたいです。

頼んだ時の日記はこちら→お惣菜

buntaさんのお弁当
オランダに来て間もない頃に数回利用させていただきました。
ブンタさん、とっても優しい感じの方です^^♪ 日替わり弁当で、『今回は何かな~♪?』と
ふたを開けるのが楽しみ☆ 美味しかった~!

頼んだ時の日記はこちら→日替わり弁当

GOZAさんのお弁当
唐揚げ弁当
a0233873_610618.jpg美味しかったー! 写真には写ってませんが、これに「お味噌汁」がついてきます。 これは・・・ポイント高いね~!! 容器にお味噌と具が入ってるので、お湯を注げばOK。 

5月から新メニューになったらしく、丼ものもあるようです。

そして、手作りケーキの販売もやってるんだとか! すごい~! ディナータイムも営業しているようなので、これは嬉しいですね~♪


以下、利用したことありませんが、まだまだ他にもありますよー!

FLYING FISHさんのお弁当
お馴染み、FLYING FISHのお弁当なので、お魚たっぷりのメニューです^^♪

UNOBENTOさんのお弁当
お友達が教えてくれました。
なんと、1日6食限定!という狭き門です・・・(涙)。



お友達がたくさんうちに来る時、妊娠出産でなかなかごはんが作れない時、
単身赴任中、旦那さんが出張で不在の時・・・などなど、
こういったお弁当屋さんがこんなにたくさんあるのはとっても心強く、
嬉しいことだなぁと思います^^♪

それぞれのお弁当屋さんで特徴が色々あって、あれこれ試してみるのが楽しいと思います。

*配達地域・曜日が限定されているお弁当屋さんもあるので、詳細については、
各お弁当屋さんのHPで各自ご確認ください*
[PR]
# by nicoxnico_happy | 2013-05-14 00:00 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

なかよしくらぶとNijntje shop

5月13日(月)

今日のなかよしくらぶも元気に出来ました^^♪

絵本の読み聞かせでは、最近、だいぶ、1人で座って聞ける時間が長くなったと思います。
母子一緒に参加する教室なので、どうしても途中で甘えて来て、わたしのおひざに来てしまう
こともあるけれど、まだまだそれは仕方のないことだしね^^

知育遊びでは、ブロックで遊びました。
少し前に、メンバーから集金した残金がかなり余っていたので、みんなで相談して、
「KAPLA」を購入しました。

わたしも自宅用に購入したけれど、子供はもちろん、大人もハマる面白さ☆
楽しさ無限大なので、ドミノにして遊んだり、ひたすた上に積み上げていったり。

長女の幼稚園の年中さんのおもちゃにもKAPLAがあります。

お友達が遊ぶ様子に刺激を受けて、うちでも上手に積み上げられるようになりました。


幼稚園に長女をお迎えに行ったあと、急に思い立って、メトロ&トラムにのって、
前からずっと行きたかった、Nijntje shop(ミッフィーちゃんのお店)に行って来ました。

RAIで降りて、トラム4番で1駅です。(2駅でもいいかな~ もちろん、歩いていくことも可能。)

a0233873_2581942.jpg


日本でもミッフィーちゃんグッズは売ってるし、実際、お店の中でも、おもいっきり日本語で
かかれてる、携帯クリーナーとかもあったけれど(笑)、オランダといえばナインチェ。
想い出に、オランダらしいものをいくつか購入しました。

店内には、子供たちが遊べるように、ちょっとしたプレイスペースもありました^^*

子供たちは、電車が大好きなので、行きも帰りもとってもお利口さんにしててくれて助かった~!
[PR]
# by nicoxnico_happy | 2013-05-13 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

【追記】オランダで除菌ウェッティが買える場所

去年、AalsmeerのAction(ディスカウントショップ)で除菌ウェッティを
大量に買って来た
けれど、そろそろ底をつきそうになってしまいました。

でも、貴重な週末に、Aalsmeerまで行くのもな~(自分で運転出来ないこともないけれど、
ちょっと自信がないので・・・涙)・・・と思っていたら、Amsterdam RAI駅近くにAction発見!

