<   2012年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今年初ガリガリくん

11月30日(金)

a0233873_7384243.jpg


さ、寒い・・・。

朝、駐車場に行くと、う~っすらと凍っていました。

ということで、今年初♪ガリガリくん(ice scraper)出動ー!

a0233873_7564397.jpgガリガリくん(ice scraper)についてちょっと調べてみたところ、わが家にあるのは、右の写真のような、いたってシンプルなこんなタイプのものですが(画像お借りしました)、ブラシ付だったり、寒くないように手袋がついてるものだったり、ロングタイプだったり、いろーんなタイプのものがあるようです。(「ice scraper」「画像」で検索するとみれます。)



来たね~、いよいよ本格的な冬だなぁ。

これからは朝もう少し早起き出来るように頑張ろう・・・。
[PR]
by nicoxnico_happy | 2012-11-30 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

Littlegym

11月29日(木)

毎週木曜日に通っているLittlegym。

2月までのタームなので、残りあと半分くらい、かな?

最初は、わたしの手をしっかり握ってないと出来なかった平均台も、少し支えてやれば
1歩が踏み出せるようになりました。

鉄棒にもつかまることが出来るようになりました。

マイペースな次女は、みんなで一緒にやろうというときに自分のやりたいところへ
突っ走ってしまいます。んー、でもまだまだ2歳児だし、こんなもんなのかな。

毎回、ボールやスティック、鈴など、いろんな道具を貸してもらえるんだけど、
おかたづけはとっても大好きな様子。 ちゃんと、おかたづけの歌を先生が歌いだすと、
先生に返しに行くことが出来るようになりました。


他のレッスンではお友達も何人か通っているし、日本人も何組かいるんだけど、
わたしが今通っている時間帯は日本人はわたしだけ。

でも、オランダ人はもちろん、フランス人、アジア系などなど、いろんな人種のママさんの
子供との関わり方をみることが出来て、毎回すごく勉強になります。

いつもパパが来てくれてる子もいるし、おじいちゃんやおばあちゃんが来てくれているお友達も。



シンタさんフィーバーなオランダ、Littlegymもシンタさんデコレーションがされてました。
a0233873_87205.jpg


a0233873_875153.jpg


a0233873_881623.jpgピートさんの恰好をしてる子もいて、すっごくかわいかった^^* ほんと、子供たちにとって、絶大な人気なんだろうなぁ。


a0233873_893183.jpg手作りの暖炉^^ レッスンが終わると、靴の中にプレゼント(みかん)が! いつもはステッカーがもらえるんだけど、今日はその代わりにみかんをもらえました。 ステッカーを楽しみにしている次女は少し不思議そうな顔をしてたけれど、食いしん坊なので(笑)、すごく喜んでました♪
[PR]
by nicoxnico_happy | 2012-11-29 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

VeenKitchenのお惣菜ランチ♪

11月29日(木)

Littlegymの後は、お友達Yちゃん宅にお邪魔させていただきました。

次女と同い年のMちゃん。2人とも背格好が似てるので、後ろから見ると
ふたごちゃんみたい♪

長女のお迎えまでの時間なので、ちょっと慌ただしいけれど、早速ランチ♪

今回は、前から気になっていた、VeenKitchenのお惣菜を頼んでみました。
VeenKitchenは、毎週月曜日と木曜日にお惣菜を、毎週火・水・金曜日に
お弁当を販売しています。

a0233873_7122164.jpgいいねいいね~^^* 




a0233873_7175413.jpgそれから、Yちゃんお手製おにぎりと焼うどん。

とーっても美味しかった! おなかいっぱい~!


オランダにいて、こうしてお惣菜を宅配してもらえるのはとってもありがたいなぁ。 また機会があったら頼んでみようと思います☆



話に花が咲いている間にあっという間にお迎えの時間に~ はやいよー!
とっても楽しい時間が過ごせました。ありがとう^^
[PR]
by nicoxnico_happy | 2012-11-29 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ピートさんからのおやつ

11月28日(水)

a0233873_7594550.jpg朝、幼稚園に行くと、ピートさんからのおやつが靴に入れられてました。 やったー!

