<   2013年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ホームドクター

1月30日(水)

月曜日、朝起きると、『なんか、おみみがぽこぽこする~』『おみみがいたい~』
『おみみがかゆい~』・・と、耳に違和感を訴えて来た長女。

『幼稚園、お休みする?』と聞くと、『きょうは、おとうばんさんだから、ようちえんいく!
びょういんにはまたこんどいく。』と言うので、いったん様子を見ることに。

このところ、鼻水をじゅるじゅるさせてるし、もしかして中耳炎になっちゃったかな~・・・と
google先生で検索するも、中耳炎だったら、もっと痛がるというようなことが書いてあり・・。

帰宅後も、何度かこちらから『痛い?』と聞くも、こちらが聞くと、『いたい。』と答える程度だったので、
多分大丈夫だろう、と判断。

火曜日、また『なんかおみみが~・・・』と言ったので、先生にも伝え、もし痛がるようなら、
体育やリトミックを休ませるようにお願いしました。

結局、幼稚園での様子は、というと、自分から痛みやかゆみを訴えることはなく、
先生が聞くと、『いたい。』と答える程度。

ん~、なんだろ。

でも、本人は、『あした、びょういんにいきたい。』と訴えるので、耳のことだし、
ここで放置してあとから聞こえが悪くなったり、不具合が出て来てはかわいそうだし、
先生にみてもらえばひと安心、ということで、ホームドクターの予約を取りました。

運よく、朝イチ(8:40!)の予約が取れたので、家族総出でいつもよりも1時間早起きして
ホームドクターへ。

どきどき、どきどき・・・・・。


診断結果は、【耳垢がつまってる】でした。・・・えーーーー!! 笑っちゃいけないけれど、
なんだか笑っちゃった。 本人も、ホームドクターへ向かう途中の車で、『やっぱり
なおったみたい~!げんきげんき~♪』なんていってるくらいだったから、多分、
大丈夫なんだろうなーとは思ってたけれど(笑)。

中耳炎や他の病気からくるものでなくて、ほっとしました。ふう・・・。
もちろん、薬も処方されず、診察時間は1分くらい。

長女も、『おみみ、きたなかったんだね~あはは~☆』なんて笑ってるくらいだし(笑)。
自分でも定期的に耳掃除はしてるけど、奥の方はやっぱり怖くて出来てないからな~。
帰国したら、耳鼻科に連れて行って、耳掃除をしてもらおうと思います^^
[PR]
by nicoxnico_happy | 2013-01-30 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

豆まき会

1月30日(水)

ホームドクターがすぐに終わったので、幼稚園も遅刻することなく
登園出来ました。

今日は楽しみにしていた豆まき会。

先日作った鬼のお面をかぶって、いざ、豆まき~♪

・・・が、どうやら、鬼が相当怖かったらしく、ボランティアをしていただいた
役員ママさんに泣きながらしがみついていたという長女。

お迎えの時にも、『あのね、おにがね、とーってもこわかったの~!!』と
なんだかしょんぼりしながら帰って来ました。・・・か、かわいい・・・☆

それくらい大迫力だったんだね~(鬼役の先生は、去年、長女のクラスの担任の先生でした。)

そして、夜は珍しく夜泣き(笑)。
相当怖かったようです。

鬼が怖い怖いという長女をみた次女は、『●●(自分の名前)がいるから、だいじょうぶよ~
ねぇね、よしよし☆』と、なぐさめていました。いつも、長女がそうしてるように、
次女が守ってくれようとしたんだね。じーん。
[PR]
by nicoxnico_happy | 2013-01-30 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

お友達が遊びに来てくれたよ♪

1月29日(火)

今日は、仲良しのYちゃん親子がおうちに遊びに来てくれました♪

次女とMちゃんは、すごく波長があうようで、ほんと、双子ちゃんみたい。
背格好や雰囲気もすごーく似ていて、後ろから見ると、間違えそうになったことが
何度か・・・(笑)。

2歳児にはよくありそうなケンカも滅多にないんだよな~
2人で同じポーズをとったりして仲良く遊んでる姿をみると、もうきゅんきゅん☆
とっても穏やかな時間を過ごせました。弟のSくんもとってもかわいいんだな~^^
癒し系だわ~

そして、最近特にMちゃんがわたしになついてくれて。もうかわいくてかわいくて^^
名前で呼んでくれて、昨日のなかよしくらぶのときもくっついてきてくれて。
うちの子になっちゃう~(笑)??