a0233873_3131515.jpg
a0233873_3133677.jpg


せっかくなので、中に入ってみることにしました。

最近、新しく出来た店舗のようで、とってもキレイ♪
このようなお店だと、商品の入れ替わりも多いと思うので、廃盤になってたらどうしよう・・・と
思ったけれど・・・・ ベビー用品コーナーの近くで、先日買ったものと同じものを発見! 
1つ0.98ユーロでした。 ちょっと割高だけれど、おでかけ先等でまだまだ必需品なので
少し買い足しました。

こちらの建物は、他にもお店があり、ちょっとしたモールのようになっています。
地下に駐車場があるようでした。

Aalsmeerまで行かなくても近くで買えるのがわかって、とっても嬉しい☆☆
[PR]
# by nicoxnico_happy | 2013-05-13 00:00 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

Pure Market @Amstelpark

5月12日(日)

小雨がぱらついていて寒かったけれど、前からずっと気になっていたPure Market
行って来ました。

今回のAmstelparkを始め、色々な場所で開催されている食品のマーケットです。

屋台が並んでいて、あれこれ見ながらお買い物出来るのが楽しい♪

a0233873_226447.jpg


何店舗が出ていて、歩いていると、あちこちからいい香りが・・・☆
どれを買おうか悩んで、いちごを3パック買ってきました^^♪ 

オランダは、フルーツが安くて美味しく、いろんな種類があるので、
子供たちのおやつがわりに毎日食べさせてます。
[PR]
# by nicoxnico_happy | 2013-05-12 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

母の日の似顔絵

5月12日(日)

今日は、母の日。

去年の母の日の時は、わたしの似顔絵に、なぜか髭が生えていたり・・・(笑)。
どうやら、母の日の趣旨がよくわかってなかったようだけれど、
今年は違います(涙)!

a0233873_5454446.jpg

水曜日、お迎えに行くと、
『おかあさん、いつもありがとう!』と、自分で選んだカーネーションと、この似顔絵を持って、
走ってきてくれました。

ちゃ~んと、肌の色も髪の毛の色も自分で選んだんだね。
そして、嬉しかったのが、「メガネ」がえがかれてたこと。

先生に聞いたら、『”おかあさんのメガネはこのいろなんだよ~”といいながら、一生懸命
かいてましたよ^^』とのこと。

じーん。

よーく見て、かいてくれたんだね。嬉しいよー! 本当にありがとう。

a0233873_5475923.jpg

本当に、絵が上手になったなぁ。

つい先日のこと。

ひらがなマシーン(しまじろうの付録)で、1人黙々となにやら文字をうってく長女。
つなげてみると・・・
【おかあさんだいすき いつもおいしいおりょうりつくってくれてありがとう 
せんたくしてくれてありがとう いつもだいすき】

間違えながらも一生懸命うってくれて、心がうたれました。じーん。 しあわせすぎる!

少し繊細過ぎるところもあるけれど、まっすぐ、素直な優しい子に育ってくれて・・・。

最近では、次女のお世話係&教育係で、とっても頼りになるおねえちゃんです。
おむつ替えやお着替え、食事のお世話やマナー・ルールなどなど、
とにかく、色々とお世話してくれます。

それをいいことに(笑)、わたしも色々とお願いしてしまうけれど・・・。
そして、次女も、長女が優しくしてくれるので、ネコナデ声で甘えて、
『おねえちゃん~~やって~ となりでごはんたべたい~』などなどいってます(笑)。
さすが次女、どんなふうに甘えたらねぇねがやってくれるのか、ポイントをおさえてるなー。


だいすきな子供たちから、『おかあさん、だーいすき!』をたくさんもらった母の日でした^^
[PR]
# by nicoxnico_happy | 2013-05-12 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

5月のにじいろ会

5月8日(水)