長女も、『ピートさんがきてくれたよー!!』と、すごく興奮して話してくれました。

いよいよ、シンタさんが来てくれる日まで1週間。

毎日おうちで練習してるお歌、上手に歌えるかな??
[PR]
by nicoxnico_happy | 2012-11-28 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

【広告シリーズ】1

わが家には、毎週1回、どさっと広告が届きます。

a0233873_562361.jpg


書いてある内容は、なんとなーくしかわからないけれど(笑)、眺めてるだけでもなんだか楽しくて、
毎週欠かさず見ています。

例えば、この写真の1番上にある「BLOKKER」というのは、オランダの雑貨屋さんで、日用品から電化製品まで
いろーんなものがお手頃価格で買えます。

父ちゃん曰く、”へちょいLoft”だそうです。うん、確かに。

ちなみに、この広告に書いてある「K3(カードゥリーと読むらしいです)」というのは、ベルギー出身の
女性3人組アイドルグループで、オランダで特に女の子には絶大な人気があるんだとか。


こちらは「Dirk」というスーパーの広告。
a0233873_5181466.jpg

Littlegymの帰りなどにちょこちょこ利用してます。


こちらは文房具屋さんの広告だったかな?
a0233873_5193616.jpg

ミッフィーちゃんがシンタさんのコスプレをしてます♪ かわいい~^^*

この時期、どの広告にも、シンタさん&ピートさんが登場してます。


ドラッグストア、「Kruidvat」の広告。
a0233873_5205488.jpg


オランダのドラッグストアは、Kruidvatかetosが多いのかな?

最初は、フェーンセントラムに入っていて、行きやすいetosで買い物をすることが多かったけれど、
英語の先生に、『etosよりもKruidvatの方がお買い得よ~』と教えてもらってからは、
Kruidvatで買うことが増えました。(Kruidvatもフェーンセントラムに入ってます。)
トイレットペーパーとかビタミンDを買いに行ってます。

この広告に書いてある、『2+1 GRATIS』というのは、『2つ買うと、1つ無料でもらえます』という意味。
オランダで、”GRATIS(=無料)”は、そこら中でよくみかける単語なので、スグに覚えました(笑)。
[PR]
by nicoxnico_happy | 2012-11-27 00:00 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

ドイツ クリスマスマーケット旅行―3日目デュッセルドルフ―

**こちらは、2012年11月に行ったドイツ旅行記です**

******************************************

11月26日(月)

3日目。

ホテルをチェックした後は、またまたデュッセルドルフへ立ち寄りました。

でも、ホテルを出た時から降り続ける、結構本格的な雨にがっかり・・・
うーん。これは子供たちを連れてのんびり歩き回るにはちょっと難しそうだな、と判断。

デュッセルドルフに到着しても、やむことなく降り続ける雨。

ということで、車を一時駐車出来るスペースにとめ、父ちゃんと子供たちには車内待機してもらい、
1人でぱぱぱーっとマーケットに行って来ました。

a0233873_748144.jpg


雨だし、月曜日の午前中だし・・・で、なんとなーく、寂しい感じが・・・(笑)。
多分、週末になると、とっても賑わうんだろうなぁ。

せっかくここまで来たので、「デュッセルドルフ」という文字が入った記念カップが欲しくて、
大急ぎでくるくるまわったけれど、どうしてもみつけられず(涙)。

でも、ブーツ型のかわいいカップをみつけたので、それを購入することに。


デュッセルドルフのクリスマスマーケットも何ヶ所かで開催されているようです。


お昼ご飯はやっぱりラーメン♪

土曜日は「なにわ」だったので、今回は「匠」にすることに。
平日だというのに、店内はほぼ満席。

でも、お座敷があいていたのでラッキーでした^^* 美味しかったー!

