<   2012年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ハロウィンパーティー♪

10月31日(水)

昨日に引き続き、今日は、昨日のメンバー+Sちゃん親子でハロウィンパーティー♪

昨日のメンバーは、なかよしくらぶでも毎週一緒なので、3日連続☆
毎日毎日会っても話が尽きないのです。
旦那さんよりもたくさん話してるかもね、わたしたち♪なんていいながら。

a0233873_68679.jpgオランダのスーパー、ahでは、こんなカワイイかぼちゃが売られていました。

いろんな顔があるなー。 手作業で貼られたようで、”えっ?!”って顔の子もいるけれど、それがまた味があっていいね~



a0233873_6102374.jpgハロウィンパーティーをやるにあたって、せっかくだから、ハロウィングッズを探すぞ~!っと、お買い物に行くも・・・ハロウィングッズをなかなか見かけず。多分、日本の方が、ハロウィンって盛り上がってると思うなぁ。今は、100均でもかわいいグッズがたくさん売ってるし。 ahでも、デコレーションしたかぼちゃは売ってたけれど、ハロウィンパーティーグッズは見つけられず。

JUMBO(ユンボと読むんだそうです)で、やっとこさみつけました。

ペーパーナプキンと、かぼちゃのイラストが描かれたピックと、自分で組み立てる飾り(左の写真参照)を購入。 自分で組み立てるやつは、説明書が全部オランダ語だったけれど、イラストも一緒にかかれてたので、それを参考になんとか組み立てれました。 


今回もみんなで1品ずつ持ち寄りランチ♪
豪華なランチになりました~^^*

そして、せっかくなので、子供たちは仮装を。

なんとか集合写真が撮れて良かった~!! ステキな思い出が出来たね^^ Happy Halloween!
[PR]
by nicoxnico_happy | 2012-10-31 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

出産おめでとうパーティー♪

10月30日(火)

今日は、仲良しのYちゃんの2人目ちゃん出産おめでとうパーティーをしました♪

お友達Mちゃん宅で、輪っかなどの飾り付けもして・・・準備をするのも
とーっても楽しかった!!

プレゼントは、どうしようか、すっごく悩んで・・・marimekkoのポーチ&ペーパーナプキンに♪
とっても喜んでくれてよかった~^^*


Yちゃんの2人目ちゃん、とってもかわいくて、癒し系です。
微笑みかけてくれるので、もうかわいくてかわいくて^^

最近、赤ちゃんラッシュで、しあわせなニュースを聞いてはほっこり~♪

長女も次女も、ほんの少し前までは、こんなちっこかったのに、もうずいぶん昔に感じてしまうなぁ。


これからもすくすく大きくなあれ~☆
[PR]
by nicoxnico_happy | 2012-10-30 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

なかよしくらぶ

10月29日(月)

a0233873_5224647.jpg今日の工作はお友達Mちゃんの担当。

紙コップを使った工作です。

最近の次女は、シール貼りが大好き。 なかよしくらぶの工作の時は、決まって、そこらじゅうにぺたぺた貼りまくってます。



a0233873_523728.jpg


輪ゴムでひっかけて・・・ぴょーん!と飛んでくおもちゃを作りました♪

紙コップをおもいきり下の方まで沈ませると、ぴょーん!と勢いよくとんでくので、
どうなるかとのぞきこんでた次女の顔に命中したり(笑)、全然違う方向へとんでいったり。


カンタンに作れて、子供の心をぐいっとつかんでくれたこのおもちゃ。
教えてくれてありがとう~^^*


さてさて、わたしもそろそろ工作のお当番が回って来ます。
何を作ろうかな~・・・
[PR]
by nicoxnico_happy | 2012-10-29 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

サマータイム終了

10月28日(日)

今日でサマータイムが終了しました。

サマータイムは、3月最終日曜から10月最終日曜と決められていて、
この間は日本との時差は7時間でした。

これから3月までは日本との時差は8時間になります。
(日本の8:00がオランダの当日深夜0:00です。)