今日は月に1度のにじいろ会。
そして、今日で卒業です。ああ・・・これからこうして、「最後の」がだんだん増えてくんだろうな。
もう泣いちゃうよ~・・・。

「最後の」、とは書いたけれど、にじいろ会の定例会は最後で、メンバーの皆さん(都合のつく方のみ)
とは、もう1度会えるチャンスがあります。なんと、わたしたちのために、お忙しい中、送別会を
企画してくださったんです(涙)。ううう(涙)。

今日は久しぶりにYちゃんファミリーと一緒に電車旅なので、わたしも子供たちもるんるん♪

a0233873_7651.jpgよく見る、黄色と青の電車。これは、あんまりバリアフリーではなくて、ベビーカーに子供を乗せたまま乗車しようとすると、結構大変です。ぐいっと持ち上げないといけません。

にじいろ会で行くダイヤの電車は、これとは違って、白と青の最新型のものが来ることが多いので、ほんとに助かります^^



a0233873_774385.jpg駅のホームをぱちり。

この時点ではすでに夢の中ってパターンが定着してたのに・・・次女寝ず(涙)。なんで~(涙)!! 

大好きなMちゃんも一緒に電車旅ってことを察知してるのか、全く寝ないよー。寝ておくれ~~。



a0233873_793633.jpg結局寝なかった・・・ちーん。

a0233873_7112711.jpgそれにしても、嬉しそうな子供たち^^♪


a0233873_712312.jpg今月のテーマは【おかあさん】。

素敵な絵本がたくさん集まりました^^ 「おでかけのまえに」、子供のころ読んでもらってた! すっごく懐かしいなぁ。 今でもしっかり覚えていて、ページをめくるたびにほっこり。 子供たちにも、そんな、”大人になっても覚えてる絵本”を作ってあげられたらいいなぁ。



a0233873_7153013.jpg今回の読み手、ママさんではなく、おねえちゃんが1冊読んでくれました!! たくさんの人たちが見守る中で、しっかりと読み聞かせてくれました。とっても上手だったよ~!! 時々、長女も次女に読んであげてるけれど、数年後には、こうして、いろんなお友達の前で読み聞かせ出来るようになるのかな??



a0233873_717147.jpgおやつは、先日の女王の日の記念缶に入ったクッキー☆ これは素敵な記念になるな~^^


a0233873_7175061.jpg工作は【母子の手形の貼り絵】をしました。

真剣に説明を聞く2人。



a0233873_7193930.jpg
a0233873_7195560.jpg工作担当のママさんの話を聞いて、内容を理解して、すぐ取り組んだ長女。幼稚園での姿をちょっぴりのぞけたようでした。 自分で何でも出来るようになったんだねぇ・・・。母ちゃんは嬉しいよ~(涙)。

次女も、一生懸命頑張りました^^ まだ1人でなぞり絵は出来ないので、一緒に作成しました。



a0233873_7202651.jpgそして、出来た作品がこちら。どの作品にも個性が出ていて、すごくかわいい!

 
わたしたちの作品には、子供たちが顔を描いてくれました。
a0233873_7203629.jpg

左から、次女、わたし、長女です。

次女は、ちゃんと自分の顔をかきました^^ ねぇねのを見てるので、色々かけるようになるのが
はやいなぁと感じます。

わたしの顔は長女がかいてくれたんだけど、メガネがかかれてて、パッと見、なんだか
父ちゃんっぽい・・・(笑)。 一生懸命かいてくれてありがとう^^



それから、だるまさんがころんだ、ハンカチ落としをやりました。
どちらもとっても懐かしい気持ちになりました^^*

だるまさんがころんだ、2歳児は全くのルール無視だったけど(笑)。そこがまたカワイイからよし!

みんなでお歌をうたっておしまーい!

帰りの電車でも、仲良く楽しく出来ました☆
[PR]
# by nicoxnico_happy | 2013-05-08 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

Haarlem(ハーレム)ウィンドウショッピング

5月7日(火)

お天気がとっても良くて気持ちい~!