2泊3日の旅で2回もラーメンが食べられるなんてしあわせだね~^^
父ちゃんが1番嬉しそう(笑)♪


もう1度、ぷらっと「松竹」に立ち寄りました。

アンパンマンをみながら、クリームパンダちゃんの塗り絵をする2人
a0233873_7545817.jpg

なんでも一緒がいいんだね^^


そんなこんなで、今回のクリスマスマーケットで入手出来た記念カップはこちら。
a0233873_8361262.jpga0233873_83738.jpg



モンシャウのカップはガラスでとってもカワイイ^^
デュッセルドルフのカップは青色だったので、アーヘンのカップとあわせて、ブーツ3兄弟になりました^^


今回のクリスマスマーケット、車でまわったので、荷物をあまり気にすることなく
あちこちまわれてとっても楽しかったです。
念願のモンシャウにも行けたし♪

【以下、全て車でのおおよその移動時間】
アーヘン → ケルン(約1時間)
アーヘン → デュッセルドルフ(約1時間)
アーヘン → モンシャウ(約30分)
アーヘン → ファルケンブルグ(約30分)☆
ケルン → デュッセルドルフ(約40分)

☆ファルケンブルグは、オランダの洞窟クリスマスマーケットです。

ということで、アーヘンに拠点をおいて、ちょこまかいくつかのクリスマスマーケットをまわる、
というのは十分に可能なことだと思います。

もちろん、天候や道路状況、1つのマーケットでの滞在時間によっても
状況が変わってくると思うけれど、この時期、あちこちでクリスマスマーケットがひらかれているので、
いろんなところのクリスマスマーケットめぐりをするのも楽しいと思います^^


今回の旅行もとっても楽しかったー! 父ちゃん、子供たち、ほんとにありがとうー!
[PR]
by nicoxnico_happy | 2012-11-26 00:00 | 2012.11 Düsseldorf | Trackback | Comments(0)

Vaals(ファールス)―Drielandenpunt(ドリーランデンプント/ドゥリーランデンプント)―

**こちらは、2012年11月に行ったドイツ旅行記です**

******************************************

11月25日(日)

ドイツ クリスマスマーケット旅行 2日目。

日曜日はお店が休みのところも多く、行動しにくい・・・。
来週以降は日曜日でもクリスマスマーケットが開催されてるみたいだけれど、
25日に限って言えば、アーヘンのクリスマスマーケットも夜のみだし、
ケルンのクリスマスマーケットは26日(月)からスタート。
デュッセルドルフのクリスマスマーケットは25日(日)のみお休み。

・・・ガーン。

ということで、まずは、Drielandenpunt(ドリーランデンプント/ドゥリーランデンプント)へ。
オランダ・ベルギー・ドイツの3ヶ国の国境地点があり、海抜322.5mのオランダ最高峰でもある場所です。

わたしたちが宿泊したホテルは、ドイツ アーヘンでしたが、オランダとの国境1kmくらいの場所
だったので、あっという間にドリーランデンプントに到着しました。


前から行ってみたかった、ドリーランデンプント。
うちから行くには結構ドライブをしなければならないので、いい機会でした^^*

a0233873_545059.jpg


わくわく♪ ドキドキ♪
a0233873_58463.jpg


3ヶ国の国旗がみえてきた!
a0233873_584365.jpg


あったー!
a0233873_595191.jpg


わかりやすいように、赤線でひいて加工済みの写真です。
a0233873_5105844.jpg


親子で3ヶ国それぞれにたって記念撮影をしてみました♪ ひょいっとまたぐと国が違うなんて、
なんか不思議な感覚・・・。


a0233873_5135481.jpg



わたしたちが行った時はしまっていたようですが、展望台もありました。
a0233873_513139.jpg


もはやオランダではお決まり?!の、いろんな遊具がある公園。
オランダのこういうところ、すごく好きだなぁ。
a0233873_5144918.jpg


a0233873_5155429.jpg


この日は、耳が痛くなるくらいの強風で、吹っ飛ばされそうなくらいだったけれど、
これだけの遊具をみたら、素通り出来ないのが子供たち。

『あそぶーー!!』といって、公園をひとり(ふたり?)じめ。

前日の雨がまだ残っていて、すべり台等遊べないものもあったけれど、それでも
楽しそうに走り回っていました。

近くには、カフェもあったので、お天気のいい日や暖かい日には、おもいきり遊ぶことも出来ます♪


お次は、「マーストリヒト」へ向かいまーす。
[PR]
by nicoxnico_happy | 2012-11-25 00:00 | オランダおでかけ | Trackback | Comments(0)