そして、お昼は、どうしようかねーと悩んだ結果、Veen Kitchenのお弁当を頼むことに。

前回は、ハンバーグ弁当を頼んでみたので、今回は鶏唐揚げ弁当にしてみました♪

a0233873_6155266.jpg1つ10ユーロで、他には、豆腐ハンバーグ、ハンバーグ、塩さば、鮭の幽庵焼き、とんかつの6種類から選べます。

少し前に、塩さばと鮭の幽庵焼きが新メニューとして追加されました♪

じゃじゃーん。

とってもボリューミーでしょ?? 女性なら、これ1つで、おなかがいーっぱいになります。 お味はもちろん、とっても美味しい!! 子供たちも大好きな唐揚げ、あっという間にペロリ~☆ たくさん種類があるからいつも悩んじゃうな~ 次は何頼もう♪



Mちゃんは2月からピューター(現地の幼稚園)に通うので、なかなか平日にこうして
ゆっくり遊べる機会が減ってしまうけれど、これからもたくさん遊ぼうね~^^☆
[PR]
by nicoxnico_happy | 2013-01-29 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

鬼のお面完成♪

1月28日(月)

先日の保育参観で途中まで制作活動をみせてもらった「鬼のお面」が完成しました!

a0233873_5493999.jpga0233873_550060.jpg



んー、みえるかな??

怖い鬼じゃなくて、優しい鬼にしたんだって^^ 長女らしいなぁ。上手に出来ました☆
水曜日のまめまき会でかぶるのが楽しみだねー!
[PR]
by nicoxnico_happy | 2013-01-28 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

なかよしくらぶ

1月28日(月)

今日はなかよしくらぶの日♪

もうじき節分ということで、工作では、鬼のポシェット作りをしました。

a0233873_555117.jpg次女はシール貼りが大好きなので、ひたすらシールを貼ろうとするんだけど・・・せっかくなので、おえかきをしようね~と、好きにかかせてみたら。

なんだかサマになってるじゃなーい! すごいすごい^^♪ 長女の絵をみてるからかなぁ。 それっぽい感じが出てる出てる~!!



なかよしくらぶでは、毎週おやつの時間があります。

最初の頃は、みんなで揃って、『いただきまーす♪』のご挨拶をしてから食べる
っていうのがなかなか出来なくて。リーダーのママさんにクッキーを
配ってもらってスグ手をつけてた次女でしたが、このところは、ちゃーんと
待つことが出来るようになりました。

『いただきます♪』『ごちそうさま♪』も上手に言えるようになったよ~! 

なかよしくらぶは、毎週、ママさんが交代制でお当番さんをやっていくんだけれど、
時間ごとに何をするかが決められているので、集団生活の練習として
すごくいい機会だと思います。

お当番さんの時はちょっと大変だけれど、ネットで検索すれば、
参考資料がたくさん出てくるので、いろいろ考えるのがとっても楽しい! 
子供たちが喜んでくれたら、もっともっと嬉しい!

少しずつ、少しずつ、次女も成長していってるのがみられて、すごく嬉しいです。

なかよしくらぶの対象月齢は、1歳10ヶ月から。
是非是非一緒に楽しみましょう~^^♪
[PR]
by nicoxnico_happy | 2013-01-28 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

マンチェスターU試合観戦とビートルズ・ストーリー

1月26日(土)

サッカーが大好きな父ちゃん。

先日、イギリスの有名チーム、【マンチェスターユナイテッド】の試合のチケットが取れたので、
父ちゃんが試合観戦に行って来ました。

この間、わたしがリフレッシュさせてもらったので、今度は父ちゃんの番~^^

a0233873_86348.jpg


マンチェスターは、わたしの大好きなロンドンよりもちょっと北の方にあります。

試合は夕方からだったので、その前に、マンチェスターから電車で50分ほどの
リバプールに行ったんだそう。

a0233873_8104916.jpg


リバプール、名前だけはなんか聞いたことあるなー・・・と思っていたら・・・
ビートルズ誕生の地として有名なところでした。

ビートルズ好きな父ちゃんにとっては、聖地のようなところなのかしら♪

Beatles Story
a0233873_812521.jpg


リバプールには、「Beatles Story」という、ビートルズ博物館のような場所があり、
世界中からビートルズファンが集まってくるんだとか。

a0233873_8132575.jpg


HPには日本語訳もあってびっくり!!

ご覧のとおり、入場するのに長蛇の列だったそうで、ちょっと時間がかかってしまい、
急ぎ足での観光となってしまったようだけど、お土産も買うことが出来て良かったね~^^


スタジアム Old Trafford(オールド・トラッフォード)
a0233873_81458.jpg



a0233873_8155498.jpg


試合結果は、マンチェスターユナイテッドが4対1でフルハム(フラム)に勝利!!