今日は仲良しのYちゃんと、ハーレムまでおでかけです。
前回、ハーレムまで行った時は、全く曜日を考えずに「月曜日」に行ってしまい、
お店がほぼ全滅・・・↓ オランダは、月曜午後からOPENのお店が多く、
OPENを待ってたら、幼稚園のお迎えに間に合わない~(涙)ので、
ショッピングと言うより、カフェでまったりしてた時間が多かったんです。

なので、リベンジ!

長女を幼稚園に預けた後は、駐車場に車を置いて、Westwijkpleinまでてくてくお散歩。
a0233873_6213767.jpg
a0233873_622690.jpg


バスに乗って10分ほどで、Busstation(フェーンセントラム)に到着です。
a0233873_6222747.jpg

フェーンセントラムのバスステーション、ここから、いろんなところへ行けますよ~

大好きなYちゃんファミリーと合流して、次女ゴキゲン~^^♪
あっという間にハーレム到着。
a0233873_6244074.jpg


ゴキゲンさんな2歳児2人組。手を繋いで、てくてく歩いてくれます。微笑ましいなぁ。
平和な時間だなぁ。

まずは、iittalaへ。
子供たちが大切な商品を壊してしまわないか、ドキドキヒヤヒヤ・・・。
なんとか大丈夫でした。

それから、お決まりの(?)、Dille & Kamilleへ。
a0233873_6275727.jpg

今回のおでかけでは、ここで過ごした時間が1番長かったなぁ^^
子供用品も置いてあって、2歳児のおこちゃまたちも、『これかわいい~♪ わ~♪』と、
いっちょまえに(笑)、女子な会話をしておりました。

おなかも空いてきたので、どこで食べようかね~・・と、前を通りかかったカフェで昼食。
a0233873_6302795.jpg
a0233873_6304737.jpg

せっかくお天気もいいので、お外でいただきました^^* いいねいいね~。
これぞ、オランダ流☆ 

a0233873_6315014.jpg
a0233873_63254.jpgほんとに仲良しさんなんだよね~^^* 1人がやると、もう1人もおなじことを始めるよね~ 2人がケンカしてるところって、あんまり見ない気がするなぁ。 

注文したのはこちらの2品。

パンの上にのってたチーズは全部で3枚でした。・・・2枚、先に子供たちが食べちゃった☆
a0233873_7291217.jpg




席からは、運河が見えます♪
a0233873_6335770.jpg

こんな日には、ボートにのるの、楽しいだろうなぁ~
a0233873_6342979.jpg

跳ね橋があがるところを見れました^^
a0233873_635187.jpg
a0233873_6351433.jpg



TIGERにも行けた~!
a0233873_6361045.jpg


a0233873_6363443.jpg

ハーレムは、とってもかわいらしいところで、雑貨屋さんもたくさんあって、楽しいところでした^^
行きたいところに行けて、大満足! 連れて行ってくれてありがとう~!!

a0233873_6372074.jpg
a0233873_6372865.jpg

お天気が良くて、ほんとに気持ちがいいなぁ。
同じように運河があっても、アムステルダムは子連れで行くには、がちゃがちゃごちゃごちゃしてて
気を遣うことが多いけれど、ハーレムは子連れで行ってものんびり出来るから嬉しい^^♪

a0233873_6384994.jpg

次女は、昼食を食べたら、こてん、と夢の中へ・・・。 楽ちん楽ちん~♪
楽しい時間を本当にありがとう!


Westwijkに戻って来たよ~。 いつもは車でびゅーんと通り過ぎちゃうところだけど、
ベビーカーでのんびりお散歩します。
a0233873_6401848.jpg
a0233873_6403010.jpg
a0233873_6405434.jpg
a0233873_6411098.jpg
a0233873_6412189.jpg


緑豊かで、運河も流れてて、とっても素敵なところです。
これらの写真は、全部、幼稚園のすぐ近く。こんなに恵まれた環境の中で、
幼稚園に通うことが出来て、なんてしあわせなことなんだろう。