Maastricht(マーストリヒト)―市庁舎・マルクト広場―

**こちらは、2012年11月に行ったドイツ旅行記です**

******************************************

11月25日(日)

ドイツ クリスマスマーケット旅行 2日目。

ドリーランデンプントからは30分ほどでマーストリヒトに到着です。

オランダと言っても、マーストリヒトはオランダの東南端に位置するので、
わが家から直接行こうとすると、約2時間かかります。
a0233873_532534.jpg



おなかがすいたので、まずはランチ♪

父ちゃんがリサーチしてくれた、Cafe Sjiekでいただきました。
a0233873_5363696.jpg


トリップアドバイザーでも評価がいいみたいだったけれど、ここのビーフシチューが
とーっても美味しかった!

ランチメニュー
a0233873_5384432.jpg


てくてくおさんぽ~
a0233873_5414364.jpg


こんなかわいいバス(?)もみかけました。
a0233873_54318.jpg


市庁舎
a0233873_5444842.jpg



a0233873_546102.jpg



お天気がどよーん・・・(涙)。


マルクト広場には、オランダの年末の風物詩、オリボーレンの屋台を始め、
いくつかの屋台が出て賑わっていました。


そろそろアーヘンに戻りまーす。
[PR]
by nicoxnico_happy | 2012-11-25 00:00 | オランダおでかけ | Trackback | Comments(0)

ドイツ クリスマスマーケット旅行―2日目アーヘン―

**こちらは、2012年11月に行ったドイツ旅行記です**

******************************************

11月25日(日)

2日目。

午前中からお昼過ぎまで、ドリーランデンプントマーストリヒトまでドライブ。

そしていよいよ、アーヘンのクリスマスマーケットに繰り出します♪

ホテルを出る頃には辺りは暗くなり始めていました。

車でクリスマスマーケットに行くと決まった時に、駐車場のことが唯一心配だったけれど、
昨日のモンシャウに引き続き、アーヘンでもすんなり見つけることが出来ました。

まずは腹ごしらえを。a0233873_611648.jpgドイツといえば、ソーセージ。

フランクフルトをオーダーしたら、こんなにボリューミーなものが出て来ました。わおー!

しかも、マスタードがた~っぷり塗ってあってそうで、さすがの父ちゃんもカナリむせてました。かわいそうに(涙)。

でも、もちろん美味しかったって♪



ドイツは、ソーセージが美味しいし、クリスマスマーケットの屋台でももちろん
たくさん売られているので、それを食べることも可能だけれど、香辛料が強かったりするので、
子供たちには屋台で売ってたピザを食べさせることに。美味しかったね~^^*


a0233873_665780.jpg出たー! Aachener Printen(アーヘナープリンテン)!

アーヘン名物のジンジャーがきいたお菓子だそうで、あちこちに巨大アーヘナープリンテンがいました。



a0233873_692997.jpg


a0233873_6101921.jpg


a0233873_6124097.jpg


a0233873_61336100.jpg


a0233873_614231.jpg


アーヘンでももちろんココアを♪
a0233873_6145171.jpg

かわいいブーツ型の記念カップでした。
子供たちと待ってる間に、父ちゃんが買って来てくれました。
前を通りかかった人が両方の色を持ってるのをみて、父ちゃんは何色にしたのかな~なんて
思ってたら、2色とも買って来てくれて。父ちゃん、ナイス♪

モンシャウの方が甘かったけれど、これも美味しかった~!体があったまるね^^

a0233873_618397.jpgメリーゴーランドもありました♪ 結構スピードがはやそうだったなー


a0233873_619030.jpg


a0233873_6193440.jpg



アーヘンのクリスマスマーケットは、大聖堂周辺で行われています。

モンシャウの時とは違って、人、人、人、人~~!
それでも、通路の幅が広かったので、ベビーカーでもなんとか通れたけれど、
途中から子供たちは、『だっこ~』といってみたり、『あるく~』といってみたり・・・最終的に
ベビーカーは荷物置きになってしまいました・・・。