香川真司選手も途中出場し、点もたくさん入ったし、いい試合だったそうです。
ホーム勝利は嬉しいね~^^*



さて、オランダでお留守番中のわたしたち。
今日は、同じく旦那さんが不在のYちゃんを誘って、ハーレムまでバス旅をしよう♪と
はりきっていたけれど、今朝起きると、なんだか次女が熱い。
6:00過ぎにおうちを出た父ちゃんが気付いてくれました。

でも、これから出かける父ちゃんに心配させたくなくて、『きっと気のせいだよ~』と
ベッドの中でお見送り。

特に寝苦しそうにしてた様子もなかったので、そのまま朝寝坊~・・・・
きっと、寝てるから熱いんだろうなー・・なんてのんきにしてたけれど、起きてしばらく経っても
まだ熱い。これは明らかにおかしいぞと思って計ってみると、38.3℃。ひー!
やっぱり熱がある・・・ ということで、Yちゃんにはお断りの電話をして、おうちでひたすら
安静にしてました。

さすがにいつものにこにこ次女の面影もなく、ぐったりしていて、とってもしんどそう。
かわいそうに・・・。 でも、ゆっくりながらも、食欲はある。(これってすっごいことだと思う・・)
ほとんどしゃべらないし、ひたすら横になってるけれど、水分もとれてるし、脱水症状も
大丈夫そう。ということで、冷えピタを貼って、ホームケアで乗り切ることに。

長女は、次女と一緒に遊びたくて、ひたすら声をかけてたけれど、さすがに途中であきらめた様子。
そうこうしてると、雪がちらちら舞って来て、本格的に吹雪いてきました。
この天気じゃどっちみち、バス旅も無理だったね~>_<。

夜になると、更に熱が上がり、39.3℃までいきました。
子供たちは滅多に熱を出さず、しかも、ここまで高いのは初めて。
こんな時に限って、父ちゃんはいないし・・・(涙)。
でも、意識もちゃんとしてるし、きっと大丈夫、大丈夫。もし何かあったら、頼りになるお友達が
何人もいるし、その時は相談しよう、と腹をくくり、どきどきしながら寝ました。
でもやっぱり気になって、何度も起きちゃったけれど・・・。

結局、日中にたくさん昼寝をしてたけれど、夜もぐっすり寝てくれて、翌朝にはすっかり熱が
さがっていました。本当に良かったーーー!! いつものにこにこ次女、ふっかつ!!
ほんとによく頑張ったね^^ 長女も一緒に遊べるのが嬉しくて嬉しくて、かなりのはしゃぎっぷり。

お昼頃には、父ちゃんも無事に帰って来てくれました。
お土産には大好きなTWININGSの紅茶セットをいっぱい買ってきてくれた~^^♪ ありがとう~!!

元気が1番、だね☆

ハーレムにはまた近いうちに行けますように・・・★
[PR]
by nicoxnico_happy | 2013-01-26 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

じゃがいも

a0233873_9344699.jpg




どんっ。
じゃがいもです。
3kgの袋が2つ、合計6kgのじゃがいもです。


いつだったか、2袋買うと1袋タダ(つまり、半額で2つ買えるということ)という割引を
やっていました。

いつも、じゃがいもは3kg単位で買っているけれど、毎日食べてるわけじゃないし、
最後の方は、芽が出てしまうことも。

だから、割引をやってるのを知ってても、あえて、1袋しか買わないつもりで
レジに並んでいました。

すると、広告と、3kgのじゃがいも2袋を手に持って、わたしの前に並んでいたお兄さんが、
『1つじゃだめなんだ。2つ買うと1つタダなんだよ。ここに書いてあるだろ?わかるかい?
2つ買わないと損だよ、損!』と、言ってきたのです。(英語で)

でも、わたしは、1つしか要らない、というようなことを身振り手振り(と英語)で伝えたんだけど・・・
それでも、お兄さんは、半分怒った顔、というか、なぜ、お得だとわかっていて、
1つしか買わないという、損な方を選ぶんだ?という、不思議そうな顔をして、もう1度、
『もう1つ持ってきなさい。さあ!』というようなことを言うので、その迫力に負けてしまい、
もう1度、じゃがいも売り場へ行って、もう1袋、じゃがいもを買うことにしたのでした・・・。

6kgのじゃがいも。あー、重かった。

ということで、連日、じゃがいもまつりです。
ちなみに、6kgで約2.5ユーロ。やすーい!!
[PR]
by nicoxnico_happy | 2013-01-25 00:00 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

大好きなもの

a0233873_904455.jpg【大好きなもの その1.「東野圭吾さんの本」】

数年前、ドラマで「白夜行」を観たのが、東野作品デビューでした。

それ以来、図書館で借りるなどして数冊読んだり、ドラマで観たりしていたけれど、オランダに来て、東野圭吾さんの本を入手する機会がたくさんあり、気付いたら・・・こんなに集まりました。

中には、つい最近発売されたばかりの最新のものまで。

父ちゃんも巻き込んで(笑)、一緒に読書をしています。感想を共有出来るのが嬉しい^^♪

読み始めると続きが気になって仕方ないので、連日寝不足だけど、どの作品も本当に面白くて。
読者の期待を裏切らない。もう、大好きです。

東野圭吾さんの書く文章は、とっても読みやすくてわかりやすくて、すーっと頭に入っていきます。
そして、最後の最後まで気を抜けないストーリー展開。

もう1回言っちゃおう。大好き!