帰国までのカウントダウン。普段の生活風景すら、1つ1つ全てが愛おしくて。
あおい空を眺めては、なんだか、ぽろりと泣いてしまいそうになります。

空は繋がってるよね。

日本を発ってから、家族全員1度も一時帰国することなく頑張って来ました。
日本に帰ることは嬉しいか?と聞かれたら、嬉しいけれど、大好きなオランダ、
オランダで出来たお友達にさよならするのはすごくすごく寂しい。

初めての海外生活で、不安がたくさんだったけれど、この景色にたくさん癒されてきました。
オランダの、この、の~んびりとした光景は、悩み事があっても、「まいっか♪」と思わせてくれて。
そんなに焦らなくてもいいんだよ~ゆったりいこうよ~って教えてくれる。

あ~、ほんとにほんとに終わっちゃうんだよなぁ。 なんだかしみじみしちゃうなぁ。
思い残すことがないように、記憶に、記録に、残しておきたいな。
[PR]
# by nicoxnico_happy | 2013-05-07 00:00 | オランダおでかけ | Trackback | Comments(0)

なかよしくらぶ

5月6日(月)

今日も元気になかよしくらぶへレッツゴー♪

工作では、紙コップの中に黒豆を入れて・・・マラカスを作りました♪
a0233873_2541838.jpg

ぷにぷにのおてて^^ シールを貼ったり、おえかきをするのが大好きです。

それから、ストローを切って、ストロー笛も作りました。懐かしい~^^

からだ遊びの担当だったので、色々考えて・・・
・お母さんとペアになって、ぎったんばっこん
・いっぽんばしこちょこちょ
・フラフープリレー
・あたまかたひざぽん
・おちたおちた なにがおちた

こんな感じで遊びました^^♪ フラフープリレーは、その場で思いついたんだけど、
子供たちノリノリ~☆ 電車ごっこみたいにしたり、いろんな遊び方が出来るんだなー、と
子供たちから教えてもらいました。

なかよしくらぶもあと数回かぁ。 最近、どんどん新しいお友達が入って来てくれてるので
ますますにぎやかになってとっても嬉しいです^^

a0233873_258192.jpg今日はとっても気温があがったので、幼稚園後に園庭遊びをしました。

ちょうど、現地の幼稚園や小学校等も、連休だったのか(?)、初めて見る、小学生くらいのお兄ちゃんが園庭で遊んでいて。

このお兄ちゃん、とーーっても優しくて、いい子なんです。 次女が、すべり台で遊んでいたら、『OK?OK?』と言いながら、後ろで支えてくれてて。 砂場で遊んでいたら、自らすすんで、次女の靴下&靴を履かせてくれました!しかも、ちゃんと、砂を払ってはかせてて、手つきも慣れてる感じ。本当に、なんて優しい子なの・・・。すごくかわいがってくれて、ハグまでしてくれて(笑)。もうびっくりー! 

他の日本人の小さいお友達にも積極的に声をかけていて、
かわいいかわいいといっていたようです。

きっと、このお兄ちゃんにも兄弟がいて、かわいがってあげてるんだろうなぁ^^ 
心がとってもほっこりした出来事でした☆
[PR]
# by nicoxnico_happy | 2013-05-06 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

Bennebroek(ベンネブルック)―Linnaeushof(うさぎ公園)―

5月5日(日)

週末2日連続いいお天気なのは珍しい! しかも、気温も高く、お出かけ日和☆
残り少ない週末を有効活用すべく、この時期の旦那さんとの会話は、もっぱら、
”残りの週末をどう過ごすか”。 事前に、おでかけしたいところリストの優先順位を
つけておいたので、いざ、レッツらゴー♪

行き先は、わが家から30分くらいのところにある、Linnaeushof(うさぎ公園)です。
a0233873_714359.jpg


すごくすごく楽しい場所、と聞いていたので、絶対行ってみたかった場所。
でも、こちらの公園は、夏季限定OPEN。
去年の夏の時期は、初めて過ごす夏だったので、あちこち行きたい場所がたくさんで、
なかなか時間が取れずに行けませんでした。

