<   2013年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

引っ越し打ち合わせ

2月27日(水)

今日は、引っ越しの打ち合わせがありました。
父ちゃんも早く帰宅し、同席してくれました。

うちの中をご案内し、日本に持って帰るものを見てもらいました。
既に、お土産もいくつか用意して段ボールに入れてあるけれど、
現時点で『余裕ですよ~』と言ってもらえて、ほっとひと安心。

輸送してはいけないものや今後のスケジュールについて
詳しくお話しを聞かせていただきました。

最後に、船便搬出に向けて、段ボールをいくつか置いていっていただきました。

この段ボールをみると、本当にいよいよなんだなぁと、泣いてしまいそうになります。

カレンダーを見ては、「あと何回週末がある?」「あと何回家族そろって夕飯を食べれる?」と
そればっかり。

大好きなオランダ、大好きなお友達たちと離れたくない・・。
でも、わたしたちの帰国を心から待ってくれてる人たちが日本にいる・・。

いつも以上に涙腺がゆるいので、今となっては見慣れてしまった景色でさえ、
初心に戻ってみてみると、すごく美しいものに見えて来て思わず泣きそうになる。

残された時間、悔いがないように、おもいっきり楽しむぞー!
[PR]
by nicoxnico_happy | 2013-02-27 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

2月の折り紙

2月26日(火)

2月の折り紙は、みんなで【ペンギン】を作りました♪
a0233873_724256.jpg


こんな難しいのも折れるようになったんだなぁ。
ほんと、この1年の成長をひしひしと感じます。


にこちゃんマークがとんでるのがかわいいー^^
[PR]
by nicoxnico_happy | 2013-02-26 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

なかよしくらぶのひなまつり会

2月25日(月)

今日はなかよしくらぶのひなまつり会。

ドレスアップをして来ましょう♪とのことだったので、次女お気に入りのミニーちゃんに
変身して、会場に向かいました。

お友達は、女の子はプリンセス、着物、男の子はスーツなどなど、いつも以上に
みんな、と~ってもかわいかった^^*

まずは、みんなで一緒におうたをうたいます。
長女が幼稚園で習って来て、おうちでずーっと歌ってるので、次女もすっかり上手に
歌えるようになりました。

リーダーさんたちが用意してくれた”おひなまつり用BGM”には、
お馴染みの、「うれしいひなまつり」の他にも、おひなまつりに関する歌が
あることを知りました。

工作の時間には、こんなかわいいおひなさまとおだいりさまを作りました。
a0233873_7323454.jpg


長女の影響なのか、ハートのシールがあちこちに・・・(笑)。

おやつの時間は、大好きなフルーツをワッフルと一緒にもりもりと食べました。
うちではあまり食べさせたことがないブルーベリーを好んで食べてたみたいだったので
また買ってこようと思います。

からだあそびでは、リーダーさんの合図にあわせて、2人組になったり、太鼓をたたく
まねっこをしたり。Sちゃんと手を繋いで嬉しそうに走り回ってました。

とーっても楽しいイベントをありがとう☆リーダーさん、サブリーダーさん、準備企画運営、
本当にお疲れさまでした! いよいよ来月はわたしがリーダーさん。上手くやれるかなぁ~どきどき。
[PR]
by nicoxnico_happy | 2013-02-25 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

Vlooienmarkten(オランダのフリーマーケット)

2月24日(日)

毎月1度、Emergohalという体育館で行われてるVlooienmarkten(オランダのフリーマーケット)

ずっと気になってたけれど、予定が合わず、今回、念願かなって行くことが出来ました。

a0233873_836331.jpg


会場の様子
a0233873_8342924.jpg


こちらのフリーマーケットは9:00からOPENですが、わたしたちが会場に着いたのは16:00(笑)。

なので、大半の人は、店じまいの準備をしてました。

でも、そういえば、英語の先生も、
『フリーマーケットは、OPENしてスグと、終了間際がねらい目よっ♪』と言ってたことを思い出し、
大急ぎで回りました。


日本のフリーマーケットと同じように、子供服等の衣料品、おもちゃ、雑貨、本、食器などなど、
いろんなものが出ていて、すごく面白かったです。

こういうところで掘り出し物をみつけるのもすっごく楽しそう~!!