今日は、父ちゃんは出張者の方のアテンドで1日不在なので、
子供たちと過ごしました。

たった1時間の違いなんだけど、なんだかすごく大きな気がするなぁ。
朝もすごくたっぷり寝れた気がしたし、おなかがすくのは早いし(笑)。

だんだん日が短くなってきて、暗くてながーい冬がついにきたなぁ、という感じです。
がんばろー!
[PR]
by nicoxnico_happy | 2012-10-28 00:00 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

デルフトの絵付けレッスン その4

10月26日(金)

今日は、4回目のデルフトの絵付けレッスンでした。

バースプレートがほぼ完成!あと5分もあれば、完成だったんだけど、
あとちょこっとのところで時間切れに・・・ 

長女のバースプレートが出来たので、同じ図案で次女のバースプレートにも
挑戦してみたいと思います。ん~でも、あえて違う図案にしてみるっていうのもいいかも。


a0233873_5115738.jpgそして・・・これまで作ってきた3作品、無事に焼きあがりましたー! 


1番大きなお皿が記念すべきデビュー作。

これは・・・失敗だな(笑)。

思ってた以上に、色が薄いもんなんだなーと、焼きあがってみて実感しました。濃いところと薄いところがまばらだし・・(笑)。


そして、2作品目のミッフィーちゃん! たれ目ミッフィーちゃんだけど、愛嬌があってよし♪


3作品目のお花の小皿は、キレイに色が入って、なかなかいい感じかも~ この3つの中では、回数を重ねた後の作品だということもあって、1番マシなのかも??


どれもこれもぜーんぶ、オランダ生活のいい思い出が出来て嬉しいな^^*
[PR]
by nicoxnico_happy | 2012-10-26 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

10月の折り紙

10月25日(木)

10月の折り紙は、みんなで「どんぐり」を作りました♪

a0233873_7385744.jpg



さてさて、どんなのが出来たかな~♪


a0233873_7401252.jpg


うんうん、上手に出来てる!

最近、長女が絵をかくときは、すべて、「にこにこ」のお顔をかいてくれます。
かわいいなぁ、とっても。
[PR]
by nicoxnico_happy | 2012-10-25 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

秋祭りのおえかき

10月25日(木)

先日の秋祭りの思い出をみんなでおえかきしました。

a0233873_512361.jpg



「ドラえもん音頭」
a0233873_523341.jpg



楽しかった思い出がいっぱいつまった秋祭り。
どれをテーマにかくのかな?と思ったら、やっぱりドラえもん音頭でした。



Youtubeで動画をみつけてから、毎日毎日エンドレスリピート。
一生懸命練習したね。

『そと、ぽん♪ なか、ぽん♪』といいながら踊る姿がとってもかわいくて。
本番、みたかったなー。


ここ数ヶ月で、どんどん絵がかわっていっていて、すごく面白い。
登場人物・モノが増えてきたり、題名をしっかりとつけれるようになったり。

お友達にもいっぱい影響受けてるんだろうなぁ^^
[PR]
by nicoxnico_happy | 2012-10-25 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

お友達とクレープパーティー♪

10月24日(水)

午前保育の水曜日。

お友達のおうちでクレープパーティーをしました。

みんなでいろんな具を持ち寄って、手作り生地で焼くクレープ。

すっごく美味しかったー!!

具は、生クリーム・チョコチップ・バナナ・レタス・卵・トマト・ツナ・あんこ・
ブルーベリー・クリームチーズ・いちご・・などなど、どれを食べようか
わくわくどきどき♪

わたしは、やっぱり王道な、生クリームチョコバナナ、そして、ブルーベリー&クリームチーズの
クレープが大好き!!