途中、運河にチューリップ畑にまさにTHE☆オランダな風景を楽しみながら、到着!
a0233873_755174.jpg


a0233873_783252.jpg
a0233873_785641.jpg
a0233873_792682.jpg
a0233873_7102881.jpg
a0233873_7112011.jpg
a0233873_7113953.jpg
a0233873_712357.jpgめっちゃ楽しい~!! こちらの公園、遊園地、というにはちょっとレトロな感じだけど、手動式の遊具がたくさんあって、次女(2歳)くらいの子供でもとっても楽しめる場所です。 なので、入場料が4人分かかってしまい、結構な出費になるけれど、1日楽しめます。

50セントを入れると、ぷしゅー!と水が出てくるので、上手くボールを操作して、ゴールするゲーム。見てるとカンタンそうなんだけど・・・やってみるとムズカシイ。 でも、面白い!


a0233873_7165784.jpg
a0233873_7181298.jpg
a0233873_723344.jpg
a0233873_724476.jpg
a0233873_7253783.jpg
a0233873_726721.jpg
a0233873_7265719.jpg
a0233873_7273771.jpg
a0233873_728114.jpg
a0233873_731451.jpg
a0233873_733112.jpg
a0233873_7334555.jpg


いいお天気で気持ちがいいし、とにかく楽しい~!! 遊ぶところがたくさんで、
子供たちも大興奮。

お外でお弁当を食べて、たくさん遊んで。
子供たちの笑顔がたくさん見れて。楽しいなぁ。

大きなすべり台は、『もっかい!もっかい!』と、何回すべったことか(笑)。
それから、長女がだーいすきなトランポリン。トランポリン専用スペースがずらーっとあって、
ひたすらぴょんぴょん跳んでました。見てる方が酔いそう・・(笑)。

a0233873_7375877.jpg
a0233873_7401364.jpg

こちらの遊具はさすがに電動でした(笑)。7歳以上の子で1人乗り用だったので、
わが家は挑戦せずだったけれど、湖(?)の上をびゅーんと往復します。
すっごく楽しそう~!!

a0233873_741588.jpg
a0233873_7482095.jpg
a0233873_7494341.jpg
a0233873_7503998.jpg
a0233873_751185.jpg
a0233873_7515458.jpg

大きな砂場エリアでは、砂まみれになりながら楽しんでました。

a0233873_7522069.jpg
a0233873_7545999.jpg

こちらの公園のスゴいところは、プール(水遊び)も出来ちゃうところ。
ちなみに、この日の気温は20℃くらいだったと記憶してるけれど、水が出ており、
楽しそうに水遊びをする子供たちがたくさん! 日本人的感覚だと、ちょっと水着になるのは
はやいんじゃ?って気温ですが(笑)。オランダは夏がとても短く、これだけいいお天気なのは
貴重なことなのです。

芝生の上で寝っころがって、焼いてるパパさんも見かけました(笑)。
周りの人たちの服装を見ると、みんな夏仕様でした^^♪

春休みに、お友達を誘って、子供2人を連れてバス旅をしようと思ってたけれど・・・
大きな公園なので、子供2人ともを連れてくのは無理だったなー。 ここは週末に
父ちゃんと来るべし♪

子供たちも、『たのしかったーーー!!』と、次女、車に乗って数分で夢の中へ。


帰り道、行きと同じ道を通ったので、目を付けてたお花畑に立ち寄りました。
遠目からでもグラデーションがとても鮮やかで。チューリップでありますように・・・

a0233873_843516.jpg
a0233873_863024.jpg

わぁ・・・! 念願の、チューリップ畑。
しかも、満開。今が見ごろ・・・☆

a0233873_8112946.jpg
a0233873_8124229.jpg
a0233873_812589.jpg
a0233873_8135450.jpg
a0233873_8142879.jpg
a0233873_8151417.jpg
a0233873_8154973.jpg
a0233873_816913.jpg
a0233873_8174491.jpg
a0233873_8183971.jpg
a0233873_819527.jpg


車の中で待機してもらってた長女や父ちゃんを交互に呼び、記念撮影。
あ~、やっと見れた~!!!