クリスマスマーケットの規模も中規模くらいなのかな?
お店の数が多くて、1つ1つみてまわるのがとっても楽しかった♪
クリスマスグッズ専門のお店もあったりして、父ちゃんが子供たちをみててくれてる間に
さささーっとまわってこれました。

昨日と同じく、気温もそこまで寒くなく、本当にラッキーでした。

キレイだったなぁ、クリスマスマーケット。

その景色を目に焼き付けて来ました。
[PR]
by nicoxnico_happy | 2012-11-25 00:00 | 2012.11 Aachen | Trackback | Comments(0)

【もくじ】ドイツ クリスマスマーケット(モンシャウ・アーヘン・デュッセルドルフ)&マーストリヒト旅行

**こちらは、2012年11月に行ったドイツ旅行記です**

******************************************

11月24日(土)~26日(月) ドイツ クリスマスマーケット(モンシャウ・アーヘン・デュッセルドルフ)&マーストリヒト(2泊3日)  

 
長女 3歳9ヶ月
次女 2歳1ヶ月


旅程
【1日目】
オランダ → デュッセルドルフ → アーヘンでホテルにチェックイン → モンシャウ → アーヘン

・デュッセルドルフでラーメン(なにわ)&日本食材買い物
・モンシャウ クリスマスマーケット

ホテル泊

ドイツ クリスマスマーケット旅行―1日目―

【2日目】
ドリーランデンプント → マーストリヒト → アーヘン 

・ドリーランデンプント(オランダ・ドイツ・ベルギーの3国の国境)
・マーストリヒト散策
・アーヘン クリスマスマーケット

ホテル泊

ドイツ クリスマスマーケット旅行―2日目オランダ(ドゥリーランデンプント)―
ドイツ クリスマスマーケット旅行―2日目オランダ(マーストリヒト)―
ドイツ クリスマスマーケット旅行―2日目アーヘン―


【3日目】
デュッセルドルフ → 帰国

・ラーメン(匠)

ドイツ クリスマスマーケット旅行―3日目デュッセルドルフ―


ホテル
Campus-Boardinghouse Hotel 
booking.comのHP

こちらのホテル、アーヘンの中心部からも近く、長期滞在に向いているホテルです。
冷蔵庫には、無料の水・ジュース・ビール・フルーツボウルがありました♪
バスタブはなかったけれど、広い室内で、子供用ベッドも^^

a0233873_5315828.jpg


a0233873_5341393.jpg次女『よいしょっと~』



シャワールームは、なぜか横にひろーーーい感じで不思議な空間でした。
食器も必要最低限置いてある♪
a0233873_5321621.jpg


朝食はこんな感じ。
a0233873_5323939.jpg

スゴイ色をしてるのは・・・なんと「卵」でした♪


こちらのホテル、キッチン付なので、自分たちでお料理をすることももちろん可能。
コーヒーメーカーやポットもおいてあって嬉しかった~☆

そして、朝食は、前日の夜にお部屋に届けてくれるというシステム。
わたしたちは2日とも、夜はクリスマスマーケットに出かけていたので、不在だったけれど、
その間に係の方が冷蔵庫に入れてくれてました。お部屋で食べるっていうのも新鮮だったし、
なにより、子連れだと、他のお客さんに迷惑をかけずに済むから安心♪

******************************************

a0233873_5504521.jpg



今年もこの時期がやってきました♪

クリスマスマーケットシーズン★

去年は、ブリュッセルケルンに行って来ました。

クリスマスマーケットと言えばドイツ。

特にケルンのマーケットがとってもステキだったので、今年ももう1度行くことも考えたけれど、
せっかくだから、他のところもみてみたい♪と色々リサーチして、行き先に決めたのが、
「モンシャウ」。地球の歩き方等、ガイドブックではあまり大々的には取り上げられていない
マイナーなところだけれど、だからこそ、ローカルの人たちで盛り上がるマーケットを見てみたくて。

積雪が心配だったけれど、幸い、気温も高くて良かったです^^

また、時間を見つけてちょこちょこ旅行記を書いていきます。

お楽しみに♪
[PR]
by nicoxnico_happy | 2012-11-24 00:00 | 2012.11 Düsseldorf | Trackback | Comments(0)