また機会があったら行ってみたいなぁ。

次回は、3月24日(日)開催予定です。
[PR]
by nicoxnico_happy | 2013-02-24 00:02 | 日記 | Trackback | Comments(0)

Volendam(フォーレンダム)―民族衣装で記念撮影-

2月24日(日)

パンケーキを食べた後は、Volendamまで1時間ほどドライブ。
雪がちらついていたので、行くかすごく悩んだけれど、『へんしんするぅ~~!!』と
楽しみにしている長女の熱烈リクエストにこたえて行って来ました。

到着するまで、おなかがいっぱいになったわたし&次女はいつの間にかうとうとお昼寝・・・(爆)。
長女はバッチリ起きていて、父ちゃんとおうたをうたいながらドライブを楽しんだんだとか。

前回に続き、Volendamは2度目。

前回は、右側のストリートしか歩かなかったけれど、左側にも行ってみました。
こちらの方がメイン・・なのかしら? 写真館が何軒かありました。

Volendamについても雪が吹雪いていたので、どこにするか悩んだけれど、
比較的大きそうな場所に決定。

今回の写真館では、人数に応じて金額が設定されていて、7ショットほど撮ってくれました。
子供も1人とカウントされ、人数に応じた枚数をプリントしてくれるので、4枚もらえました。
追加料金で5ユーロ出すと、CD-ROMをもらえます。(このCD-ROMには、プリントアウト
しなかったショットも入っていました。)

画質は、前回の写真館の方が良かったような感じだけど、背景も変えてみたので、
またオランダ記念のいい思い出が出来て満足満足♪

長女はちょっと緊張気味の顔で、次女はお昼寝から目が覚めたところだったので、
ものすごくカチコチな表情で(笑)うつってました。

民族衣装で記念撮影、とってもオススメです♪
[PR]
by nicoxnico_happy | 2013-02-24 00:01 | オランダおでかけ | Trackback | Comments(0)

Hilversum(ヒルバーサム)―パンケーキ村―

2月24日(日)

しばらくパンケーキを食べてなかったので、Hilversumにあるパンケーキ村までドライブ♪
(前回行った時の日記はこちら

a0233873_544293.jpg


De Vuursche Boer
a0233873_5443514.jpg


De Vuursche Boer」は、女王様のパンケーキ屋とも言われてるらしいです。
わが家からは40分くらいで到着。


a0233873_5461598.jpg

店内は、オランダを感じさせる、レトロでとってもかわいい感じのインテリア。
好きだなぁ、こういうの。

英語メニューもあるので、店員さんに頼むと持って来てくれます。

こんなかわいいシートをひいてくれます^^
a0233873_5481311.jpg



日本風な野菜のパンケーキ(父ちゃん)
a0233873_550194.jpg

どうやら、このパンケーキがとってもお気に入りの父ちゃん。
前回に続き、今回もこちらをオーダーしました。
野菜たっぷりで、とーってもボリューミー! おなかいっぱいになります。

オランダ伝統のパンケーキ(わたし)
a0233873_5501838.jpg

甘いデザート系にしようか、おかず系にしようか、悩みに悩んで・・・
せっかくだから、と、オランダらしいこちらにしてみました。
アップルシナモンのジャムと生クリームをたっぷりかけて食べます。
バターもちょこんとのっけて。
これが・・・・めちゃめちゃ美味しい~!! アップルシナモンも、くどくなくて、
さっぱりしてるし、生クリームも適度な甘さ。美味しすぎる!!
普段は、1枚食べきれないことが多いけれど、ぺろりと1枚完食!
自分で通えるところにこのパンケーキ屋さんがあったら、毎日でも通いたいくらい、
大好きな味になりました。あー、もう1度食べたい・・・。

ハム&チーズ(子供たち)
a0233873_5505455.jpg

子供たちにはこちらを。
大好きなんだよね~^^♪

a0233873_5512254.jpgお好みでこちらのシロップもどうぞ♪ このホーローポットがまたかわいいわ~^^*



また、雪が降りました。今年は本当によく降るなぁ。
a0233873_601857.jpg


a0233873_613917.jpg



こちらのパンケーキ屋さん、とってもオススメです♪
ここらへんは、他にもパンケーキ屋さんがあるらしく、【パンケーキ村】と呼ばれているそうです。

森の中にあって、ハイキングを楽しんでる人とすれ違ったりして、すごく自然と触れ合える場所。

わたしたちが到着したのは12:30頃だったけれど、ひっきりなしにお客さんが来ていて、
すごく人気のお店なんだなぁと思いました。だって美味しいんだもん~♪

もう1度、食べに行けたらいいなぁ。
[PR]
by nicoxnico_happy | 2013-02-24 00:00 | オランダおでかけ | Trackback | Comments(0)

スーパーマーケットahのキャンペーン

わたしがよくいくスーパー、ah(アルバートハイン)で、現在、ステキなキャンペーン中。

TVCMはこちら↓(動画はお借りしました)


このちっこいの、おままごとにもってこい~♪(画像はお借りしました)
a0233873_7134375.jpg


お買い物合計金額15ユーロごとに、1つもらえます。
何がもらえるかは、あけてからのお楽しみ☆

ちょうど去年の春にも同じようにキャンペーンをやっていて、せっせと集めていました。

ahで売ってるもののミニチュア版で、とにかくカワイイ!よく出来てるんだよね~

今回は、前回のキャンペーンでの失敗が改良されているという素晴らしいことも!
(前回は紙製品が多く、しかも、特に補強もされてなかったため、スグにぺしゃんこになることに・・。
今回は、つぶれないように、補強されてるし、紙製品が少ない!)