寝る前や旅行中の移動時など、隙間時間を作って読んでいます。
オランダに来てから読んだ作品、なんと40作品。
(それ以外の方の作品も、16作品読みました。)ここまで来たら、全作品制覇したい~!!

【大好きなもの その2.「紅茶」】
もともと、コーヒーは、たっぷりのミルクとお砂糖を入れないと飲めないので、紅茶派でした。
オランダに来てから、スーパー等でいろんな種類の紅茶が飲めるし、硬水(紅茶は硬水が
適しているらしいです。)なので、やっぱり美味しい♪

朝起きて1杯、ご飯を作りながら1杯・・というように、1日のうちに何度も紅茶を飲むので、
いろんな紅茶を試してみたい。

お友達にオススメの紅茶を教えてもらううちに、紅茶に目覚めて、あれよあれよと言う間に
たくさんの紅茶が集まりました。

オランダでのティータイムは、カップに熱いお湯を注いでもらった後、
自分でティーパックを選ぶスタイル。
お友達のおうちに遊びに行くと、いろんな紅茶を用意してくれてるので、毎回とっても楽しみです^^♪

いろいろ飲んでるけれど、やっぱり1番好きなのは、「MARIAGES FRÈRES(マリアージュフレール)」の
マルコポーロ。会社の先輩奥様のお宅で初めてこれを飲んだ時の衝撃は忘れられません。
香りもとっても良くて、飲むたびにしあわせな気持ちにさせてくれる紅茶。
オランダには売ってないのが本当に残念・・・。

もっともっと美味しい紅茶を淹れられるように、日々研究していきたいと思います^^♪
[PR]
by nicoxnico_happy | 2013-01-24 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

保育参観

1月22日(火)

今日は、楽しみにしていた保育参観でした。
6月の保育参観の時とくらべると、随分子供たちの成長がみられた時間でした。
先生の号令にあわせて、びしっと動くことも出来るのには、じーんとしました。

今回は、もうすぐある【節分】にむけて、【鬼のお面作り】の制作活動をみせてもらいました。
クレヨンのふたを本体とくっつけて使うように指導してもらってるらしく、『合体だよ~』と先生が言うと、
本体の下部分にふたをしくことが出来ていました。なるほど~。”合体”って子供にわかりやすい!

写真が良く撮れるように、と、長女の近くの位置に立つことにしたけれど、長女はちらちらと
こちらをかなり意識しながら作っていました。次女は、エルゴでおんぶで頑張ってもらいました。
かなり久しぶりにエルゴを出してきたけれど、みるなり、『おんぶ~♪』と甘えんぼうちゃん。

クレヨンで上手に鬼の絵をかいて、後日、上から絵の具でなぞるという、【はじき絵】を
取り入れるそうです。完成が楽しみ^^♪

「鬼のパンツ」のおうたも、結構アップテンポのアレンジだったけれど、上手に踊れていました。
去年もうたってくれた、「おにはそと~♪」のまめまきのうたも、上手だった~!!

どの子もとってもかわいくて、ほっこり^^

でも、あっという間に、3学期になってしまったので、このクラスもあと少し。
そう考えるととっても寂しいなぁ・・・。
[PR]
by nicoxnico_happy | 2013-01-22 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

なかよしくらぶ

1月21日(月)

まだ雪が残ってます。これだけ長い間、雪景色の中に暮らすのって初めてだなぁ。
地元では、1年に1度雪が降るか降らないかの場所。降ったとしても、すぐに溶けてしまうことが
ほとんど。もう遅いけど、自分用のスノーブーツが欲しくなる・・・(涙)。

さて、今日はなかよしくらぶ♪

こんな雪の日にぴったりの絵本を読んでもらいました。

すごくかわいいイラストで、わたしはすごく楽しかったけれど、次女はなんだかグズグズモード。
う~ん。絵本は大好きなんだけど、ど~うも、甘えたいみたい。むむむ。

知育遊びでは、ブロックが好きなようで、ずーっと遊んでいました。
最近、おうちでもレゴばっか出して来て、長女と2人でなにやらつみあげてます。

からだ遊びは、Littlegymの成果もあって、わくぐりもだいぶスムーズに出来るようになってきた!
トンネルくぐりが大好きみたいで、出口の方で待っててあげると、とびきりスマイルで出て来ます。

来週も楽しみ~^^♪
[PR]
by nicoxnico_happy | 2013-01-21 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)