最初はコツがつかめなくて、難しかったけれど、だんだんコツがつかめて、
楽しくなってきて♪ みんなで交代しながら、やきやきしました。


クレープ生地は、こちらのサイトを参考に作りました♪
 

子供たちは、初めて食べるクレープに、とまどいもみせてたけれど(笑)、
フルーツ系が人気だったかなぁ^^*


美味しかった&楽しかったーー!!
[PR]
by nicoxnico_happy | 2012-10-24 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

保育参観(リトミック)

10月23日(火)

今日は、2回目の保育参観。

今回は、「リトミック」の保育参観でした。

長女を幼稚園に預けてから、保育参観の時間まで少し時間があったので、
幼稚園からてくてくお散歩をすることに。

もうすっかり街は秋色。
a0233873_8144947.jpg


落ち葉をしゃかしゃかとふみながらお散歩するのが大好きな次女。
ゴキゲンでお散歩♪


リトミックの保育参観、すっごく楽しかったです。

先生のピアノに合わせて、栗ひろいのまねっこをしたり、リズムとりをしたり。

お友達と2人1組になって、リズムスティックを使って、円をかいたり。

高い音の時は、腕を高く、低い音の時は、しゃがむ、などなど、ちゃーんと耳で聞いて
動けてました。


フラフープを使って、ママと一緒に遊ぶ時間もありました。

次女は、エルゴでおんぶしての参観でしたが、とってもお利口さんにしててくれて、
ほんっとに助かった!!


最後は、2列になって、保育参観会場であった、体育館から教室への移動。
みんな、先生のいうことをしーっかり聞いて動けていて、感心しました。

すごくたくましくみえたなぁ。

子供たちの成長の様子をみれて、胸があつく、じーんとなりました。

次のイベントは、12月のクリスマスコンサート!
ちょうど、去年の12月に入園したわたしたちは、しばらく午前保育だったので、
お迎えの時に練習風景を見学させてもらったりしてました。

1年後には、こんな立派に踊れるようになるんだ~!と、全然知らない子たちなのに、
すっごく感動して、思わず泣きそうになったことを思い出しました。

想像しただけで、今から泣いちゃいそうー!楽しみ^^*
[PR]
by nicoxnico_happy | 2012-10-23 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

なかよしくらぶの秋祭り

10月22日(月)

今日は、なかよしくらぶの秋祭りの日。

なかよしくらぶでは、偶数月にイベントがあります。

入会したのが9月だったので、今回が初めてのイベント♪

せっかくなので、甚平を着て行きました。
a0233873_22521137.jpg


次女はこの甚平がとってもお気に入り♪

まずはじめに、チケット入れを作りました。
このチケット入れを持って、いろんなお店をまわります。


こちらはタトゥーシールのコーナー。
a0233873_2259308.jpg


ミッキーやミニー、キティーちゃんなど、シールタイプのタトゥーを好きなところに貼れます。

もちろん、次女は初挑戦。

『どれがいい?』と聞くと、キティーちゃんを指差しました。

どんなことが起こるのか、心配そうな顔で、自分の腕を見つめる次女がかわいかったなぁ^^

嫌がって取りたがる子もいる中で、次女はすっごく気に入った様子。


こちらは、お菓子のネックレスのコーナー。
a0233873_2362063.jpg


グミみたいなお菓子に、紐通しの要領で、シリアルを1つずつ通していきます。
次女には少し難しかったようで・・・代わりにわたしが通しました。
ナイスアイデア~!!面白いなぁ、これ。

そして、首からかけるのをなぜか嫌がり・・・最後には、グミがちぎれてしまった・・・↓


他にも、ボーリングやお魚釣りコーナーも♪
a0233873_238176.jpg


それから、写真はないけれど、バルーン作りが得意なママさんがいて、お花を作ってもらいました!

いつものおやつも、今日はスペシャルバージョン☆
a0233873_239382.jpg

まだ甘いものはあげてないので、ほんとにすこしだけ、特別に、ね♪
(生クリームは、わたしがいただきました~♪)


どれもよく考えられていて、すっごく楽しい1日になりました。
次女も、いろんなお店屋さんに行けて、すっごく嬉しそう♪ 良かった良かった^^
[PR]
by nicoxnico_happy | 2012-10-22 00:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)