すごく感動しました。 見ると、同じように、ドライブ中に、この花畑を見つけたのか、
バイクのお兄ちゃんたちや、車から降りて写真を撮る人がたくさん。

ほんと、見れて良かった。

一眼レフを持ってなかったので、手持ちのデジカメでの撮影だったけれど、
しっかりと目に焼き付けました^^

ありがとう、オランダ。
[PR]
# by nicoxnico_happy | 2013-05-05 00:00 | オランダおでかけ | Trackback | Comments(2)

’t Zand―Zijpeのチューリップ畑―

5月4日(土)

子供たち、とっても体力がついたようです。
旅行から帰宅後の翌日。水曜日だったので午前保育でした。
お天気が良かったので、ちょっとだけ、園庭で遊んでから帰宅したけれど、
昼食後、『ふんすいこうえんいきたーい!!』と言い出す長女。

さすがにまだ疲れが残ってるだろうから、ゆっくりのんびりおうちで過ごそうね、と
なんとか言い聞かせたけれど、幼稚園でも、疲れは一切見せず、いつも通りでしたよ~と先生。
母ちゃんは洗濯機フル回転で、大忙しだったよ~@

さて、お天気が良かった週末。
あっという間に5月になり、おでかけもいよいよラストスパート!
この時期は、なんといってもチューリップ。
今年はなかなか暖かくならずに、キューケンホフ公園も、いつもよりも少し開花時期が
遅れたようです。

このところ、数日暖かい日もあったので、今がチャンスかしら・・・?!と、
去年行って感動した、Zijpeのチューリップ畑へ。

住んでいる街よりもだいぶ北に行くからなのか、うちを出た時は青空で、まさに
いい写真が撮れそうな天気!!だったのが、チューリップ畑が近付くにつれて、
どんどん曇り空に。そして、風もぴゅーぴゅー。うーむ。難しい。

途中、通り道でとっても綺麗なチューリップ畑を見つけて、『今、ここで高速おりたーい!』と
父ちゃんと話していたけれど、どこが出口かわからず通過・・・。

たしか、このへんだったよね~?と、父ちゃんと話しつつ、着いた先で見れたのは、
チューリップではなく、スイセンでした。
a0233873_6402959.jpg

a0233873_6412388.jpg
a0233873_6413640.jpg
a0233873_6415334.jpg
a0233873_6423697.jpg
a0233873_6425070.jpg


もちろん、これはこれで、とってもキレイだけれど、チューリップ畑を期待してたわたしとしては、
なんだか不完全燃焼かなぁ。

去年よりも寒い日が続いてたので、もう少し後から咲くのかしら?
それとも刈り取られちゃった後?
それすらもよくわからず・・・。

1つ確信したことは、自然が相手なので、実際にその地に足を運んでみないと、
開花状況がよくわからないもんだよなーってこと。

日本の桜前線おしらせカメラみたいに、どこかネット上とかで「今日のチューリップ畑は
こんな感じですよ♪」って見れたらいいのになぁ。

*後日談ですが、ちょうどこの週末、お友達も何人か、この近辺におでかけしていたようです。
まわりにいくつものお花畑があるんですが、ここのがめっちゃよかった~~!オススメ!
っていうエリアをみつけるのは難しかったなぁ。 ほんと、運次第?!


帰り道、跳ね橋があがるのを見ることが出来ました。
a0233873_648396.jpg


こちらの船が通りますよ~
a0233873_6484988.jpg


a0233873_6591442.jpg
a0233873_659318.jpg
a0233873_6595383.jpg
a0233873_71201.jpg
a0233873_713445.jpg
a0233873_714614.jpg


暖かくなってきて、お天気のいい日には、こうして、自家用ボートでのんびり優雅に
運河クルーズ。いいなぁ、いいなぁ♪

あちこちでボートが見られて、見てるだけでわくわくしてきます^^♪

オランダ、大好き!
[PR]
# by nicoxnico_happy | 2013-05-04 00:00 | オランダおでかけ | Trackback | Comments(0)