前回はなかった、【チェックリスト(上の画像です)】もあるので、すごくわかりやすい。
これなら、子供と一緒に集められるし、よく考えられてるなぁ。

ミニチュアキッチンセットや、お鍋にフライパン等のおままごとグッズ、エプロンセットなど、
今回もかわいいグッズがたくさん!

ahといえば、オランダ国内再大手スーパーだし、このキャンペーンの影響力って
スゴイことなんだと思う。
オランダ人はもちろん、日本人も、周りのお友達は集めていることが多いです。

だってかわいいんだもん~♪♪

まさか、帰国前に第2弾があると思わなくてとっても嬉しいです。

ちょうど、お土産を買いまわっているところなので、この時期のキャンペーンはすごくありがたい!
中には、15ユーロ関係なく、商品を1つ買うとminiをもらえる、というものもあって。
ちょうど先週は、お土産用にたくさん購入した紅茶が対象商品だったようで、たくさん集まりました。

2つ以上手元に来てしまったものは、お友達と交換するなどして、コンプリートまであと少し☆
ここまできたら、せっかくだから、コンプリート出来たらいいなぁ。
[PR]
by nicoxnico_happy | 2013-02-23 00:00 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

パン作り

2月22日(金)

Yちゃん宅でパン作りの会をしました。
初めてのお惣菜パン作り。これ、やってみたかったんだよね~♪
念願かなったよ。ありがとう!


こねこね♪ こねこね♪
a0233873_8241231.jpg



a0233873_8245799.jpg『わたしがやるー!』『わたしー!!』の図(笑)。

チーズとみじん切り玉ねぎを最後にのっけました。



a0233873_8252956.jpg中に入れたのは、ハムやチーズ、ツナ♪ いろんなバージョンを作ってみました。 最強の組み合わせ♪



a0233873_8244373.jpg



a0233873_8285221.jpg


a0233873_8285691.jpgじゃじゃーん♪ 出来上がり☆

とっても美味しそうでしょ? もちろん、とっても美味しかった!! 

初めての手作りお惣菜パン、大成功~!!

Sくんをおんぶしながら下準備&お片付けをしてくれたYちゃんにほんとに感謝!!

子供たちは、スゴイ勢いで食べる、食べる~! Yちゃんお手製スープもとっても美味しくて、子供たちはおかわりをリクエスト(笑)。

『みんなでつくったもんねー^^』といいながら、わいわい食べるのって、なんて楽しいんだろう。


a0233873_829232.jpgおなかもいっぱいになったところで、お次はバルーン。 

前回、Yちゃんが作ってくれたのを長女が覚えていて、今回もあれこれ作ってもらいました。ほんとすごいな~。ぱぱぱのぱっで出来ちゃうんだもんな~。 

でも、子供たちがすっごく嬉しそうな顔をしてるのを見て、わたしも頑張ってみることに。割れるのが怖いけれど、師匠にレクチャーしてもらって、20分くらい(笑)格闘しながら作った処女作がこちら★

うーん、割れることはなかったけれど、難しい!! バランスも悪いしな~。 これは練習せねば。


a0233873_8302220.jpg模様をかいてキリンの完成ー!


と~っても楽しい1日をありがとう~!!

春休み、お惣菜パンに挑戦してみようかなぁ。
[PR]
by nicoxnico_happy | 2013-02-22 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

長女、4歳健診

2月20日(水)

ついこの間、次女の2歳健診に行ったところですが、今度は長女の4歳健診に行って来ました。

本来、次女の誕生日は10月なので、もっと早くに健診をするべきだけれど、
誕生日付近に予防接種をうったため、あえて(?)、時期を遅らせてるみたい。

そして、今回も、父ちゃんの付き添いなしで、1人で挑戦!
・・どきどき。どきどき。

a0233873_7574933.jpg既に健診をうけたお友達に聞いたところ、【4歳健診では、視力検査が結構難関】とのこと。

オランダの母子手帳にある、おなじみのこちらのマークを見せて、指で方向をさす練習をさせてからGGDに向かいました。

練習したときは、あいてる方を右、とか、左、とか、大人と同じ方法でやらせてたけれど、実際には、このへんてこなマークに棒がついたものを子供に持たせて、先生が指定したマークと手元の棒が同じ形になるように動かして先生に見せる、という方法でやりました。

両親そろって目が悪い(特にわたしは超ド近眼+乱視も少々)ので、遺伝的にも目が悪くなるのは避けられず。でも、目が悪いことですごく苦労しているので、子供たちにはそんな思いをさせたくなくて、出来る限り、長時間のDVDはみせないようにしています。そうはいっても、1日全くみない、という日は少ないので、視力が落ちてないかすごく心配でした。

練習の成果もあって、戸惑うことなく、スムーズにすすみ、尚且つ、全てみえていたので一安心。ふう。

a0233873_84593.jpg視力検査は、両目&片目の検査があって、片目をやる時は、このようなマスクをつけてやりました。

先生は、『パイレーツみたいで、とってもかっこいいわよ~^^*』と子供が怖がらないように、声をかけてくれました。


身長体重計測は・・・

(4歳1ヶ月)
身長:100.5cm
体重:13.1kg

ちなみに、前回、3歳健診の時
身長:90.5cm
体重:13.8kg

でした!

・・・?! 身長が10cmものびてる~! どおりでスラーっとしてるわけだ。
でも、体重が軽くなってる・・?! もしくは、3歳健診の時の記録ミス??
ん~、よくわからず。

BMIで見ると、体重が軽いので、極端にグラフからはみでてしまっていました。
でもこれも、ダッチサイズなので、特に気にすることはないかな~
日本の母子手帳で見ると、成長曲線内に入ってて、問題ないようだし、
良く食べてるのでよし!

それから、ちらりと問診票をみながら、『なにか困ってることや聞きたいことはある?』と
聞かれたけれど、特になく。それを伝えると、『カンタンでわたしはらくちんだわ~♪』なんて
言ってました(笑)。

あとは、以下のチェックがありました。
・丸や三角などの形はめパズルが出来るか
・3つの積み木を先生と同じ形に積めるか
・紙と鉛筆を渡されて、丸がかけるか
・ジャンプ出来るか

全てにおいて『パーフェクト!』と言ってもらえて、ほっとひと安心して帰宅しました。
ふぅ~、無事に終わった~!!

長女も次女も、オランダでうけるべき予防接種は全てクリア出来ているようなので、
これでGGDも無事に卒業かな^^* 

長女が健診をうけてる間、次女はそばにあったおもちゃで大人しく遊んでくれていて
大助かり!

長女は、健診中はすごく緊張して、かちんこちんにかたまってたけれど、よく頑張りました~!!
[PR]
by nicoxnico_happy | 2013-02-20 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

なかよしくらぶ

2月18日(月)

今日はなかよしくらぶの日♪

からだあそびでは、いろんな動物に変身したり、みんなで輪になって遊びました。

a0233873_7284479.jpgへびのまねっこをする次女。

にょろにょろ~ にょろにょろ~



ピューターに行き始めたなかよしのMちゃんも久しぶりに一緒に参加で
とっても嬉しそうな次女。

Mちゃんがピューターに行くことを伝えると、
『●●(自分の名前)も、ようちえん、いきたい。おねえちゃんになったらいける?』と、
言い出しました。

4月から、2歳児クラスに入れることも可能だけれど、たった2ヶ月しか通えないこと、
年中クラスと2歳児クラスでは、お迎え時間が約1時間違うこと、2歳児クラスは、
特に慣らし保育の期間が長く、5月初旬まで午前保育なこと、等の理由から、
夫婦で相談した結果、帰国後、年少組からの入園することに決めました。

長女も2歳児クラスの途中から入園し、今に至るわけですが、とてもいい幼稚園で、
オランダにいながら日本と同じように園生活を送れるので、親子ともども大満足しており、
せめて、1学期の間だけでも通えたら、是非入れたかったんだけどな。

長女や、長女のお友達の影響(次女のことをクラスの一員だと思ってくれている子も多く、
本当によく遊んでくれます。面倒見がいい優しい子ばかり^^)、
【幼稚園は、とっても楽しいところ】という、いいイメージが出来ているので、
次女にとっても、すごく憧れの場所なんだろうなぁ。

なんだか、そんなことを言い出す次女の姿を見て、心の成長をすごく感じました。

でも、実際、幼稚園に行く、となると、きっと、泣くんだろうな(笑)。
これまでずっとべったりで、たまに父ちゃんに預けてお出かけさせてもらうことはあるけれど、
それとはまた違うだろうし。

次女の入園まで残り1年。 どこに行くにも一緒なのは大変なことも多いけれど、
まだまだこの時間を楽しみたいと思います^^♪
[PR]
by nicoxnico_happy | 2013-02-18 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)